※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母に妊娠報告実母に妊娠報告をした時、おめでとうと言われましたか?👀…

実母に妊娠報告

実母に妊娠報告をした時、おめでとうと言われましたか?👀
おめでとうという言葉ではなく、おめでとうに代わる言葉を言われた方いますか?

なんか言いたいことがまとまらないんですが、、、

私が妊娠報告をすると、代わりの人探さないと、、、って言われました🙄😑
※実母とは同じ職場で働いていて、実母がトップです!

だから今回私がキレて、
仕事の心配?まずはおめでとうじゃないの?
先に言わなければよかった💦と
言っちゃいました🥲

仕事のことを真っ先に考えるはずだからと思って実母には兄妹よりも先に伝えたのに😑
みなさんの実母もこんな感じですか?

コメント

ぷーさん

1人目の時はまだ18歳だったので
え?!って感じでしたが
2人目はおめでとう🎊と言われて
3人目の時は
えぇぇ?!年子?!と
びっくりされました😂😂

なんだかんだで
可愛がってくれますが
私がよく頼るので
母も大変な思いしてると思います😅笑

  • ママリ

    ママリ

    実母だとおめでとうを言うのが照れくさいんですかね😅😅

    • 2月11日
あーちゃんママ🧸

検査薬で陽性が出た翌日に会う予定だったのでその時に、
妊娠してるみたいって言ったら、

え!良かったね!おめでとう!って言ってくれました🙇‍♀️

お仕事のことを第一に考えてのお母様の言葉だったんですかね…でもショックですよね💦自分の家族からおめでとうって言ってほしいですよね😭

お身体冷やさないようにお過ごしください。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりおめでとう言いますよね🥲
    こんなんじゃ3人目も考えているので一緒に働きたくないと思いました😂

    • 2月11日
るてろ

うちはずっと欲しいと話していたのでおめでとうですね!
ただ身内は毎回予想外の妊娠なので素直におめでとうと言えないとコソッと言っていました😅

仕事の心配をするお気持ちもわかりますが第一声は祝福して欲しいですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    私は母にちゃんと確認取ったんです🙁
    年子でもいいよね!?って。
    なのにこれ、、、
    イラッとします🥶

    • 2月11日
deleted user

1人目の時、ふーん。って言われましたよ😂
え、ひど。って思いました😂
後から聞いたらなんか寂しかったかららしいです〜!
おめでとうって言って欲しいですよね🥺❣️

今回の妊娠は良かったね💓って言われました😂✨

  • ママリ

    ママリ

    寂しかったからなんて可愛いですね🤣
    私の母はそんなこと思ってません、絶対😂

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちは不妊治療後だったので、
よかったね!おめでとう!
まだこれから寒くなって、暖かくなってからか〜(妊娠報告したのが12月だったので)
待ち遠しいな〜と喜んでくれました😊

  • ママリ

    ママリ

    不妊治療の末のおめでとうは染みますね☺️☺️
    1人目の時もおめでとうは言われてない気がします、、、
    喜んではいましたが🙂

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母は私が不妊(といっても1年ほどですが)で悩んでいたのを知っていたので、そういう反応だったんだと思います。義理実家はやっと出来たかって感じでしたよ💦旦那は、親に子供の作り方知っとるんか?とまで言われてたみたいです💦
    肉親からはせめて喜んでほしいですよね💦

    • 2月11日
まどか

言われなかったですねー!
結婚式が控えてたので何で今?もう少し遅くでハネムーンベイビーだったらよかったのにと言ってました😅
その時はムカッとしましたが、生まれれば可愛いがるもんだと思ってスルーしました。
でもやっぱり覚えてます💜笑

  • ママリ

    ママリ

    1人目の時も言われなかったのですが、確かに産まれたら産まれたでちょー可愛がってくれます😂
    だから照れくささもあったのかなーとは思いますが、、、それとこれとは違うでしょって感じです💦
    妊娠できるのは奇跡なのに🥲

    • 2月11日
くま

実母にはおめでとうと言われましたが義母にはまたできたの?!と言われました😂

  • ママリ

    ママリ

    わぁーそれも嫌ですね💦笑
    でも義母なら割り切れそうです😅
    実母にそう言われたらカッチーンです(--;)

    • 2月11日
deleted user

1回も言われた事ないです😅
1人目 ふーん
2人目 やっぱり
3人目 大丈夫?
でした😇

  • ママリ

    ママリ

    私も今回2人目なのでやっぱりって言われました😑
    孫が増えるの嬉しくないんですかね( ´・ω・`)
    子ども大好きで子どもに携わる仕事してるのに、、、

