※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

寝る前と夜中に授乳し、おしゃぶりで寝かせています。断乳とおしゃぶり卒業を検討中。指しゃぶりの影響が心配。一気に断乳・おしゃぶり止めても大丈夫でしょうか?

前、断乳について質問したのですが、、。
今は寝る前と夜中起きた時に授乳し
おしゃぶりで寝ています。
2週間前からカレンダー見せながら言い聞かせて今週断乳する予定です!
おしゃぶりはその後卒業させようと思っていたのですが
育児相談で一気にやめさせてもいいんでは?
歯の生え方が指しゃぶりする子の生え方です。と言われ私自身が指しゃぶりで歯並びが悪いので気をつけないとと思い心配しています。
大丈夫なんでしょうか?また一気に断乳とおしゃぶりやめさせたほうがいいのでしょうか?(>_<)

コメント

mimi1124

私は1歳半をメドにやめさせたくて頑張りました❗

まずはおしゃぶりからやめさせました。同じく歯並びや虫歯、出っ歯になるとよくきいて心配でやめるのに必死でしたが………急にじゃなく今日はおしゃぶりなしのミルク、次の日はミルクなしのおしゃぶりと機嫌を見ながらやりました❗どうしてもグズる日は両方やった日もありました。何でも急に変えたりすると小さい子なりにストレスになると聞いて気長に施行しました。1歳5ヶ月には両方やらなくても寝れるようになりました《*≧∀≦》

• ママさん

ママさん

やっぱりストレスとか感じるって聞きますよね(._.)それを相談したら大丈夫大丈夫って言われたんですが心配で、、。
    交互にっていう方法もありますね‼︎
    おっぱいの方は言い聞かせているのでそのまま断乳決行しようかなと思います(>_<)
    おしゃぶりは断乳決行日、泣き疲れるだろうから寝そうならそのまま、愚図りがひどかったらおしゃぶりを使うなど様子を見ながらやってみようかなーと思います(._.)
    すんなりやめてくれたら嬉しいですが、、(>_<)
    似たような方がいて安心しました!ありがとうございました♡

• 11月1日