※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(8^o^9)/ぺこちゃん
お仕事

育休明けでフレックスで働きたいけど不安。フルタイムも考え中。フルタイムの大変な点や良かった点を教えてほしい。


育休明けで仕事復帰して
フレックスで働こうと思っていますが
同じ方いらっしゃいますか??
育休明けで時短取らずに
すぐフルタイムで働いた方いらっしゃいましたら
その方でも大丈夫です!(^^)

復帰後どんな感じだったか教えて欲しいです!

私は
主人が不定休なので
休みの日は子供を送り迎えしてもらえるので
時短で給料減るよりは
フレックスにして時間を自由に決めたいと思っています。


が、1年以上仕事をしていないのと
仕事と育児を両立したことがないので
最初から大変かなあという気持ちもあり
もう給料減ってもいいから時短のがいいのかなとも思います‥


ちなみに9時〜17時半がフルタイムです。
通勤は1時間くらいかかるので
延長保育を両立しないとフルタイムでは働けないです。



フルタイムにして大変な点良かった点教えて下さい!

コメント

すいしょう

育児休業あけ、
フルタイムで復帰しました。

私は朝7時には家を出て、
はやくても夜19時すぎの帰宅です。

保育園の送迎は主人にすべて任せています。

保育園は1分でも時間オーバー出来ないので、
送迎者はきちんとどちらにするか決めておかれるとスムーズにお仕事できると思います。

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    保育園って1分でも遅れるとダメなんですね(^^;;

    送迎以外で大変なことってありましたか?

    • 10月31日
  • すいしょう

    すいしょう


    送迎時間は、園によりけりだと思います。
    認可でも、私立はお金を払えばいい、と聞いたことがあります。
    市町村にもよるかもしれません。

    その他大変だったのは、
    やはり急な休みへの対応。

    病気とか。

    これは時短でも同じですよね❗

    あと、残業で帰りが遅くなったときの家事、でしょうか。

    時短じゃないから
    もらってる分、働かなきゃいけないときもありますし、
    仕方がないとはいえ、
    辛いときもあります。

    時短なら、
    定時で帰れるのかなー⤵と
    考えちゃう日もあります。

    でもでも❗
    やはり
    お給料を考えるとフルタイムは魅力的です。

    ご主人の育児やら家事への
    協力姿勢も判断材料かな?
    と思います。

    我が家の主人は
    完全に主夫です。

    • 10月31日
妃★

同じく9時〜17時半がフルタイムで、フレックスではなく、フルタイムで復帰しました。
通勤は片道30分ですが、保育園経由だと1時間かかります。しかも最初半年は無認可に入れて電車登園をしていたのでさらに大変でした。
フルタイムはとにかく時間に追われますが、夫と同じ立場を維持してるので家事も育児も夫とシェアできていて、互いに思いやりが持てるし、何より収入が高めに安定します。夫婦で協力することで結束も強くなり、喧嘩もありません。
今は自宅近くの認可に転園したので、朝は夫が送りをして、夕方はママが迎えをするようにしました。
延長保育は18時半〜で、たまに利用しています。夕飯まで有料ですが出してくれる保育園なので助かっています。普段は18時お迎え、19時過ぎから夕飯です。
来年からはフルタイムでフレックスになるので、早く帰る日と残業の日とパパにお迎えを頼める日をうまく調整して今より快適に仕事を進められる見込みです。
時短したら夫が全面的に家事育児を私に押し付けそうで、できればしたくなかったです。(押し付ける夫ではないのですが、なんとなく心理的に『妃★が家事育児をするんでしょ?俺はサブだし』という雰囲気にしたくなかったので。)
私はフルタイム復帰して良かったです。後悔はないです。復帰して2年と少し経ちました。

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    ありがとうございます!
    電車大変そうですね(^^;;

    確かに私の主人も今
    家事全般私がやるみたいになってるので
    時短にするよりいいかなと思ってます。

    ちなみに家に帰ってからの
    スケジュールてどんな感じですか?

    • 10月31日
  • 妃★

    妃★

    18時20分帰宅、チビの靴を脱ぎ、手を洗い、洗濯物を洗濯機に入れ、リビングにたどり着くのが18時半過ぎ。
    チビになんとかテレビやDVDを見せながらご飯を作って、食事開始は19時15分
    20時からチビとママはお風呂
    21時になんとかリビングでチビと遊ぶ
    22時に歯磨きをさせて寝かしつけ。寝付くのは23時前後。
    食器はパパがあとで食洗機でなんとかしてくれる、リビングのおもちゃもパパがなんとかしてくれる、洗濯物は洗濯乾燥機任せ、掃除はルンバ君任せ。
    家事をする時間よりチビとの接触の時間の方が大事なので。
    朝は7時起き、8時に家を出る感じです。

    • 10月31日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    なるほど。
    やっぱり夜はハードですね(^^;;
    お買い物はいつされてるんですか?

    • 10月31日
  • 妃★

    妃★

    帰り道の商店街で買うか、休日に買うかですかね。5分以内で買わないとどうにもならないです。肉は主に冷凍庫にストックしていますし、野菜は商店街かな。
    そのほかの食材は休日かなぁ。
    ゆっくり買い物はできませんね。
    最近は17時55分に一旦帰宅して、ご飯の準備を18時15分までしてからお迎えに行くことも多いです。ご飯を炊き始めないとなんともならないので。朝から炊飯器にセットするには衛生的に不安なシーズンだったので。

    • 10月31日