※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の転勤、退職について相談です。転勤後に退職するか、育休手当を続けるか悩んでいます。また、失業手当の条件も知りたいです。

育休中の転勤、退職について教えていただきたいです。
2,3ヶ月後に旦那の転勤が決まりそうで、一緒に引っ越します。
本来ならばそのあたりの月で退職を申し出て育休手当も打ち切りとするのでしょうが、手当がなくなるのは厳しいです…
いろいろとネットで調べると引越ししても職場にはばれないから引っ越しはするけれど退職はせずいっとき育休手当をもらい続ける、ということができた方がいたり、職場の理解があってとりあえず席を置いててくれ一年間もらうことができたり(おそらくらうちの職場はこのように柔軟ではない)している方がいるようでそれも手かな、と考えたりしちゃっています。復帰することが前提の手当なのでダメだということは承知ですが…

もしくはきちんと退職を申し出て、その後失業手当の申請をした場合、自分が特定理由離職者に当てはまるのか、またいつまで手当を貰えるか、など調べたり…

知識のある方、また経験のある方教えていただけると嬉しいです。働いてもいい気持ちもありますが、新天地のことも全然わからないので保育園事情や新生活のことがまだまだわからないので働くのはもうちょっと後かなとおもっています。 
まとまりが悪くすみません!

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中に夫の転勤により退職しました。
その後、失業手当を申請しましたが、特定理由離職者に当てはまりましたよ。ハローワークの職員の人に夫の職場に電話して転勤や引越しの事実を確認され、認められました。
不正と言っていいのか分かりませんが、堂々とできないようなことはやめた方が良いと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。おっしゃるとおりですよね(><)
    その後失業手当はどのくらいの期間もらいましたか?また失業手当をもらう間は国保に加入、国保代は安くなる、というのも調べてみたのですがあっていますか??
    重ね重ね質問すみません(><)

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に回答してしまいました。

• 2月11日
はじめてのママリ

育休中は主人の実家に住むって会社に伝えれば良いんじゃないですか?

私は復帰する予定ありませんでしたが、育休とりました。
が、夫の不倫で離婚することになり、結果復帰したので辞めないでよかったって心底思ってます。もらえる資格があるのでもらえば良いとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうだったのですね…
    職場が小さい職場なので転勤があることなど知られているのでおそらく引っ越すというとピンとくるのかな、と。ただ、たとえばばれたとしても自分だけ戻ってきて復帰する予定です、という心持ちでいるというふうに伝えておけばいいのかな、なんて思ったりしたところでした。
    先々何があるかわからないですよね。ご意見ありがとうございます!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

普通に会社には「夫の転勤で引っ越しします、今後の予定としては復帰する際は夫は単身赴任で子供と自分は戻ってきます」と伝えたら良いですよ。

復帰する前に改めて考えて、辞めるなら辞めますと伝えたら良いですし、頑張って単身赴任で仕事復帰するならそうら伝えたら良いです。

何も今すぐ決断しなくても復帰する前に改めてどうするか決めたら良いです。(実際にはすでにもう辞めると決心していたとしても、とりあえず復帰はしますというていでいいんですよ。実際夫が単身赴任で妻は子供育てながら仕事をしている人もたくさんいるんですから。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおりですね!転勤先で暮らしてみてから考えます、ということですもんね。そう仰っていただけるとそれでいいのか!と思えます。いろいろと検討してみようとおもいます。とても助かりました、ありがとうございます。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

失業手当はどれくらい雇用保険に加入していたかによるので、私は180日でした。
その間は国保に入ってました。本来の国保代も知らないので安くなったかどうかはあまり記憶にないのですが…夫の扶養に入ってから確定申告で国保代の控除が受けられました。
他の方が復帰する際には単身赴任になるという体でいれば良いと仰ってますが、戻ってくる可能性があるなら良いと思いますが、ないならそういうことはすべきではないと思います…
正直者が馬鹿を見るような世の中であって欲しくないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱり特定理由だとちゃんと長く貰えるのはいいですね!金額はずっと一緒でしたか?(過去給与の67%くらい?)
    仰ることわかります!胸を張れるようにしなければならないですね…
    たびたび質問すみませんm(_ _)m

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額は変わらなかったと思います。ちゃんと計算したわけではないので定かではないですが6割くらいだったか…思ったよりたくさんもらえたなという印象でした。
    そうですね、後ろめたいと感じるような行動はすべきではないと思います…

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ありがとうございます!
    すみません、後一つ教えていただきたいです!受給の間の年金はどうなりますか??ほんとにたびたびすみません。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金も手続きをして払っていたと思います。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただきありがとうございました!とても助かりました。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

育休中 引っ越し 失業保険