※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

生後8か月の娘がいて、イライラすることがあります。他人にはイライラを愚痴れるけど、娘にはできない。ストレス発散方法を知りたいです。

生後8か月の娘がいます。

趣味だった料理も娘がいつ泣くかわからないので
頭で覚えてる決まったメニューばかり


泣かれるとすごい責められてる気分になって

以前の私は虐待のニュースとか見ると
不妊治療でなかなか授かれなかったので

殺すぐらいなら私にちょうだいと思っていたのに

にこって笑ってくれたらとっても可愛くて

何度もごめんねってなって

思い通りに行かないこと

赤ちゃんだから仕方ないって分かってるのに
すぐイライラしてしまいます。

みなさんどうやってイライラと闘っているのでしょうか?

仕事でイライラしてもそれを同僚や先輩に愚痴ればすっきりするし、所詮他人、不幸にあえとか呪えますが

私の可愛い娘にそんなん思えなくて
じゃあ知らない、一生泣いとけなんてできないし

ストレス発散どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな時に泣かれますか?☺️
眠い時、お腹すいた時、ママに構ってほしい時などでしょうか?

赤ちゃんに泣かれると何故か責められてるような気持ちになりイライラすることもありますよね。
うちは半年くらいから毎日同じようなスケジュールをこなしてるので何で泣いてるのか分かるようになりました。それでも離乳食用意してる時に泣かれると焦ってしまってやはりイライラします。そのまま感情的に怒ってしまうこともあるのですが…とりあえず深呼吸して何か飲み物飲んだり自分が何か甘いもの摘んで落ち着きます笑

日中はずっとママが赤ちゃんみられてるのでしょうか?子育て支援センターなどは行かれてますか?そこで出会った先生やママさんと話すだけでも自身のストレス解消になりますよ😊

  • ゆい

    ゆい

    おっしゃる通りです!なんで泣いてるのかはわかります、でも今やめてってなってしまうんですよね💦甘いものと支援センターで吐き出すようにします!ありがとうございます💕

    • 2月12日
もちもち

難しいかもしれませんが、全部諦めてます!

娘が泣いてママの所に来てぐずったりして
思うように料理が出来ない!

よーし!ご飯はパパが帰ってからでいーや!
お、ちょっと今集中してるから野菜だけ切ろう!

こんな風に切り替えてます。
全部その時に完璧になんて絶対無理ってもう思い知ったので、その度にイライラしてたらもうストレスでキャパオーバーなりそうで怖くなったので、完璧をやめました。

料理なんていつも手抜き。
同じメニューなんて何回あったことやら😅

私ももともと時間通りに動けないとイライラしてストレス半端なくなる性格なのですが、
そこを別に時間通り完璧にしなくても死にはしない
それより娘の1分1分は今しかないし、今大変な時期はあっという間に過ぎてしまうから、後悔ない様に一緒に居ようって
思ってからは楽になりました。

後、ストレスやばい時は娘と発狂してます笑
楽しそうに笑う娘を見て一緒に声をバカでかく大爆笑する
はしゃぐ娘と自分もでかい声出して追いかけましたりする

結構声出して発散してます笑笑
意外とスッキリするんですよね~😅
近所迷惑かもしれませんが🤣🤣

  • ゆい

    ゆい

    名案です!私も一緒に大声出して一緒に笑って発散することにします!そして諦め😂これが大事ですね!

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

私もその頃は、端っこに行って私も泣いたりしてました💦

元々完璧主義とゆうか、料理も栄養バランス考えて一週間ごとにメニュー決めて…みたいなタイプで、やるならちゃんとやりたい!やれないことがストレスタイプでした。

少しずつ、自分へのハードルを下げていって、一才の頃には全然大変じゃない!子供は可愛いしかない!って気持ちになりました。

難しいかもしれませんが、ストレスを発散するより、ためないように考えていくといいかもしれません😊

  • ゆい

    ゆい

    ハードル下げていきます!

    • 2月12日