※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫乃mama
ココロ・悩み

お義母さんとの関係について相談です。母の日にお義母さんに会いに行く予定が、お義母さんがあまり会いたくないようで不安。関係は良好だが、干渉はなく、おばあちゃんは喜んでいる。旦那が実家に帰るときの挨拶についても悩んでいる。今後の関係や母の日の対応について意見を聞きたいです。

皆さんはお義母さんと仲がいいですか?
明日は母の日なのでお義母さんに渡すものを用意して明日行くと旦那に伝えてもらったところ、『来るなとはいわないけど、何しにくるの?』と返事があり、旦那が『そんな言い方はないやん、母の日やから会いに行こうと思って』と返信したところ『それは失礼しました、用事でろくに家にいてませんがそれでもいいなら来てください』との事です。
お義母さんはそんなに会いたくないのでしょうか?
大きいおばあちゃんがいてくれてるのでひ孫を連れて月に一回は行きます!
夕食をいただいて帰る事も多いです。
お義母さんは何も言わず旦那と私の二人分もちゃんと用意してくれます。
おばあちゃんは行くとすごく喜んでくれてます。
一応、お義母さんの方も孫を見るとニコニコです。
ですが、干渉などは一切なしなので楽なのは楽なんですが…
旦那は次男で旦那が、『ただいま』と言って実家に帰るとお義母さんは『ただいまじゃないやろ』と言います。私は『お邪魔します』といつもいいます。
次男だから外に出てしまったのでそう言われるのは普通な事なのですか?私としては、自分の実家に帰るのだからただいまでいいと思ってるんですが…
何だかよくわからない方で、この先仲良くしていきたいのですが、母の日や、そういう事はあまりしない方がいいのでしょうか?私は出来る事ならしようと思っただけなのですが、皆さんはどう思われますか?長文失礼致しました。

コメント

まるる

あなたに気を使わせないようにしてるんではないでしょうか。
素っ気なく感じるかもしれませんが、ちゃんと一定の距離をとるお母様だと思いますよ。

ただ母の日は一度始めるとずっとしないといけないので負担にならないように…。
とは言え毎回私も母の日、父の日頭を悩ませます。。

miyurio

仲良しですが距離感は大事にしてます。母の日などやるのは当たり前に思っているので安いですが渡してます。
さっぱりしてるお母さんなんですかね?反応が今一でも気持ちだと思うので夫婦で渡したいと思うならこれからも渡したらいいかなと思います。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

かなりのさっぱりなお母さんですね!
冷たく見えるようで愛情の裏返し?なのかも?

わざわざそんなこなくていいのにーっていう気遣いですかね?

息子さんにはわざわざそんなくるなんて!って酷い言い方みたいに言ってしまつまたのかもしれないですね( ^o^)

ららら

気にせず、あなたの行きたい時に行けばいいと思います😃
たまに、ご飯を持参したり、何か買ってってあげると、お母様もラクができていいと思います♪

紫乃mama

そうなんでしょうかね?
確かにお義母さんはすごく賢い人で教わるところが、沢山あります!
私が気遣いに気付けてなかったんですね(._.)

deleted user

多分ドライな性格なんでしょうね!うちも家族全員そんな感じで、あんまりベタベタした付き合いはしない方です。
会いたくないわけではないけど自分からは年に2~3回ぐらいしか行かないので、もし逆にお義母さんに毎月来られたら同じように「え、また来んの?別に良いけど」ってなると思います(笑)
悪気はないと思いますよ!

紫乃mama

みなさん色々な回答ありがとうございます!
色んな視点から見ること、聞くことができて、心がらくになりました(^ ^)
私は考える過ぎてしまったりする性格なので(;^ω^)
これからは、少し楽に付き合ってみようかなと思います!
また何かあったら相談させて下さいm(__)m
ありがとうございました!

ゆーりちゃん

ツンデレなお義母さまですね☆☆でも特に母の日を意識してなかったのと息子だから気楽に返事してるだけで深い意味はないように思いますたぶん性格ですよ 適度な距離感が保てていいかもですよ🎵そのおかあさまなら来年からは誕生日は手渡しにしても母の日は郵送でお花とかにしても良さげですね☆☆