※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯みがきについて、食後30分後がいいと言われていますが、夕食後の歯みがきのタイミングが難しいです。他の子どもたちはどうしているのか、歯医者さんにも相談したいです。

赤ちゃんの歯みがきについて

7ヶ月、下の歯2本生えかけです。
歯みがきのタイミングがなかなか掴めず悩んでいます。
現在2回食なので、夕ご飯後に歯みがきできればと思うのですが
夕ご飯の離乳食(このとき食後のミルクなし)→少し経ってお風呂→ミルク→就寝のルーティンになっています。
寝落ちさせるつもりはないのですが、お風呂上がりに寝室で着替えて部屋を暗くして授乳しているので、すぐ寝てしまいます。

ご飯後すぐは歯が酸性になっているから30分くらい経ってからのほうがいいっていいますよね?
なので、授乳もあるしいつしたらいいの???ってなっています😂
歯みがきナップ、歯ブラシとジェルも張り切って買いました。
同じくらいの月齢、歯の数の子たちはどうしてるのでしょう。
最近はお風呂上がりにとりあえず磨いています。
そして、歯医者さんもデビューしてる子いますか?
歯医者さんのフッ素はブクブクができるようになってからがいいと聞いたのですが、ブクブクって結構遅い月齢なのでは?と思うのですがみなさんどうしてるか教えてください🙌

コメント

るう

うちの子は8ヶ月(下の歯2本生えてました)で歯医者さんデビューしましたよ✨フッ素も塗ってもらいました。私の治療が丁度終わり、3ヶ月毎に定期検診に来た方かいいと言われたので私と一緒に検診行ってます😊