※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のお名前書きについて、文字の大きさや位置など気をつけるポイントが知りたいです。園生活を送っている方や先生の方、コツを教えてください。

幼稚園や保育園の持ち物へのお名前書きについてです。4月入園の子供の用品への名前書きをぼちぼち初めています。子供が自分の持ち物だとわかりやすいように、目立つ場所になるべく大きな字でつけるようにしていたのですが(園指定のかばんなど皆同じもの等は特に。)、今日幼稚園のプレに行って他の子たちの持ち物を何気なくみていると、みなさん小さめのシールなどを控えめに貼ってるな…あんまり目立たせるものでもないのかな。。とも思ったりしました。

お子さんが園生活を送っている方、もしくはご本人が園の先生をされている方、お名前書きのコツ?などありましたら教えていただけますでしょうか?文字の大きさとか位置とか、こんなこと気をつけるといいよ!ということがもしあったらご教授ください⭐︎

コメント

名前を呼んでの連れ去り(知り合いを装う)が怖いので、ワッペンなどで分かるようにして名前は裏側などに小さく書いてます。
先生が分かればいいかな程度に🤔

ひらがなの理解は入園時に名前はギリ読める程度でしたが、ここに名前書いたよって言えば大丈夫でしたよ!
あとはカバンはおもちゃじゃないキーホルダーならOKなので分かるように付けてます。

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

私の所は年少さんの年から保育園に通わせたのですが、最初のうちは、先生がわかりやすいかなと思って大きく記入してました。
徐々に面倒になったのもあり、小さく記入するようになりましたが、子供が自分の服だとわかるようになったので、あまり大きく記入する必要が無くなったって感じですね😊

あと、タグに名前直接記入したくない時はマスキングテープなどをくるっと一周タグに付けてそこに記入すると良いですよ👌

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

娘の幼稚園は今のご時世危険も多いので、見える所には記名しないことになってます💦

その代わりに子どもには分かりやすく布類であれば共通のワッペンをつけたり
全て同じ布で袋類を作ったりしています
お弁当や水筒などは同じマークのついたお名前シール貼ったり🙂

お道具箱や教材類に関しては幼稚園で決められたマークのお名前シールを配られ、それを貼り付ける決まりになってます!

元保育士ですが、勤めていた保育園でも同じ感じで、基本的に服はタグなどに記名してる方が多かったですし、教材類などは私たち保育士が白いテープに1人1人違うシールを貼ってから記名してマークで分かりやすくしていましたよ😊

かずずん

通ってる幼稚園は
名前とマークを記載するよう依頼がありました。
息子は仮面ライダーが好きなので
お名前スタンプと一緒に仮面ライダーのスタンプを買いました。
次男は桃のマークを手書きしてます(簡単なので)

ママリ

皆さん回答ありがとうございます!まとめてのお返事ですみません。
見やすければ見やすいほどよい、というわけでもないのですね!大変勉強になりました。

イラストや目印をうまく使って、主張しすぎず、でも先生が見てもすぐ見つけられそうな位置に程よく書こうと思います 笑。ありがとうございました✨