※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の湿疹について相談です。顔洗い方や保湿剤について教えてください。

もうすぐで生後2ヶ月になる男の子なのですが、最近顔に湿疹が出来て、病院で聞いたら顔を石鹸で洗って保湿剤をしっかりつけてくださいと言われました!

皆さん沐浴やお風呂入れる時顔洗ったらどうやって顔の泡を流してますか?
病院でシャワーで顔に当てて流していいと言われて、、やったらギャン泣きされました😫

ただでさえ沐浴嫌いな子です。。
そしてオススメの湿疹良い保湿剤あったら教えてください!

コメント

ママリ

その頃はガーゼで軽く落としてから、弱いシャワーをかけてました!
6ヶ月までに顔に水がかかるのを慣らしておけば、大きくなっても怖がらずに頭から水かけれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    なるほど!ガーゼで最初落としてからシャワーよさそうですね!
    早めに顔に水かかるの鳴らしておくといいのですね!
    とても勉強になります😊

• 2月11日
ママリ🔰

小さいうちからシャワーで慣らしておくとあとが楽です。
それを知って、0.2秒からスタートしました。「今から顔にシャワーかけるよ」とおでこをなでてからかけます。毎日やってたら目をつむるようになりました☺️

お子さんによりますが、シャワーを頭からかかるのを嫌がる子はほんっっとに嫌がります。保育園で4歳でも「いや!絶対にかけないで!!!」って怒る子もいます。
(そういう子はもちろんできる限りかけませんが、泥遊びだと洗い流すのに一苦労です)

小さいうちから慣らすって大事なんだなあと痛感します。顔からかけるの、ほんとにほんとに怖いんですけどね😢
慣れちゃうとケロッとしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワーならしておくといいんですね!参考になります✨
    おでこを、なでてあげるんですね!

うちの子は何にでも、泣き虫で特に沐浴はギャン泣きですー😭

• 2月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの子も沐浴ギャン泣きでしたが、時が経つとともにおさまりました🥺
    おさまってくれるといいですね。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんもギャン泣きだったんですね!
    治ってくれることを、祈りますー😭

• 2月11日
ゆきんこ

私はガーゼを絞らずに上から下へと拭いて流してます
上から下に流れてくるので自然と目をつぶってくれて泣かずに顔もしっかり洗う事ができますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーゼを絞らずにですか!!
    試してみます‼️

• 2月11日
ママリ

新生児期が過ぎたら沐浴を辞めて一緒にお風呂入ってました😊
頭の上からシャワーかけて流してます!
最初の頃は泣いてましたが、今は声かけると泣くこともなく目をつぶってくれます✨
湿疹が出て色々試しましたがあまり変わらず、皮膚科でもらった薬塗ったら次の日には綺麗になりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で沐浴じゃなくお風呂入って平気ですよーってうちも言われました!

やはりワンオペだとお風呂はむずかしいですか??

やはり皮膚科の薬がいいんですね💦

今病院で貰ったヘパリン?とかいうのを塗っててそれなくなったら市販ので平気ですよーと言われてしまいましたがやはり病院のが一番ですよね!

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

ワンオペだと私が洗ってる間に泣き始めるので時間との勝負です😂💦
    最近は泣かずに待っててくれる時も増えましたが🥺

ギャン泣きすると焦っちゃいますよね😢
    でも日に日に慣れてくれるので大丈夫ですよ!✨

出産した病院では処方してもらえず、膿んできたので皮膚科に行きました!
    薬とワセリンでベタベタに保湿してます!

• 2月11日
グラタン大好きママ

上の子はほとんど水を嫌がらなかったので初めからシャワーをかけてましたが、下の子は嫌がるのでガーゼで絞った水から慣らせてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんすごい!!
    でも兄弟でも違うんですね‼️

• 2月11日
あお

頭の上からジャーっと流してます。上から流すと自然に目を閉じるので大丈夫です!
で、濡れた顔をガーゼで拭くか手で水気取ってます。
最初はびっくりして泣いちゃうかもですが、慣れると平気になっていきます✨
上の子たちもそれをしてたので、顔に水がかかることなど全く嫌がらないです😊

保湿剤は、病院で出してもらうものが一番良いので、予防接種の時などにお願いしてもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!上から流してそのあと水気をとってあげるといいんですね😀

そうなんですー😭かなりギャン泣きされてしまい、焦りました💦

保湿剤はやっぱり病院のが一番ですよね!
    また聞いてみようと思います🤔結構湿疹が出来てしまってるので😣💦

• 2月11日
はじめてのママリ

お風呂上がりにミルクローションの後にワセリン塗ってたんですが身体中湿疹できて、皮膚科にいったら
この子ローションが合わなくて皮膚持ってかれちゃってるねーと言われました!
処方された軟膏塗ったら1日でもちもちになりました😭😭

ローションなしてワセリンも試しましたが、可もなく不可もなくでした!

顔の泡はみなさんと同じくシャワーかけてます😊上の子も新生児からやってましたが今も全く平気です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皮膚科の薬が一番ですね🤔
    お子さんもちもちになったんですね😊よかった‼️

やはりみなさんシャワーで落としてるのですね😊

泣くのは仕方ないですよね💦
    慣れてくれることを祈ります😣

• 2月11日