※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが言葉が少なくて不安。この時期に言葉遅れはありがちでしょうか。

1歳5ヶ月のこどもがいます。
喃語、意味わかって言ってるかはっきりしないときがありますが、マンマ、マアマと言ったりします。
言葉が少ないので、少し不安になるときかあります。
この時期にしては、言葉遅れはありがちなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいなら発語のない子もまだいますし、あんまり気にしなくて良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

• 2月11日
ボブっち

うちは1歳7ヶ月ですが、マンマ、ジュースしか言えないですよ✩.*˚言ったこととかは理解してしてくれますが、嫌なことがあるとイヤイヤと首を振ったり、うん!とうなずいたりします。上の子がもっと遅くて、3歳で保育園入ってからでも中々文章にはならず二言くらいにしかならずでした。その子その子の成長スピードがあるし、うちも上の子が中々喋らず不安になりましたが、徐々に話せるよーになって今では小学二年生です(笑)全然問題なしです(笑)口答えもするし、大変です笑
周りと比べてしまいますが、うちの子はうちの子って考えてた方が楽ですよ(^-^)/
健診などがある時に相談してみてもいいと思います✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしてみます🥺
    ありがとうございます🥺

• 2月11日
ふらふらふらっと

3歳9ヶ月と1歳4ヶ月の子がおります。上の子は1歳9ヶ月頃から喋りだしました。
下の子は我が家の場合は「マンマ」「ママ」は完璧とまではいかないですが、喋っています。「パパ」は口パクでパクパク音を立てるだけです😂(笑)
最近でこそ「どうぞ」という単語を覚えてきたのか「どー」「ぞー」「どうじょー」と色々混じって言うようになりましたが、まだまだ喋れません。「あー!!」とか「だー!!」で基本伝えてくる感じです。個人差あると思うのであまり気にしなくても良いと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

• 2月11日
ママリ

三男は1歳9ヶ月ですがまだ一言も喋りません😂
発語以外は特に気になるところないので、今のところ心配はしてません😄
2歳過ぎたら出てくるかなー?くらいに思ってます😅
言葉は個人差かなり大きいですよね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございましたす🥺
    個人差ありますよね🥺

• 2月11日