※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids.mama
お金・保険

投資に詳しい方教えてください。少し余剰資金があるのでNISAとかiDeCoと…

投資に詳しい方教えてください。
少し余剰資金があるのでNISAとかiDeCoとかデビューしてみたいです。
今やってるのは外資の保険と月一万の外資積立、株です。
積立としては月一万のみしか今はやってないのでもう少し増やしたいのですがイマイチNISAやiDeCoが理解出来ず😭皆さん何で勉強しましたか?
またオススメの本や何かあれば教えてください🙏

関係あるか分かりませんが証券会社は2つ、SBIと楽天で開設して使ってます。

コメント

トーマス

私はYouTubeで勉強しました😊
両学長、つみたてシータさん、オリラジあっちゃんが私的には分かりやすかったです✨

• 3kids.mama

3kids.mama

詳しくありがとうございます😊
    YouTube子供が寝たら見てみます👀
    ちなみに今何の投資信託してるかお伺いしても大丈夫ですか?

• 2月11日
  • トーマス

トーマス

私も全然詳しくないのですが、やりながら理解していこうととりあえず積立NISAを夫婦で満額去年からやってるのと、ジュニアNISAを子供2人分今年と来年満額します✨

• 2月11日

3kids.mama

やりながら理解分かります✨私も株はやりながら理解でした👍積立NISAとジュニアNISA満額‼️そこまでの余剰資金は我が家には無さそうです😭

• 2月11日
ママ

税理士YouTuberヒロって人がiDeCoとかNISAの動画いくつかあげてます
ただ、実務ついてないと比較的課税のタイミングだったり、支払い時に免除受けられるのかとか様々なんでご自身が理解できる範疇が良いのかと思いました。

3kids.mama

ありがとうございます😊
    時間のある時に見てみます👀
    そうなんです。一からの勉強なので一からの教えて欲しくて🥺

• 2月11日
あき

iDeCoは、60歳まで資金が引き出せない資金拘束のデメリットがあるので、つみたてNISAからの方がやりやすいと思います☺️✨

SBI証券、楽天証券なら、どちらも優良銘柄があるのでいいですね😊つみたてNISA口座は別途開設が必要です。
本なら「お金の増やし方を教えてください」、YouTubeなら画像のように解説動画上がってますよ✨

3kids.mama

ありがとうございます😊
    NISA口座はまた別途解説なんですね😅お恥ずかしいです💦
    iDeCoは引き出せないんですね😰その代わり増えるならいいのですが、、

• 2月11日
  • あき

あき

iDeCoは、引き出せない上に、毎月運用管理手数料が最大500円くらいかかります💦ネット証券なら171円です☺️
    掛け金の分、支払った所得税から還付される所得控除もありますが、デメリットを嫌がる人がいるのも事実です😅また、受け取り時も税金がかかる場合があるので、まずはつみたてNISA優先でいいと思います🙆‍♀️✨

つみたてNISAとiDeCo、どちらも投資信託なので、増え方は変わりません。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

積立ニーサするならニーサの方が良いに一票です。
株やってるなら、ニーサ枠で株買えば良いかと。
新ニーサになってから積立しても良いかもです。

iDeCoとニーサをSBIでやってます。
SBIか楽天か、口座もってるならすぐ開設出来そうですね😄
まずは開設をポチッと押しましょう。