※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

娘にイライラして怒鳴ってしまい、娘の優しさに感動しました。自分の感情に負けてしまい、反省しています。

自分の後悔と、子どもへの感謝です…

夜、離れると寝てても瞬時に起きて泣き叫ぶ娘。
ひとり遊びも全くせず、昼間も夜も、全く親の好きなことさせてくれない。
イライラが溜まって、昨日爆発してしまいました。

夕飯を作る時は、アマプラかしまじろうをTVで見せているのですが、まだリモコン操作は出来ない(させてない)娘。
いつも、どれがいい?と動画を選択させて再生するのですが、最近、どれも「違うの!!」と言います。やっと気にいる動画が見つかって見始めるも、5分くらい経つと飽きたのか「違うの!!」と言い、夕飯作りで手が離せないから待って!と言うと「ギャー!!」と金切声をあげます。仕方なく対応して、また同じ事の繰り返し。ハマる動画が見つかると30分〜1時間程大人しく見ていてくれるのですが、昨日は本当にダメで。5分くらい作業してはギャー、全く進まず、もう何を作ってるのかも忘れそうになり、イライラしすぎて、「じゃあ、もう晩ごはんいらないのね!!!」と大声で娘に怒鳴ってしまいました。

娘はそりゃもう大号泣。「ごめんなさい」と泣きながら謝られたのに、許せず、イライラと、自分の器の小ささと情けなさで、娘に負けないくらい私が大号泣。「ママご飯作っていいよ」と私より先に落ち着いた娘に言われ、もう情けなさすぎて、泣きながら夕飯を作る私。小さな事で怒ってキレて、それでも涙が止まらない。

私の足下に娘がやってきて、「ママ、娘ちゃんがぎゅーしてあげるよ」と抱きしめてくれました。思わず崩れ落ちてしまい、私のことを抱きしめながら「娘ちゃんぎゅーしてるから、大丈夫。泣かなくても大丈夫だよ。」と言ってくれ、ティッシュを取りに行き、「ふきふきしてあげる」と私の涙を拭いてくれました。

2歳半児の話です😭もうほんと自分が情けなさすぎるのと、娘の優しさに感動しすぎたので、懺悔のつもりで書きました😭自分が落ち着きを取り戻した後はたくさん謝って、もうずっとぎゅーし続けてます。こんなにも娘を愛してるのに、娘も私が大好きなだけなのに、どうしてキレてしまうのか…ごめんね、ありがとう😭💕

コメント

めだまやき

優しい娘さんですね💓
きっとお母さんの愛情がいつもたくさん伝わっている体と思います!☺️

子どもも人間だし、私たち母親も人間なので…カッとなる時やイライラする日も絶対あると思ってます。
そういう翌日は普段より優しくできる気がするので、それでバランス取れたら大丈夫ってことにしてます😂

あー

めちゃくちゃわかります〜!
あやかさんは優しいママさんですね。
一緒に泣いてそう声をかけて
慰めてくれる娘さんも優しいですね☺️

うちの息子も同じように
ご飯作り中はYouTubeにハマっているのですが、気に入らないと
違うの!違うの!と泣き怒ります。
その度に手を止めて、、
わたしも苛々が募りプッツンときて
声がキツくなると最近息子は察して
ママ怒らない〜と泣きます。
あーもー、やってしまったと
申し訳なさというか後悔というか自己嫌悪というかなんというか、、

わたしはご飯作るだけなら苦じゃないんです。
構いながら作る時間は
ほんとにしんどいですよね。
内心は、じゃあもうご飯作らなくてもいい?
ご飯なくてもいいならいいんだよ
でもご飯必要でしょ
結局は食べたいって怒るでしょ
だったら作らせてよ、、
と思ってしまって。
こんな風になるならレトルトごはんとかに頼るのも
いいんだろうとわかってはいるのですが
何かそれも自制してしまってて
上手くいかない日々に
ストレスが貯蓄されています😵‍💫

自分の話ばかりになり
すみません💦
世の中には同じようなお子さんや
ママがいるんだなぁと😭
とっても共感できる投稿だったので
コメントさせていただきました!
毎日おつかれさまです🙇‍♀️