※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お仕事

育休中で退職相談中。一方的に先月での退職を迫られ、労基に相談するか悩んでいる。理由は通勤や労働環境の問題。月曜に再度問い合わせ予定。

現在育休中です。
退職を相談した日より過去に遡って、退職日を会社側が指定してくるのは可能なのでしょうか😭??

退職を決めたわけではなく相談したつもりでしたが、折り返しの電話のあとに「先月で辞めたことにするね。いいでしょ?それで書類作ります。今月保険証使っていれば後で全額返金になります。」

と言われ一方的に切られました。💦
その後電話しましたが時間外のため受け継いでもらえていません。

月曜日再度問い合わせてみますが、万が一先月付での退職を迫られた場合は労基などに相談してもいいでしょうか?💦

ちなみに退職や働き方を相談した具体的な内容は以下の理由からになります。

・通勤時間片道高速を使って1時間、下道だと2時間かかり高速代はなし(毎月3-4万かかります…)
・医療従事者で妊娠中でも無賃金の残業3時間以上当たり前で毎日21時過ぎの帰宅
・慢性化しているパワハラ
・人手不足加速により、現在はパートでもタダ残業が最低でも1時間以上発生し、継続した時短勤務は認めてくれない(一時的なら可能です)
・協力してもらってた主人の仕事内容が代わり、保育園のお迎えに行ける人がいない(延長なしの保育園です)
・もしパートになっても新人指導、委員会、受け持ち、ソーシャルワーカーの代行業務、コロナ対応は必須と言われました💧

コメント

みい

可能かどうかはわかりませんが、読んだ感じだと理不尽ですね💦

私なら月曜日に再度会社へ問い合わせする前に労基にそのまま話しどう対処しといけばいいか助言をもらいます!

自分はまだ辞めるときめてないこと、サービス残業があることパワハラ、時短勤務のこと全部はなし、会社のやり方は妥当なのか受け入れるしかないのかききます!

その後会社へ電話し、同じ内容を話してきたのなら労基に相談して、もらった助言で対抗します🙌
それでもダメなら労基と言う言葉を出します😌

私も以前会社と揉めた際労基に相談し助言もらいながら会社側と話しました😂

• りな

りな

回答ありがとうございます😭

すごい理不尽ですよね…。。
    働いていたときからそうでしたが、コロナ禍で忙しくなり、ますます対応が悪化してました…💦

先に労基に相談するのいいですね😭‼︎‼︎‼︎
    それだと職場に何を言われても対抗できそうな気がします‼︎

かなり参考になりました😭❤️
    ありがとうございます😭‼︎

• 2月11日