※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
ココロ・悩み

相談者は、まじめすぎる性格で悩んでいます。周囲から「まじめだから」と言われ、手抜きや完璧さを求められて困っています。どうすればいいか悩んでいます。

数年前、仕事でうつ病を患ってから、
実母と話をすると決まっていわれるのが、
「あなたはまじめだから」

子育てと育児に余裕がないと話せば、
「手抜きも大事。あなたはまじめだから」

子育てについて相談すれば、
「完璧は無理。あなたはまじめだから」

というようなことを言われます。
共感されるより、アドバイスされるより、
結局は、私の性格の話。

きっちりしすぎる。
完璧を求めすぎる。

毎度、その話になるのがとても嫌です。
まじめな人でもできる方法は?
まじめだといわれてどうすればいい?

どうしたらいいーんだーい!!

コメント

ママ

うちの母親かと思いました(笑)
だから実母の老後めんどうみません。腹の中でおもってます

  • ちょび

    ちょび


    同じですか!?😮

    まゆさんは、そういう時、どうされてますか?

    私は、その場では言えず、電話を切った後で、とてもモヤモヤしてます。。。

    • 2月11日
久しぶりのママリ

実母といったん距離をおいて
他の人と話すのはどうですか?

  • ちょび

    ちょび


    物理的な距離は離れてます。
    コロナ禍なので、帰省する機会も少なく、電話も頻繁にしてるわけではないので、これ以上距離のおきようがないのですが、

    久々に話す、そのたった1回が、いつもそういう話になってしまって…😅

    • 2月11日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    実母と久しぶりに会話して
    そんな事言われてガックリみたいのもわかりますけどね、
    ちなみに私は実母とはいろいろあって2年以上連絡とってないしこれからもとらないつもりです。

    真面目って一言で済まされてもねぇ
    真面目っていい言い方で 悪い言い方をすると融通が利かないです、すみません💦
    真面目も悪い事ではないですが 他の人の考え方を聞いてみるのはどうでしょうか?
    うちの夫も真面目で精神疾患で
    全然なおりません😭

    • 2月11日
  • ちょび

    ちょび


    そうなんですよね。
    まじめって、直そうとしても直せないんです。。。

    相談のたびに、私の性格を改めて言われても…きいてほしいのはそこじゃない!って感じで。。。

    親子でも、いろいろ難しいですね😅

    • 2月11日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    変えようとしても変えられない事
    ありますよね、
    相談のたびに言われちゃうなら
    諦めてその人には相談しない方が良さそうです。
    逆にまっすぐという良いところもあるわけですし。
    私も親には相談しません、
    子育てとかの相談窓口とか悩み事相談できるようなアプリとかも
    いいかもです。

    • 2月11日
  • ちょび

    ちょび


    なるほど、そうですね。

    自分から話の内容を考えてみる。
    アリですね😊

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

私も真面目って言われます。
でも性分なんですよね。

これが私〜って思ってます😉

でもズボラで抜けてるとこ多いので丁度いいかなと思います^_^

  • ちょび

    ちょび


    そうなんですよねー。
    いまさら、直せないんです😅
    意識はできるけど、
    「あなたは、何でも完璧にやろうとするから」と言われても、けなされてるだけで、励ましには聞こえない…😑

    萎えーです。。。

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちもいわれます。要は
要領がよくなくて、融通がきかないといわれます。

完璧にできるキャパはないんだからと。

  • ちょび

    ちょび


    そうなんですね。

    言い方次第なんでしょうが、
    言われると、あまりいい気はしない😑

    はじめてのママリ🔰さんは、
    そういう時、どうされてますか?
    今でも変わりませんか?

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だんなが何でもやってくれる人なんでいまは気にしなくなりました笑

    • 2月11日