※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
子育て・グッズ

4歳男児が工作中、母親が口出しするべきか悩んでいます。息子は自由にやらせたいが、母親は片付けや作業の丁寧さを気にしています。他の方はどうしているか気になるそうです。

4歳男児の工作

皆さんどのくらい口出ししますか??
牛乳パックを繋げて電車を作ってます。
厚紙を切って牛乳パックに貼って、それを繋げたいんだと言うので、百均でカラーガムテ買ってきて制作してます、が。
まぁ雑😂😂
糊の使い方もテープの貼り方も😂
丁寧にやろうとする気がないので、これは根っからの性格なんだと思いますが笑
わたしの職業柄あーだこーだ言いたくなって(教えたくなって)しまうのですが、そんなこと言わず見守っておくべきかなと思いつつ😂😂
息子は勝手にやらせておいてよって感じです。
やったら片付けてほしいし、そこまで口うるさい母です。。
イメージして手を動かして形を作っていくのはすごいなと思うのですが、、、母気になる〜🤣🤣
皆さんどうしてますか??💦

コメント

なひまま

工作は怪我など危ない限り口を出しません😊
段ボールをセロハンテープで止めたりして一気に無くなることも多々ありますが…😱
自由に作らせてますよ😌

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    素晴らしいですね!
    本当に、セロテープもひたすら長いまま切ったりしてて、、
    テープとのりと使い分けてほしいし、そうしたら制作もきれいに仕上がるのに〜と、、思ってます笑

• 2月11日
  • なひまま

なひまま

わかります!私も無駄遣いして欲しくない。こうしたら綺麗に出来るのに!とか思っちゃいます😅
    主人が自分で考えてやってるから自由にやらせてやれ!と、言うので我慢してます🤣
    未だにテープもべたべた貼るし、無駄遣いだなーって思うことが多々ありますが、色々と本人なりに考えてるんだろうなーと思える様になってきました😌

• 2月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

同じく、夫はそうやって学んでるんだよ、考えてるんだよ、失敗して学ぶんだよと言いながら私とのやり取りを見てます😂
    わかります、わかってます!わかっているんだけどおおおお!知らないよりもちょっと教わったらわかることもあるのでは??なんて思ってしまうのよねえええっとと同じように葛藤してました笑
    少しは黙っているようにします……💦

• 2月11日
もふもふ

できない〜💦って言い出したら、こうやってみたらできるんじゃい?って感じで私が言い始めてます😅
でもほんとうちも雑と言うより鈍臭くて😭
私は工作好きなのですが思いっきり旦那の不器用さに似てしまってて悲しいです😂

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    なるほど、イメージがあるけどうまくいかないって感じなのですねー!!
    いやぁうちの雑さも、わたしではない!でもどうやら夫でもないらしく(お互い自称完璧主義)誰に似たんだよー😂って思ってました笑

• 2月11日
  • もふもふ

もふもふ

うちはそんな感じです😅
    うちも旦那はそう言ってます、たぶん認めたくないのでしょう😂笑笑

• 2月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなんですね😂😂
    聞いている限りでは笑ってしまいます笑笑

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

雑でも汚くても誰も困らないので
そういうことでは
一切口出ししませんよ🙅‍♀️

ここくっつけたいんだけど
どうしたらいい?などと聞かれたら
手伝いますが
それまでは何も言いません🙊

口出しばかりされると
やる気のない子になりそうです😅

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    素晴らしいですね!!

たしかに困らないです!
    もっと良くなるのにと思うことが多々とあるんですよね。
    あとはすべて資源なので好き放題していいだけではないということを伝えたいと思ってしまいます!

• 2月11日
はじめてママリ🔰

作っているものには何も良いませんが、テープの無駄遣いなどは言います
普通にもったいないです😂
全部にお金がかかっていること
それはパパが働いてくれているから買えるってこと
使っても良いけど、使う量だけだして使おう‼︎と言ってます
片付けも使ったら元の場所に戻してと言います
やる気がなくなる心配はもちろんあるので1.2回言って我慢したり、終わってから褒めつつ言ったりしています😄

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    わかります、テープとかものすごい勢いで引っ張ってると、ちょいちょいちょーーい!ってなります。お金もかかっているし、テープなどのプラなどは今問題にもなっていますし、、工作意欲を尊重してあげたいと思いつつそういうところもわかってほしいと思うとうるさくなってしまいます💦
    片付けも適当で参ります……

• 2月11日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

確かにプラスチックゴミ問題になってますね‼️
    お金のことばかり考えていました😵
    そういうのも工作を通して伝えていけたら一石二鳥ですね😄
    伝え方が難しいですが…
    私も環境問題の事もタイミングをみて伝えていきたいです✨

• 2月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いやお金もありますよー!
    ただ、クチャクチャとしたそのテープも、テキトーに切ったその紙くずもすべて資源だぞー!!木でありプラであり、、と思ってしまい💦でも、おもちゃで遊ぶより工作は頭を使い手を使いうんといい遊びだと思っているので十分にやらせてあげたい思いもあるんですー!!笑💦
    伝え方はやっぱり難しいですよね。私も口うるさく言い過ぎないように気をつけます😥

• 2月11日