※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん105
子育て・グッズ

6歳女の子が食事量について相談です。食欲が旺盛で、大人並みの量を食べることも。身長は伸びているが体重は変化なし。食べ過ぎなのか、普通なのか不安です。

6歳女の子です。👧
食事量ってどのくらいが平均的なんでしょうか??

うちはお寿司屋に連れて行っても10皿程は余裕で食べます。
それ+ラーメンや茶碗蒸し、ポテト等サイドメニューも食べデザートもしっかり食べます。

晩ご飯も今日なら
大きめの子ども茶碗に(食べられそうなだけ自分で入れなさいと言っていますが)盛モリ
焼きそばにナゲット、サラダと酢の物、おみそ汁をペロリと完食でまだご飯おかわりしよーかなー等言い出しています。

たまに大人の量くらいある
お子様セットを食べた後にまだ食べたいと言い、同じ量をまたペロリと食べます。

身長は4月~1月までで6cm強伸びていますが
体重はまったく変化なし🤔
体重も身長も平均ど真ん中です。

全然食べない日もあり、いらない時はいらないと言う子なので本当にまだお腹がすいていたら可哀想だしと思い食べたいと言う日は食べさせます。
お菓子は基本的に幼稚園の預かり保育で食べてくるので家で食べさせることはありません。
食べさせすぎなのでしょうか?
それとも子どもでもそれくらいの量は普通なのでしょうか???

コメント

momo.☆.。.:*・°

うちの子もよく食べますが、(というか大きめで25キロあります。120cmありますが)お寿司は4.5皿とサイドメニュー、デザートですかね。
体重が増えてないなら良いのではないかと思います!

• まーちゃん105

まーちゃん105

コメントありがとうございます!
    やっぱりうちは食べ過ぎなんですね😅
    体重が増えていないのもそれもまた心配で😞

• 2月10日
el

めちゃくちゃ食べますね🙆‍♀️

うち寿司は4~5皿と茶碗蒸し、ポテトとデザートとかですかね。
元々少食ちゃんだったのでこれでも食べるようになった方です😊

でも身長低め、体重平均以上あって成長曲線でいうと太り気味です(笑)

それだけ食べてて太らないって事は、その分動いて消費してるんでしょうねー😊✨特に太ってなさそうだしいいと思いますけどね😉

• まーちゃん105

まーちゃん105

コメントありがとうございます!
    やっぱりうちは食べ過ぎみたいですね😅
    うちの子も元々かなりの偏食で少食だったので好きなだけ食べる時に食べさそうと思ってしまいそれもまたよくないのかなとも🥲
    次は身長が止まり体重ばっかり増える時期がくるのかと心配もしています😂

• 2月10日