※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

祖母が亡くなりました。病院での面会時間を大切にし、葬儀では好きなものを棺に入れることができます。最後まで祖母と過ごした時間に感謝し、コロナ禍で大切な人と会うことを勧めています。

読みたい方だけ読んでいただけたら嬉しい
です。

今日真夜中に祖母が亡くなりました。
施設にいてクラスターに巻き込まれた形で
コロナは治りましたが、それをきっかけに持病
が悪化してしまったのと高齢によって老衰の
ような形だったと言われました。
コロナ病棟のため、私はリスクを考えて防護服
を着ての面会も諦めました。
(亡くなった後でしたが)

ただ、病院がすごく良くしてくださって袋越しの
面会の時間を沢山作ってくださり、出棺前も時間
を作ってくださるとのことで、通常の葬儀のとき
のように好きなものを棺に入れられるそうです。
祖母の大好きなパンやあんこ、緑茶、息子の
絵や手紙など色々入れてあげようと思います(^^)
今はまだ実感が湧かないということもありますが
介護も私なりにしてきましたし、毎日沢山電話
で話をしてコロナ前はミラコスタやディズニーに
連れて行ったり、祖母の大好きなパンケーキも
食べに行ったり、後悔ないくらいの時間を過ごす
ことができました。
大往生だったなと感謝の気持ちでいっぱいです。
それでも最後会話したかったなと思います( ; ; )

もし、今コロナ禍で会おうか悩んでいる方が
いたら是非一目でも会ってください😭
会えるうちに沢山ハグして会話してください。
大好きやありがとうを言葉で伝えてください。
亡くなってからでは何もできません。
どうか、どうか後悔する方が減りますように。。

コメント

キキ

人が亡くなるというのは
寂しくなりますよね。

去年末に祖母が足を悪くして
転けやすくなり、
叔父さん家族と住んでますが、
日中見る人がおらず、
実家に祖母が来てました。

母や姉は仕事で出る為、
結局ほぼ毎日私が実家に通う事になり
私も自由人で、しかもつわりと被り、
娘も外で遊びたいだろうにと
苦痛に思いながら、
段々足腰も良くなって
今日やっと帰る事になりました。

歳も結構な高齢になりましたし、
最初はばぁちゃん孝行と思ってましたが、
ばぁちゃんの子供返りのような感じも
デリカシーのない言葉も沢山浴びて
イライラが重なって
最後は会話も少なくなってしまいました。

次会う時は優しくできそうと思っても
この世の中、いつどうなるか分からないですもんね。

ちょっと反省しました🥺

お別れちゃんと出来そうでよかったですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    祖母は私にとって第二の母だったので本当に寂しいです。
    いつか先に亡くなると分かっていたのにいざその時がくると苦しくなります。

    そうだったんですね😭
    高齢独特の口の悪さとかわがままみたいなことありますよね。
    私もイライラしてしまうことありました。

    でも、まだ生きていらっしゃるなら是非電話するだけでも良いと思うのでイライラをグッと飲み込んで優しく声かけてみてください🥰

    • 2月11日
ママリん

ほんとそうですね😭

わたしは高齢者施設で働いています。
同じグループが今コロナのクラスターがおこっています😢
わたしたちの施設もいつコロナが入り込むのかわかりませんが、いつもその先のことを考えるとこわいです。
早くコロナ収束してほしいです。
コロナじゃなければ、面会だっていつでもできたはずなのに😢😢

おばーさまお孫さんによくしてもらえて幸せですね🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    施設はどうしてもハイリスクですよね。。
    サ高住だったので都内のコロナ禍でも面会できていましたが、病院での面会制限は後悔残ります。

    ありがとうございます😭✨
    母のような存在だったので感謝してもしきれないです😢

    • 2月11日