※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレニティ
子育て・グッズ

オッパイでの授乳にストレスを感じています。混合にしたいけどやり方が分からず完母になってしまいました。新生児訪問でオッパイでいいと言われたけど、自分の気持ちも考えてほしいです。泣いたらオッパイと言われるのが嫌で、ミルクなら他の人にも飲ませられるし、混合でもなく完ミがいいか迷っています。

オッパイがストレスになってきた…

混合にしたかったのにやり方分からなくて結局完母。

新生児訪問の時に聞いたのにオッパイ出てるんだからオッパイでいい。って言われてこっちの気持ち考えてよ。

泣いたらオッパイって言われるのも嫌だ。
ミルクならそんな事ないし時間だったら誰かしら飲ませてあげられるのに。

いっその事混合でもなく完ミの方がいいのかな…

コメント

ママリ

混合は主に2種類あるかなって思います!
寝る前だけミルク他は母乳の人と
母乳量が足りなくて毎回授乳後にミルクで補う人
です!
母乳量が足りてるのであれば、
・授乳がしんどくてミルクにしたい時
・たくさん寝て欲しくて腹持ちの良いミルクにしたい
・旦那さんにやってもらいたい時
にミルクにしたらいいのかなって思います😌✨

全然完ミにしてもいいと思いますよ!
完ミがダメなんてことないです!
最初は寝る前だけとかから始めて赤ちゃんをミルクに慣らしてあげるといいですね😊👌🏻

• セレニティ

セレニティ

回答有難う御座います。
    完ミがダメだとは思ってないです!逆に母乳より栄養が一定なのでメリットの方が多いと思っております!!
    母乳は初乳を飲ませたくてそれを終えたら混合にする予定でした。
    音に敏感で夜中も頻回に起きて毎日かなりの寝不足でなんとか旦那も手伝ってくれる為寝かしてくれたりするのですがミルクをあげても最後オッパイで〆ないと気が済まない子でイラっとしてしまう事も…。2人目なので気持ち的には余裕あると思ってたけど全然でした😭
    母乳は過多よりで産まれてから娘は既に2キロ以上増えております😂
    母乳・ミルクを交互にあげる混合か夜間はミルクがいいのですが旦那が夜勤の日だと作りに行くのが大変でついオッパイあげてしまったり…
    寝る前にミルクあげてもしっかり2.3時間で起きてくれる子なので辛いです💦

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

夜中のミルク作りは、保温水筒にお湯と湯冷ましと除菌済哺乳瓶に分量のミルクを入れて置いたものを寝室に置いてる方も居ますよ😊
    泣いたらその場で作ればいいので🙆🏻‍♀️

母乳をあげてる間と断乳後のおっぱいが恋しくなっちゃう時期は、おっぱいあげないと泣き止まないとかあると思います🥺
    娘の場合はおしゃぶりで解決しました!
    息子の場合はおしゃぶり拒否で、断乳後もミルクもあまり飲まずでしたが少しずつ慣れてきたのとおっぱいのことを忘れてきたのかミルクもたくさん飲むようになっておしゃぶりも吸ってくれるようになったので朝まで寝てくれるようになりました!

• 2月11日
  • セレニティ

セレニティ

羨ましいです😭
    おしゃぶりはお腹いっぱいの時は食後のコーヒーみたいな感じで吸ってはくれるんですが結局泣きます…笑
    魔法瓶の水筒にお湯入れておけばいいんですもんね!その手を忘れてました!!
    上の子の時オッパイ大好き星人すぎて卒乳は苦労しました…。3歳半で飲んでたので若干トラウマです(笑)

• 2月11日
もも

分かりますー!!
私は寝る前のみミルクにしてますが、主さんと同じくおっぱいで〆ないと寝ません😂
上の子居るとやること鬼のようにあるし、私もいっそ完ミにしたいと思ってます🙌

• セレニティ

セレニティ

結果〆あるとアレレ…ってなりますよね😂
    1人目ならこの子だけに時間を!って使えますが上にいるとそうもいきませんもんね。
    完ミのデメリット…3時間空けないとぐずった時大変って所で悩みます(笑)

• 2月11日
はじめてのママり

泣いたらオッパイってめちゃくちゃ分かります!!!

親とか旦那とか、子供が泣く度に「おっぱいじゃない?」と言うのが本当に嫌でした!

特に私が1人で買い物に出かけようとしてる前に旦那が「おっぱいもらっとく?」とか子供に言ってるのを見て

「そんな頻繁に飲まないから!自分がやるわけじゃないのに、おっぱいの安売りすんな」ってキレたことあります😂😂笑

セレニティさんがストレスになると、赤ちゃんも感じ取るところがあると思うので、お互いがストレスなく過ごせる方法にしていいと思います☺️

• セレニティ

セレニティ

オッパイさっき飲みましたよね?それ見てましたよね!?って思いますよね…
    オッパイ貰っとく?は分かります(笑)言われます!
    時々私が凄い顔を無意識にしてしまうらしく『あ、やっぱさっき飲んだから大丈夫か〜』って言いながら私の前からいなくなっていく時があります😂
    混合を真剣に検討しようと思います!

• 2月11日