※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式についての楽しさや費用、友達の結婚式参加の楽しさについて相談しています。

結婚式って楽しいですか?

わたしは結婚式を挙げておらず、
参列したのも10年ほど前に2回のみです。

参列するのにもお金すごいかかりますよね💦
そのお金あったら家族旅行したいなって思っちゃいます😅
性格悪いのはわかっています…

もう10年行ってないんでどんなんだったっけ?って感じで。

みなさん友達の結婚式に参加するの楽しいですか?

コメント

ぴぃーすけ

その友達との関係性にもよりますかね😂

来月友達の結婚式に参列予定ですが、その子はとっても仲がいいので、今からドレス姿見たりするのが楽しみです!♡

はじめてのママリ🔰

楽しいです!
友人と久しぶりに集まれるし、普段しないオシャレも出来るし、式場の雰囲気とかも大好きなので幸せな気持ちになります!
お金は確かに痛いですが…笑

はじめてのママリ🔰

私は楽しいです!

友達の小さい頃の写真見れたり、親御さんに会えたり、こうやって育ってきたのかーと知れてなんか泣けるし嬉しいしって感じです😃

あとこちらも綺麗な格好したり、美味しい食事を食べられたり、そういう機会も少ないので気分上がります😂

お金がかかるのは間違いないですけどね😭

deleted user

ほんとの親友の結婚式なら嬉しいし楽しいです💓
でも数合わせだろうなくらいの結婚式は普通にことわります〜
お金の無駄と思っちゃうので、、笑
今度大親友の結婚式が控えてますが楽しみだしもはや子供が生まれたときの出産祝いまで考えてます😂

ちゃちゅちょ

わかります!
ぶっちゃけ、相手によりますよねー!😂笑

全然会う機会ないイトコの挙式とか、めんどくさかったです😂大笑
親族のテーブルだし、金額多く負担しなきゃだし💦

(あと、私の結婚&出産時、むこうがまだ学生でご祝儀くれてないのにってゲスな計算しちゃうのもあります😂)

  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    一家で10万出さなきゃとか、ご勘弁をって思います…日本のご祝儀システムw

    ほんと、このお金で旅行いきたい…😭💦

    • 2月11日
まま

美味しい料理食べられるし楽しいです🥰

ぷー

20代の頃はお金飛ぶわーと思いつつも行ったら行ったで楽しかったです💕😊アラフォーになり呼ばれる事も無くなったのでお呼ばれしたいです🥺

はじめてのママリ🔰

結婚式楽しかったです!
おしゃれして、髪もセットして、学生時代の友達とたくさん会えるし、二次会でイケメン探すのも楽しかった!

でも20代で結婚式ピークの頃は毎月の様にご招待頂いて、さすがに財布が厳しかったです…。
仲良くない子のはお断りしちゃったりしました。

deleted user

私は正直まぁまぁだなーって感じです😅
結局自己満足だなぁって思ってしまって(苦笑)。
仲良い同級生の結婚式に1回出たぐらいで、あとは断ってます。
自分の結婚式も、身内だけのこじんまりした披露宴みたいな感じで、ザ・結婚式って感じにはしなかったです。

ざわちゃん

本当に仲良い友達の結婚式なら楽しいです!
その子の晴れ姿も見たいですし、他の友達とも集まれてむしろそれが1番嬉しくて楽しいかも(笑)
ただ関係性が微妙だったり条件厳しいと断っちゃうこともあります💦この間友達に結婚式で沖縄まで来て欲しいって言われて、それは高すぎて諦めました😂

deleted user

口癖が誰か式しないかな〜です😂
友人に会う口実、お酒が飲める口実
友人の素敵な姿や幸せオーラで飲むお酒と食事は
とても美味しいです🥺💕

はじめてのママリ🔰

学生時代の友達に会える
美味しい料理食べれる
友達とお酒も飲める
そして友達のウェディングドレス姿も見れる!
私は結婚式お呼ばれされるの好きですよ~♪
お金は確かに痛いですが…💦

deleted user

ご祝儀とかお金の無駄としか思わないので、
一切行かないし、自分の時も、親と祖父母以外呼ばなかったです🤣