※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
住まい

【実家 ハイハイする場所について】実家で娘と暮らしています。寝返り…

【実家 ハイハイする場所について】

実家で娘と暮らしています。
寝返りも楽々こなせるようになってきて
もうすぐハイハイしだしそうなのですが、実家の私の部屋は布団と棚などを置くともういっぱいいっぱいでハイハイできるスペースがありません。実母も実父もものが多く家の中で娘と私のスペースといったら私の部屋ぐらいです。
そういった場合、リビングにベビーゲートを買ってハイハイするスペースを無理矢理にでも作る方がいいのでしょうか?それとも私みたいに娘のハイハイスペースがない方は外に連れて行ってるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の家も狭いです😣
なので、かなり断捨離しました。
タンスの中の不要品を捨てて、
外に出てる要る物を入れるという基本的なとこから、整理整頓しました。

ハイハイスペースは作りませんでした。(作るスペース無いので😅)
その辺をハイハイしてました!

まだ1歳ですが、成長してる証にやっぱり荷物は増えていきます。

色んなものに手を伸ばすようになるので、今あるものはなるべく少なくするか、高いところに置けるようにした方が良いです!

はじめてのままり

物を最小限にして、収納は元々ある収納に入るだけのものしか置いてません。
危ないのでソファーも机も捨てました。見えるように置いてあるのは絵本とおもちゃだけです。
ゲートは広いスペースが作れないとハイハイスペースには不十分ですし、狭めのリビングでしたら余計に圧迫しそうな気がします💦

ハイハイしだしたらすぐに立つし、うちの子は棚とか、机もすぐ登ります。今もほっとけば、ダイニングに登るので椅子も使う時以外は倒してます。


支援センターもずっとやってるわけではないので、やはり赤ちゃんが生活しやすいように物を少なくしてあげるのがいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

少しでもハイハイするスペースありませんか??少しでもあれば赤ちゃんなんとかうまいこと移動すると思います。上の方がおっしゃるように、まさにその辺を!て感じで😁

また、上の子の話ですが、ハイハイ期間が2週間くらいで短く(家具同士が近いからかすぐにつかまり立ちしました))あっという間に時期が過ぎると思って、少しでもスペースがあるなら気にしなくても良いかもです。
ですが、ハイハイはバランス感覚など鍛えるのにとても大事とも聞いたことがありますので、その辺を気にするならやはり整理するしかないのかもです😅