※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の目の前にアパート建ってるところに住んでる方がいますか?今度目の前…

家の目の前にアパート建ってるところに住んでる方がいますか?

今度目の前にアパート建つみたいで、どのくらい離れたりするのかなぁとふと気になりまして、住まわれてる方いたら教えて下さい😂
何メートル離さないといけないみたいな基準ってあるんですかね🤔

日当たり悪くなりそうで、ガッカリしてます😭

コメント

今は専業主婦ですが、仕事をしていた頃はアパートの設計に携わっていました☺️

道路との位置関係や用途地域によって変わってくるのでこの情報だけでは分からないです😭
窓側なら採光をとるために隣地との距離を数mあけないといけない(複雑な計算です)とか避難経路数m設けないといけないとか色々あるんですけど、、1番近くて境界線から50センチです😵

退会ユーザー

ちなみに今アパートの隣に住んでいますが、都会で他の家は近いんですけどアパートだけわたしの家から5m離れています☺️
    その5mで駐輪場やゴミ置き場への経路を確保しているみたいです!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    一番近くて50センチとかなんですね😂
    道は少し広がるみたいで、東南の窓側のリビング目の前に立つっぽくてどうなるんだろうとヒヤヒヤしてます😭
    これから、どう建つか決めるみたいですが、日当たり極端に悪くならないことを祈るばかりです😂

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、5メートル空いたら日当たり影響ない感じですか?

• 2月11日

退会ユーザー

道路挟んだ向かい側に建つんですか?
    道路側は規制があって道路から少し離れたところに建つことになるので、日当たりは気にならないと思います☺️

5メートル離れていたらまーったく気にならないです🥰

• 2月11日

退会ユーザー

黄色い矢印の先が道路ですか?
    それならはじめてのママリさんの家の近くに建ちそうな気もしますね😭

建築する会社に問い合わせたらどのようなプランか教えてくれるかもしれません✨

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、黄色い矢印の先のところが広がるそうです💦
    大まかにきいたんですが、家の半分くらいのところにアパートかかるかも午前中は日当たり悪くなるかも、みたいに言われました😭

• 2月11日

退会ユーザー

わたしが働いていた会社では、近隣の方に図面を配布していましたよ✨良かったら聞いてみてください❣️

それと、「目隠しフェンスをつけてほしい」と言われたら付けていたので、、もし視線が気になるようであれば言ってみる価値はあるかと思います☺️

日当たりが変わらないといいですね🥲

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普通は図面とか配布しますよね😭
    ただ、建つんでみたいな感じでこられてまたこっちから聞きに行った感じです苦笑

これからまた来るのかもですが…付けてもらえたりもあるんですね!
    ありがとうございます、要望は言って見る価値ありなんですね🙆

• 2月11日