※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

ママ友が家に来るけど、友達の子供が問題。汚されたくないけど、注意するのも嫌。どうしたらいい?

ママ友というか学生の頃からの付き合いの友達で今はお互い子どもができて時々遊んだりします。
今度我が家に来ることになりましたがその友達の子ども(男の子)が苦手です。

息子のおもちゃを乱暴に扱うしボロボロと食べ歩きしたりお菓子でベタベタの手でおもちゃを触ったりもします。
家でもそうしているみたいで友達はあまり注意しません。

一軒家を建ててまだ3年ほどなので汚されたくないです。

私が何か言って揉め事になるのも嫌だし我慢するしかないのかなぁ…

コメント

はじめてのママリ🔰

そこをはっきり言えないなら
つきあわないですねー。
やめてほしいことはつたえます

  • ぴよまま

    ぴよまま

    もし言うとしたらなんて言いますか?

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おもちゃは丁寧に扱う
    たべものは座ってたべる。
    これはうちではルールにしてるから!といいます。
    というか常識やろ?といいたいですが。

    • 2月10日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙏🏻

    • 2月10日
あああ

わたしやったら普通にその子供に
はーい皆座ってるからなー!座って食べよなー☺︎こぼれるしなー!☺︎って言ったら普通の親なら察して注意するだろうし、汚い手のままおもちゃ触ろうとしたら先に手だけふこかーー!!☺︎って勝手に拭いてやりますよ😂

  • ぴよまま

    ぴよまま

    声かけとても参考になります👏🏻
    ありがとうございます😭✨

    • 2月10日
  • あああ

    あああ

    軽く軽く言ったら嫌な気もしないだろうし気軽に言えばいいですよ⭐️

    • 2月10日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    そうですよね😣
    言わないでモヤモヤするよりそういうところはちゃんと言ったほうがいいですよね🙏🏻✨

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

私は学生時代からの仲良しの友達の子なら、お互い注意しますし遊ぶ人の家のルールを守りますよ!
それが言えない仲なら、申し訳ないですが家で遊ぶのはやめます。

  • ぴよまま

    ぴよまま

    注意するのは友達にですか?それとも友達の子にですか?
    どんな風に言いますか?

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達の子に言いますよ。
    ごめん、この家では座っておやつ食べる約束なんだー!
    おもちゃ壊れるから優しく使ってね!
    など、自分のこと同じように言いますし、もちろん友達の家では友達がうちの子にも言いますよ。

    • 2月10日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    この家ではって言うとその子も理解してくれそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

あーめっちゃわかります…
まだ半年になったばかりの友人の子、よだれでベタベタの手で息子のオモチャとか触ってきてて、それは仕方ないにしても友人が全然気にしてない時とか、私に見てて!って言ってくる時とかは?!って思います💦
なので私は向こうの家に行かないようにしています😭

無言でそのおもちゃをじーっと無表情で見てると気づいてくれませんかね笑
私の友人はたまに気付きます🤣

  • ぴよまま

    ぴよまま

    共感してもらえて嬉しいです😭✨
    それは嫌ですね😣💦💦

    無言で無表情で!笑
    さりげなくやってみます🙏🏻😂

    • 2月10日