※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、体重増加が気になるが、赤ちゃんの体重も心配。出産後、退院条件が気になる。

妊娠中に特に何もせずに体重の増えがあんまりだった方(6キロぐらい)、赤ちゃんは何gで生まれましたか?

わたしは一人目の子を正産期でしたが低出生体重で出産しました。
今二人目妊娠中ですが、先生に『赤ちゃん順調だからそこまで気にしなくていいけど、お母さんの体重はもう少し増えてもいいけどなー』と言われました。

やっぱり母体の体重の増えが悪いから赤ちゃんも小さく生まれたのかなって不安になります。
わたしの出産する病院は2500g越えないと退院出来ないので、今回こそは一緒に退院したいです🥺💦

コメント

にゃんママ

プラス5キロ位で3800gちょいの子が産まれました👶

しほ

1人目プラス13kg
2人目プラス8kg
3人目プラス7kg
でしたが、3人ともほぼ同じ3400gあたりで産まれました!

先生が心配されているのは、お母さん本人の方だと思いますよ!
赤ちゃん順調なのに体重増えないってことはお母さん側の体重が減ってるっていうことなので、ちゃんと食べてますか?っていうことじゃないですかね?
わたしは3人目の時あまり増えなかったので、先生にきちんと栄養取らないと貧血で倒れちゃうよ、と言われました。

たぶん赤ちゃんの大きさはお母さんの子宮の大きさとか体質で決まってくるものだと思います😣
でもどうか赤ちゃんが2500g以上で産まれてきてくれることを祈ってます🌠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓
    赤ちゃんの成長のことばっかり考えて、先生から言われたことの意味を理解してませんでした😱
    たしかに赤ちゃんが育ってるのにわたしの体重が増えてないっていうのはおかしいですもんね💦

もしかしたらわたしの体質もあるのかもしれませんね🥲
    お祈りありがとうございます❤️❤️

• 2月11日
プーさん大好き

4人目、妊娠中は6kgほどでおさえられました(3人産んで体重が戻らず増えたままだったので、意識して増やさないようにしてました🌀)

39w出産で3455gでした😋

5キロ増で3100gでした👶🏻

きなこ

プラス4キロで予定日ぴったりに3016gの女の子でした!

なみまる

プラス6キロで3116gでした☺️

りのあ

私も今増え方同じくらいです🥺
つわりで減ったので妊娠前からだとまだマイナスです💦1人目は3.5㎏しか増えなくて早産だったので(1ヶ月半早く産まれたから増えなかったのもありますが)赤ちゃんが週数相当の体重よりも少なかったので、今回は少し体重増やしたいなと思ってます😂

さくら

プラス4キロ
予定日に陣痛きて次の日に出産
2926gでした!

ゆの

三人目にして38wで非妊娠時からプラマイ0キロです。。。

毎回、増えないね。赤ちゃんは小さめだけど成長してるからお母さんの体重とってるのかもねぇ。。。と言われてますが。。。

食べたいもの食べてこれなので、私的にはかなり楽です。完食してるし甘いもの食べてるし、注意されないし、しまいにはもっと食べられそう?って感じなので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!プラマイ0はすごいですね!!
    つわりで減ってトータルでってことですか?😆💦

• 2月11日
  • ゆの

ゆの

つわりで減ったのは1キロでした(笑)それが戻った感じでずっとキープです😅

• 2月11日
koto.mama♡

体重の増えと赤ちゃんの大きさは関係ないと思いますよ!

母体+16キロ、予定日より14日早く赤ちゃん2558gで産みました😅笑

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました💓
母体の体重増減と赤ちゃんの成長は関係なさそうですね!
こういう体質なのだと諦めて自分の好きなようにご飯を楽しみます😂❤️

ママリ👩‍🍼

息子の時は3キロ増えました🥺
予定日超過して出産しましたが、2860gでした!
娘の時は5キロ増えました😭
38w3dで出産しましたが、2680gでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりあんまり増えてなくても赤ちゃんは2500g越えて生まれてくるんですね😊
    関係ないけど、お子さん2人の体重が真ん中だけ反対で覚えやすいですね❤️

• 2月11日
yuki25mama

妊娠前+4キロで、3500g近くの元気な男の子産みました!

きっと体質なので、増えすぎて怒られるより全然いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり体質ですかね😅💦
    母子手帳に『月1キロ程度』って逆の注意書きされました😂笑

• 2月11日