※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あこ
子育て・グッズ

10ヶ月で断乳しました。フォローアップミルクを飲ませたほうがいいでしょうか?離乳食をよく食べ、母乳量が減少。2人目を妊娠したためです。

10ヶ月ちょうどで 断乳しました。

その場合、ミルクやフォローアップミルクを飲ませたほうがいいですか?

断乳した理由は
*離乳食をよく食べる(1回200g)
*完母だったけど、9ヶ月頃から1日2,3回に減った(飲まなくなった)
*2人目を妊娠した
です。

コメント

なあな

うちも同じくらいよく食べ、完母でしたが飲まなくなり自然に卒乳しました。
でも保健師さんに同じことを相談したら、まだ離乳食では完全に栄養はとれないから、ミルクを足した方がいいと言われました。
離乳食を満遍なく食べられるならフォロミでなくて大丈夫だそうです。

• ☆あこ

☆あこ

そうなんですね‼
    フォロミよりは、ミルクのほうがいいって事ですか?

質問すみません😣

• 10月31日
  • なあな

なあな

どちらでもいいと思います(^^)
    フォロミの役割は、鉄分強化なので‼︎
    ほほえみらくらくキューブなら1歳まで使えますよ。持ち運び便利なので、うちはほほえみです( ´ ▽ ` )ノ

• 10月31日
  • ☆あこ

☆あこ

キューブタイプ、考えてなかったです😊
    参考にさせて下さい✨

ミルクかフォロミかも、成分とかをみて考えようと思います😊

ありがとうございました。

• 10月31日
momow

上の子も下の子も9ヶ月で自然卒乳しました(^-^)
上の子は、粉ミルクもフォロミも拒否だったのですが
かかりつけの小児科医に相談したところ、発育も今の所問題ないし離乳食3回をしっかり食べてるならあげる必要ないよと言われました。
フォロミというのはわりと最近出て来た栄養補助食品で、昔は無かったんだから、昔の赤ちゃんで卒乳した子でミルク飲めない子は離乳食だけの子いたからね〜。と言われて納得しちゃいましたw

上の子はそのまま離乳食のみで、1歳ごろから牛乳や豆乳を与えてました(*´-`)

下の子はフォロミ飲むので、10時と15時の2回おやつ代わりにあげてます。
なかなか食事では取り入れてあげれないDHAも入ってるので、飲ませたいなと思ったから継続しています。

• ☆あこ

☆あこ

その先生の説明、わかりやすいです😊

断乳後は、離乳食で使っていて余ったミルクを1日2回(100ずつ)あげてたんですが、フォロミのほうがいいんですかね?😣

私も 10時と15時にあげようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 10月31日
  • momow

momow

ミルク余ってるやつがあるなら、それを料理などで使い切ってから
    次買うときはフォロミでOKだと思いますよ(^o^)♡

• 11月1日
  • ☆あこ

☆あこ

ミルクも 残りわずかなので、明日フォロミを買いに行きます😊

ありがとうございました🎵

• 11月1日