※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が通う幼稚園が遠くて通園が難しく、仕事を変えなければならなくなりました。希望の園に入れないことが辛いです。

これでよかったのかなと考えてしまいます。ママ友もいなくて話せる人がいないので聞いてもらえたら嬉しいです。
今子供が企業主導型の小規模保育園に通ってて、私はパートをしてます。住んでる市は激戦区で来年度3歳児の募集がほとんどなく家から近い園は全滅で、家から5キロほど離れている幼稚園の2号に4月から通うことになりました。
5キロ離れているのでバス通園になります。通園バスの時間が勤務時間に間に合う電車に乗れない為4月から仕事を変えなければならなくなりました。
パートですが独身の頃から10年ほど続けてきた仕事なので悲しいです。4月から幼稚園を求職中という形で通うのも不安です…。
家の近くの保育園が空いていたら…なんていつまでも考えてしまうし、最近企業主導型の5歳児までいける園が出来たりで、こうしてたほうが仕事やめなくてよかったのかなぁとウジウジしてます😢
企業主導型にいれてもいつ認可に移れるか分からないしワンフロアの園で5歳までいるより、幼稚園でたくさんの友達と勉強したり遊べるほうが娘にとってはいいよなとプラスに考えれるようにがんばってるんですが😢
長々書いてしまいすみません…。
希望の園に入れないって辛いですね😢

コメント

ここみつ

必ずバス通園しないとダメなんですか?
私も上の子2号認定で幼稚園バスでしたが帰りは間に合わないので迎えに行ってましたよ!

もし車の運転が可能であれば園側に聞いてみてはいかがですか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    バスじゃないとだめな事はないのですが、自転車だと30分近くかかるので毎日送り迎えは厳しいです…
    車は夫が通勤に使っており園に駐車場もないのです😢

• 2月11日
青りんご🍏

保育園に入れなくて仕事を辞めないといけないのはツライですね😢うちの市は0〜2歳児クラスまでの園から小学校入学まで通える園には移行出来るようになっているので、安心です。でも昔は3歳児クラスに入れずに仕事を退職せざるを得なかった方もいたようで、そうした方が市に意見してくれたおかげで今の仕組みが出来たようです。

ワンフロアの園でも毎日あちこち散歩に連れて行ってくれて、園庭の順番待ちより外遊び時間が長いところがあると聞いたことがあります。

認可園に入れたら、元の仕事に戻ることは出来そうですか?🥺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    もともと3歳児の募集が少なくて認可小規模から応募される方もいるしほぼ無理だろうなぁとは覚悟してましたが、通知を見るとやっぱりショックで😢
    でも今のパートは飲食店でして💦やめてしまうと代わりがすぐに入ります。
    バリバリ正社員でキャリアがあるというわけではなく、店長資格を持ってるとかそんなレベルなので条件的には新しいパートでも問題ないのですが、やはり長年続けてきたので融通もきくというか💦
    キャリアのある方ならもっともっとショックですよね😢みんなが希望する保育園に入れたらいいのになぁとか思います💦

• 2月11日