※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と子供だけで義理実家に行かせたくない。結婚当初子離れできない義…

旦那と子供だけで義理実家に行かせたくない。

結婚当初子離れできない義母が苦手だったという事もあり、それ以降義母に対して距離を作ってしまいます、

今は子供が産まれたこともあり、2ヶ月に1回半日ほど顔を見せに行っていますが、この頻度と時間だと子供があまり懐かず、旦那はもっと顔を見せてあげたいようです。

わたしは月に1回ほど週末に友人と遊ぶので、そういう時に旦那と子供だけで義理実家に行きたいと言われますが、子供が小さいから色々と心配だからやめてねと伝えており、今までそれを守ってくれました。

心配だから嫌だというのもありますが、本心は義母を喜ばせないという所にあります。自分でも本当に性格悪いなと分かってはいるのですが、自分のいないところで娘が義理祖父母、義父母、義理の妹(義理実家は義母の親との同居の二世帯です)と大人数に好き勝手され調子に乗られるのが嫌なのです。

私の実家は遠方ですが、帰る時は1週間ほど帰るので頻度は少なくても(年に3回)娘とはわりと濃い時間を過ごせているのも、旦那からしたら羨ましいそうです。

このまま自分が義母を喜ばせたくない、子供を懐かせたくないという気持ちだけで、旦那と子供の行動を制限するのはよくないとわかっていますが、どうしても耐えられないのです。

コメント

deleted user

やっぱり世間的にはご自身でも書かれている通り、「制限するのは良くないから我慢しなさいよ」っていうのが普通の意見になるのかなーっていう印象ですが、
気持ちの問題だからこそより難しいですよね😭

義母さんが生理的に無理ってことですよね。。
とはいえ近い親族なのでどうしてもどこかで折り合いつけて譲歩するしかないのが現実な気がしますね😣

大人数に好き勝手されたくないってことなので、
結局我慢は変わらないですが、半日を1日に延ばすとかはどうですか?
自分の監視下にあるならまだマシかな…🤔

はじめてのママリ🔰

私も絶対に嫌ですよ💦
同じく子離れできない義母からの干渉がひどく、大嫌いになりました。
今は数ヶ月に1度、滞在時間5分です😂

私も義実家のみんなが息子を好き勝手するのも、義母を喜ばせるのも耐えられません
半日も会わせてあげるなんて偉すぎます!!

夫は私の気持ちを知っているので、そういったことはないですが、もしそんな提案されたら、
なぜ私は遠方の実家に頼らずに子育てをしているのに、あなたはたった週に1回の子育てで実家に頼るの?いいご身分ですね〜
と言ってしまいます😂

deleted user

誰が調子に乗るのでしょうか?

旦那さん以外、子供をかまってほしくないなら月に一回の自分が遊ぶ時も私なら子供を連れて行きます。

子連れが無理な場所なら遊びに行きません。

息抜きは必要だと思いますが、自分が遊んでる時も子供の行動を制限するのはどうかなと思います。

一番は子供が幸せで楽しく過ごしてくれる事で、たくさんの人の愛情を感じれる事だと思います。

綺麗事に聞こえたらごめんなさい。
母親として気持ちはとても分かりますが、一番は子供の気持ちです。

はじめてのママリ🔰

わたしもそうです。

ただたた思うのは、夫に対して申し訳ないことです。

わたしの母からは、二人のこどもなんだから、自分の意見をおしつけるのはやめな。といわれてます

おまめ

私も義母、義父大嫌いなのですごく気持ちわかります。共感&共感です…

ただ、彼方が孫を可愛がってくれているなら、主さんの意向だけで本来は2人いたはずのおばあちゃん、そしてその家族達を子供から奪ってしまうのは傲慢だなと個人的には思ってしまいました…ごめんなさい😢

子供にとって大切なことは沢山の愛情を注がれることだと思うのでその機会を奪ってしまうのはなんだか勿体無いなぁって…

他から得られる愛情もあると思いますが、親類からの愛って別格だと思ってます。特別なものというか…

それだけは主さんが母親として大人として割り切った方がいいのかな、なんて思ったり…

嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい😢💦

はひふ

私もそうしてればよかったです😣
私は正社員で働いているため週に1回ほど残業があり、その時は旦那と子どもで義実家に行ってました。
子どもは義両親にとても懐いています。今では1人でお泊まりするほどです。
義両親が大嫌いで義実家行ったら毎回イライラしてストレスで自分がいない時に行ってもらった方が楽だなーと思ってしまいそうなりました。
でも嫁がいないで息子、孫がいるのって最高ですよね。
喜ばせることしなきゃよかったと後悔です😣
コロナ前でたまに職場の飲み会があった時は週に2回も義実家に行かれるのが嫌で旦那に1人で子ども見れないの?って言いましたが行くこともありました。言うことを聞いてくれる優しい旦那さんですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅から義理実家宅まで近いのでしょうか?うちは車で1時間なので、平日仕事の後に行くには少し遠いです。仕事の時は旦那さんじゃなくて実家とかには頼れなさそうな感じですか?😰
    嫁がいなくて息子と孫2人って一番義母が喜ぶパターンらしいですね😓

    • 2月13日
  • はひふ

    はひふ

    義理実家近いんです😣車で10分くらいです。実家も車で15分くらいで頼れるんですけど.
    旦那も仕事の帰りが早くてそして割と育児もしてくれてるので旦那がいれば旦那に子どもの保育園お迎えからお願いする感じです。(今は私は2人目育休中なので子ども1人の時の話です😣)
    それで旦那は義両親に会わせたいのもあり旦那実家に連れて行きます😣
    私がいない時の話なので行かないでと言いづらいのもあります😣

    • 2月13日