※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて質問です。建売物件の購入です。現在仮審査(事前審…

住宅ローンについて質問です。

建売物件の購入です。
現在仮審査(事前審査)を通過し、来週本審査申し込みのところなのですが、不動産屋さんが売主の期限の都合で、本審査の結果が出る前に住民票の転出・転入をしてほしいと言われてます。
また、建物登記(時間がかかるから?)も本審査申込後すぐに申請をして、本審査後すぐに引渡しができるようにと手配されています。
万が一、本審査が通らなかったら住民票をまた元に戻したり、建物登記の取り消し費用の10万円程度出さないといけないと言われてますが、不動産屋さんの経験上、仮審査通過して本審査通らなかったケースがないので99%大丈夫だと思っている、と言われました。

私としては本当に審査結果が出る前に色々して大丈夫なのか不安です。
建売を購入された方は皆さん同じようにされてるのでしょうか?

似たような経験された方いらっしゃればお話伺いたいです。

コメント

こけこ

ケースは全然違いますが…
我が家は注文住宅で、仮審査通ったあと、本審査で落ちました。その時のハウスメーカーの担当さんが同じように「絶対落ちないから」と思っていたらしく、本来本審査後にしなくてはならなかった土地の契約手続きの期限を仮審査後にしており、私達は期限切れで違約金を払わなくてはならないと言われトラブルになりました。
結局、弁護士さんに相談に行き、それはハウスメーカー側のミスだから違約金を払う必要はないと言われ、それを伝えるとハウスメーカー側も「違約金発生してもこちらで負担します…」という話になり、随分いい加減だな…と思いました。

そんなわけで、絶対は無いですし、万が一本審査で落ちたらを想定して納得できるよう話し合いをしたほうが良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、不安半分で進めたくないなと思いながら悩んでおりました。もう一度不動産屋に相談したいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

建売の住宅購入時に同じ経験をしました!!
私もずっと不安で本当にそんなことして良いのか?
市役所に嘘をつく感じになるのでは?
後でバレた場合ペナルティがあるのでは?と疑っていましたが
結果的には問題なく購入できました!

これってやっても良いことだったのでしょうかね??
お答えにならずすみません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!建売を購入された方の意見を頂戴することができて大変ありがたいです🙇‍♀️
    実際同じような形で購入されたんですね!ありがとうございます!!

• 2月11日

年末に戸建て購入しました。

仮審査通ってるならほぼ本審査も通ります。仮審査から本審査の間に新たな借入がなければ大丈夫です。

建売じゃないので、求めてる回答にはならないかもしれませんが、12月頭に本審査オッケー、12月末に決済で、決済前日に住民票うつしました。決済のときに新たな住所での住民票が必要とのことでした。
売主都合で引き渡しは1月下旬でしたが、住民票と所有権は昨年末にうちのものになっていた、という状況でした。

本審査は大丈夫と思っていいと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!不動産屋さんからも同じ様な意見を言われました!ママリさんは結果通知後の決済前に住民票うつされたんですね🤔貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

元建設会社勤務です。

仮審査通ると本審査はほぼ通るのは確かです。が、まれに落ちる方がいるのも事実です。

不安でしたら、住宅ローンの借入先に相談し、協力頂けそうなら金融機関から不動産屋にストップかけてもらった方が良いかと思います。

不動産屋さん、色々理由を申している様ですが…
元同業からすると、早く入金が欲しいのかなという印象です。
建物の登記が終わらないと、不動産屋にお金が入らないので…。

民法をきちんと理解して、安定経営してるところだと、売主さんが早くお金欲しくても、法的に無理です。とちゃんと対応出来ると思います💦

売主さんが相当曲者か、不動産屋さんが早くお金欲しいか…そんな印象を受けました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!稀に落ちる方というのは新たな借入をしたり、団信に入れないなどそういった理由のある方でしょうか?
    私も同じように思ったのですが、前回別の物件で購入を検討した時の別の不動産屋も似た様に急がれるのでこれが普通なのかと思ってました💦この辺の知識がない為言われるがまま進めないといけないのかと思っておりましたが、もう一度不動産屋へ相談したいと思います😓
    貴重なご意見をありがとうございました🙇‍♀️

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

普通は本審査が通った後に
住所変更ですよね

その不動産大丈夫なのでか??

もし落ちたときに
登記取消し10万は高いし
住民票戻したり手間が
あるなら私ならすぐに
言われた通りには
従えないです。

建売購入しましたが
本審査通ってから
住所変更しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、私も同じ感覚です💦万が一、本審査に落ちた場合、手付金は戻ってくるにしても、住めない家の為に10万円も払わないといけないのか、、と…💦
    本審査通過後に建売を購入されてるんですね!
    契約を済ませてしまっているのでこちらの意見が通るのか不明ですが、もう一度、不動産屋へ相談してみようと思います😓
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 2月11日
🔰はじめてのママリ🔰

元銀行員です。
同じようなケースありました!
通常仮審査が通れば余程のことがない限り本審査も通りますが、落ちた方いらっしゃいました!
もし自分だったら、従わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはりそうですよね!万が一のことを考え、不動産屋に相談しこちらの意向に沿った対応をしてもらえることになりました!貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月12日