※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
子育て・グッズ

卵アレルギーについて相談です。保育園で卵料理を食べさせるか悩んでいます。血液検査は拷問に近いと聞き、検討中です。

卵アレルギーについてです。皆さんならどう判断するか聞かせてください💦

7ヶ月頃卵黄を食べ始めました。半分までは食べられましたが、そもそも離乳食をあまり食べてくれずそれ以上は試せませんでした。
(半分の量は何回も食べています)
8ヶ月に入り、とりあえず卵白を進めてみようと思いました。1さじから始めて5gまで食べられましたが、10gを試そうとした時に1口目で嫌がり泣いて、あごに蕁麻疹が出ました。
病院に行きましたが、その時は様子見ということになり、血液検査はしませんでした。
とりあえずしばらく卵黄のみで、すごして、期間あけて卵白また試して、おんなじようにアレルギー反応出たら検査しようということでした。

10ヶ月になり卵白開始してみて、今回はアレルギー反応なく進み、今固茹で卵1/2個まで食べられています。

4月から保育園。
もちろん、このまま入園までに卵料理を進めていくつもりではいてますが、
この状況なら、皆さんは、給食で卵食べさせますか?
入園までに血液検査しますか?(赤ちゃんの血液検査は拷問に近いと聞き、しなくていいのなら、してあげたくないなとは思っています(((;╥﹏╥;))))

コメント

🐣

卵白も1/2まで食べられているならとりあえずはだいたい大丈夫かと思いますよ✨
あとは火の通る卵料理を食べさせてみて、何もなかったら安心かと。
血液検査は本当に大変なので、必要外にさせるべきじゃないです💦

  • メル

    メル

    そうですよねー💦
    必要ならするしかないのもわかってるんですけど💦予防接種のチクっですら針刺さるところ見てられないので(((;╥﹏╥;)))それよりも太い針で長い時間刺してるって思うと、、、😭

    除去食にするには検査して結果の紙が必要なので、どうしてあげたらいいかと思いまして💦

    とりあえずアレルギー出るまでは進めつつで良いですかね(*бωб*)
    一歳の予防接種の時にでも、病院でこのまま検査なしでいいか相談してみます💦

    • 2月11日
  • メル

    メル

    わぁ!!🐣さんも、🐣さんのお子さんも小さい頃から頑張ったんですね!!
    体験談教えて下さってありがとうございます。

    ベビーフード今もたまに使っています。卵入りのものは避けてきたので、少量ずつ試してみようと思います!!

    • 2月11日
☺︎

卵は大きくなるにつれてアレルギー症状が出なくなる子も多いですし、全卵1/2食べられてたら検査しなくてもいいと思います😊うちは卵白1g以上で症状が出ますが、完全除去ではなく少しずつ食べて慣れさせていく感じです😊全卵1/2食べられれば加工品はほとんど食べられるので、保育園の給食レベルなら問題ないと思います😊⭐️

  • メル

    メル

    回答ありがとうございます!!
    とりあえず加工品進めてみて、そこでアレルギー出なければ、このままにしようかなと思います💦

    • 2月11日
ママリ

娘は卵白アレルギーで、半分までは異常なく、そこから少し増やしたらアレルギー症状が出ました。
消化管アレルギーなので、嘔吐です。
娘も泣いて嫌がってました!
アレルギーの物は本能や違和感を感じて受け付けない事があるそうです😢
娘は卵が入っている加工品なら症状出なくなりました!
ドーナツやお菓子類、パン類です。
プリンなどは加熱が弱いので、もし保育園のおやつで出るようなら事前に自宅であげてみた方が安心です☺️
子供のアレルギー検査は負担も大きいですし、アレルギーの数値はこれから変わっていく事が多いのでなるべく受けたくないですね😭

  • メル

    メル

    1/2個でもクリアとは思わず警戒しておいた方がいいですね💦
    とりあえずこのまま加工品進めてみて様子見てみます!!
    今度、保育園の面談もあるので、今食べられてるものを伝えてみて血液検査した方がいいか相談してみます💦(家庭判断って言われるかもですが😅笑)

    • 2月11日
みぃ

保育園は、アレルギーの診断がないと、給食の除去できなくないですか?

  • メル

    メル

    そうです!!だから、このまま保育園で卵ありの給食を食べさせるか、除去食にするために血液検査すべきか質問させて貰いました!!

    • 2月11日