    • 2月11日
みるくてぃー

両親毎回おめでとうって言ってくれてます!年子3人なので、なんて言われるかなと思っても毎回おめでとうと言ってくれて安心しました。

  • ママリ

    ママリ

    それ良いですね〜☺️☺️
    でも同じ職場だから出た言葉だとは思っているんですけど、年子でも良いかって確認をちゃんとしたのに😠って感じです💦

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

一人目は「えー!あなた産めるの?!」
って言われました😂

  • ママリ

    ママリ

    みんな産めるわ!って言いたいですね🤣🤣

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうお腹にいるんだから出すしかないだろ!!と思いました😂
    私を心配しての言葉だと思いますが、根に持ってます😂

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね!
    しかも妊娠中ってすごく気持ちの浮き沈みが激しいから言われた言葉ずっと覚えてますもんね🤣🤣

    • 2月11日
ママリ

ビックリした顔で良かったね〜!と言われました😊

結婚して2年での妊娠で妊活して早くに授かれたのですが母はずっと不妊だと思っていたようで喜んでいました。

  • ママリ

    ママリ

    私も結婚して3ヶ月で授かれたのでその時はビックリしていましたがおめでとうはありませんでした💦笑

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

言われてないです💦

デキ婚などではなくきちんと計画して
結婚して半年程で妊娠したのですが、
「え!もう?まだ良かったんじゃない〜」
みたいに言われました😑

産まれてからは可愛がってくれてますが
母は元々子供が嫌いなので
孫ができたことには
あまり興味がなかったのだと思います💧

  • ママリ

    ママリ

    子どもが嫌いってめろさんを産んでいるのに、、、笑
    確かに産まれてからはチョーチョー可愛がってくれます😅
    でも家族だからか?照れくさいんですかね?😤

    • 2月11日
はじめてのママリ

1人目はフィーバーしてるかんじで2人目の時は、だと思った最近上の子が甘えてるとかいうから、まずおめでとうだろってつっこみました笑笑
旦那にも上の子のケアしてくださいって連絡きたみたいで
頭おかしいまずはおめでとうだろっていったらすぐ家に来ておめでとうは直接言おうと思ったのよ〜とか言ってました
それならはじめのお見通しですみたいな発言いらねーよってキレました

  • ママリ

    ママリ

    ほんと!
    まずはおめでとうでしょって言いましたヾ(=д= ;)
    なのにスルーされました💦
    そこでおめでとうって言ってくれたらまだ許したのに☹️

    • 2月11日
❄

1人目はおめでとう。
2人目はえぇ?早くない?上の子まだ小さいのに…でした。

  • ママリ

    ママリ

    まだ小さいのにとか関係ないですよね😠
    妊娠は奇跡なのにそれをいってほしくないですよね🥲

    • 2月11日
小豆の母🔰

私はデキ婚でしたし、就職してすぐだったので伝えたら
仕事辞めないなら別になんでもいいって言われましたよ😬笑

そんなに孫孫してないし孫のことで連絡もしてこないような実母ですが、娘(私)の事は大切に思っているからデキ婚で産むって決めても応援してくれてるんだろうなと思います😊
別に母が一緒に育てる訳でもないですし、祝ってもらうために子供作った訳でも産むわけでもないので、どんな言葉でもいいかな?と思います!

  • ママリ

    ママリ

    そういう考えもあるんですね!
    確かに一緒に育てるわけではないですし、祝ってもらうために産むという考えも違うし😅
    人それぞれですね😗😗

    • 2月11日
  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    そりゃ祝ってもらえたら、喜んで貰えたら嬉しいけど😂
    逆に私は旦那が逆にデキ婚でちょっと悩んだんで根に持ってます🙋‍♀️笑

    そう思ったから全然、実母からおめでとうがなくても
    あまり気にならなかったのかも😂笑笑
    でもまぁ、仕事のトップだったらやっぱり自分の子供、孫のことも考えるけど、1番日常なのは仕事ですからね😅
    1番に考えちゃったのかな?と思います😋

    • 2月11日
ᓚᘏᗢ

うちはええまだ40になったばっかなのにおばあちゃんか~って言われました😂😂
おめでとうはなかったですが喜んでました🤔

  • ママリ

    ママリ

    それは確かに私でも言われるかもです😅
    でも私の母は60だし、娘の子どもが増えることに嬉しくないのかって感じです💦

    • 2月12日
ママリ

おばあちゃんにはなりたくな〜い!が第一声でした。
2人目は、息子が可哀想でした。

  • ママリ

    ママリ

    おばぁちゃんになりたくないって意味分かりませんね😂
    2人目生まれた時、また別の何か言われたんですか?🥺

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ


    息子が可哀想と言われました。

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    えー💦
    そういう意味ですか🥲
    ショックですね😱
    2番目の子に対して失礼です🥲

    • 2月12日