※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入所に関する悩みや葛藤を抱える34歳の女性がいます。キャリアと家計を考えつつ、子どもの成長や自身の気持ちに迷いがあります。保育園入所の決断に迷いつつも、SNSの意見を参考に働くことを決意しています。

妊活や仕事のストレスで退職して
ほぼ専業主婦の34歳です
5月頃近所で引っ越し予定です

就活のため保育園二次募集から
空きのある認可園に申請を出しましたが
不安でたまりません

●しっかり正社員で再就職するなら35歳くらいがボーダー。もう一度キャリアを築くなら今が世間的にはラストチャンス
●今すぐ働かないと絶対にやれないというわけではないが、子どもの教育費など考えると稼ぎたい
●子どもに働いてる姿を見せたい
●働きたいと思った時年度途中より一斉入所が入りやすい

○コロナが子どもに広がる中、あえて入れるのか(4月には波は収まってると信じて、申請)
○1歳6ヶ月なんてまだまだ母親といたい時期なのでは。朝と夜しか会えない(世の中みんなそれでやってる)
○引っ越しとも重なり子どもが混乱しないか、私もいっぱいいっぱいにならないか(でも4月が世間の年度始まりだから、と申請)
○保育料6万7000円くらいなので、それなりの仕事が見つからなければ、子どもも私もハードなだけ?(長い目線でみれば生涯賃金が高くなるから今が頑張りどきと思い、申請)

SNSなどで保育園に入れて「先生が一緒に子育てしてくれる感覚がありがたい」「集団生活でお友達ができる」「離れてる分、一緒の時間を大切にできる」などの意見も参考に、保育園にいれて働こうと決めましたが

自分のキャリアも家計も一切考えなくていいならば、本音は3歳くらいまでは一緒にいたいです。嫌々離れるのではなく、子どもが入園が楽しみ!というような年までいてあげたいという思いもありますが、贅沢でしょうか。

頭では今すぐ働く方がいいと分かってますが、気持ちがついていきません。

二次調整はダメ元のつもりでしたが、空きが2人分でたので入れるかもしれず…今更悩んでます。

具体的な質問でなくて申し訳ありません。

コメント

たんぽぽ

ご家庭の考え方次第だと思いますね💦
我が家は若夫婦で共働きフルタイムをしてます!
どちらの選択にもメリットとデメリットはありますしね😖
結局は世の中お金だと思ってるのでせっせと私は働いてます😅
お給料もいいし、家からも近いし、デメリットがないにちかいので定年までいるつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、退職してみてはじめて、お金がないってつらいんだと気付きました💦お金が全てではないけどお金がないと子どもにしてあげたいこともしてやれませんよね😭
    そして若さもうらやましいです❤️笑

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

時間がたってからのコメントですみません💦
同じ境遇だったのでおもわずコメントしてしまいました!
私も妊娠で正社員退職、34歳でもう一度正社員に戻りたいと思っています。娘との時間も大切にしたいし、でもお金が無いと何もできないしてあげられないと毎日悶々としています😭‼︎
何が正解で、1番後悔しないのか毎日考えてますが答えは見えません。資格も特にないので再就職出来るかも不安ですし、正社員で働けていた事はすごく恵まれていた環境だったな〜と痛感しています😌
お互い再就職頑張りましょう😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊悶々とした状況はあれから変わってません💦笑
    認可は落ちましたが、認可外探して就活か…というとこです😭同じく資格系の職ではなかったので再就職が不安です…100年時代で70才まで働かなきゃいけないなら35でも36でも採用してほしいです😂❗️笑

ママリさんは、まだ7ヶ月だとうちより余計に娘さんとの時間が尊く感じられてるでしょうね。お互い母子にとっていい道がひらけますように🙏✨

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ももっと入りやすくなって、仕事復帰するママに優しい世の中になると良いですね😭
    本当、年齢の壁なくして〜😂🙏でも、わたしは子供居ることを強みに考えるようにしました😆‼︎もう子供のいるので産休取ることもありませんし、養うべき子供がいる事で独身の時より仕事に身が入ると😁‼︎かつ社会経験あるから即戦力になれます!って就活の時は強気でいこうと思います😆✨

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、その考え方とても参考になります✨
    仕事に身が入るかは自信ないですが笑、子持ちはこれだからと言われないようには頑張らなきゃと思ってます☺️
    今、無職だから失うものはないので、私も強気でいこうと思います❗️

• 3月8日