※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供が生まれてから、上の子に対して感情が冷たくなり、優しく接することが難しくなってしまった女性がいます。この状況に悩んでおり、幼稚園に通うことで改善できるか不安に思っています。

私、上の子可愛くない症候群になってしまった…
自分でもどうしようもなくて、子どもがかわいそうなのは重々承知しているので批判などはご遠慮ください💦

娘のこと大好きで、出産で入院していた時も娘に会いたくて1人で泣いてしまうくらいで、毎晩絵本読んで手を繋いで寝る時間が大好きだったのに、2人目が産まれた今、上の子が鬱陶しく感じてしまって冷たくしてしまいます。
日中も遊んであげるでもなく、声をかけられても空返事、ちょっと失敗したりするだけでイライラして怒鳴ってしまうし、何かに駄々をこねられても基本無視、今日は旦那も1日いないし娘は少食偏食なので作りたくなくて納豆ご飯やレトルト、バナナみたいなご飯しか与えなかった。

2人目が産まれて、娘は何も変わっていないんです。赤ちゃん返りもしていないし、下の子に意地悪するどころかすごく優しくお世話もしてくれています。

それなのになんでこうなってしまったんだろう……
このままだとどんどんエスカレートして手を上げてしまうのではないかとまで思ってしまいます。
もっと優しくしてあげたいのに、娘を目の前にすると全然優しできなくて大人気ない対応しかしてあげられなくて、自己嫌悪で消えたくなります。
4月から幼稚園に行ったら何か変わるかな……

コメント

おもち

旦那様に1週間有給取ってもらって
下の子の授乳以外は全てお願いできませんかね🥺

はじめてのママリ🔰

私も産まれたての時なりました😭今もふとした時にでてきます(。_。`)

どうしても赤ちゃんを守らないととか育てなければという気持ちなどもやはり本能的にあってのことだと思います。
ママ自身も赤ちゃんが産まれたばかりで色々なやる事があっていっぱいいっぱいなのもあると思います( •︠ˍ•︡ )
ご飯あげれただけで素晴らしいと思います!しっかり子供の面倒みれてます!

どうにもできないから自己嫌悪になって辛いんですよね😫

今は、これは上の子可愛くない症候群だ!と思えば、仕方ない。と冷静に割り切れるようになりました!

あまり自分を責めすぎないようにしてください₍ᐡ• ̫ •̥ᐡ₎

あああ

みんな同じですよ☺️
私も自分が異常かと思うくらい怒鳴り散らして叩いてしてしまってました。
自分の命より大切な存在なのに全ての娘の行動が邪魔に感じる…自分の沸点も低くなってる、余裕がない、産後のホルモン?もう今思えば完全に鬱病です😭
今となっては下がいらんことするようになって下ばかり怒られてます😂それも異常な怒り方ではなく普通に。
上がしっかりしてきますからね☺️
ほんと辛いですよね。
今、娘の写真見返すとこんな小さな子に怒る必要ないのに…って後悔ばかりです😭
でも3人目生まれたらまたおかしくなるのかなとかビクビクしてます💦

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です。私はまだ解決できてませんが。。
本当に、自分でも気持ち悪いと思うくらい、長男を溺愛してましたし、入院中もテレビ電話をずっとしてました(私が夫にお願いして)
でも、下の子が生まれてからは、なんだか他人のこどもを見ている気分。言動もかわいいし、もちろんイヤイヤ期、赤ちゃん返りで大変な時もありますが、客観的に可愛いと思う言動ばかりです。以前の私なら、きゃー!かわいい!大好き!と抱きしめていたのですが、かわいいな、と思う程度。かと言って生まれたての下の子に愛情がうつったわけでもありません。下の子もそんなにです。
下の子が生まれて、家族4人で生活するのを本当に楽しみにしていましたし、なにより前みたいにかわいがれなくなってしまったこと、毎日を楽しめなくなったことが悲しくて仕方ありません。
今はまだホルモンが不安定なんだろうなと思って、心を無にしています。
あとから正常に戻ってから見返すために、動画はたくさん撮っています。
今はただ、乳あげマシーン、お世話マシーンとして心を無にして、ホルモンが回復するのを待っています!あとはあったかくなったら、外にも出ようと思います!
そして、幼稚園に行かれたら、お互いに絶対なにか変わると思います。それまで一緒に耐えましょう!

まりっく

分かります!
年の差もそれくらいで、
娘もお姉ちゃんとして頑張ってくれてたけど、ちょっとしたことで声を荒げる鬼ババアになっては落ち込んでを繰り返してました😂

これは娘のために良くない!と思い、変わらなくては!と思い、
声を荒げたいときに我慢したら、100円貯金する(脳内でw)っていうのをやってました😂

そして、700円くらい(脳内で)貯まったら、スタバ行ってフラペチーノ飲んでました🥤

ご飯は、子どもはあんまり手抜いてるとか抜いてないとかわからないので、レトルトでも納豆でもコンビニご飯でも、そこはかわいそうとは思わず、用意した私えらいくらいでやっていってました👌