※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーち
子育て・グッズ

転勤先での幼稚園入園について教えてください。

今年4月から幼稚園入園予定の娘がいるんですが、急に転勤が決まり引っ越す事になりそうです。
その場合、転勤先で幼稚園ってすぐ入れるんでしょうか?またどのようにしたらいいんでしょう?
分かる方いらっしゃれば教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ハル

まず幼稚園に入園辞退の連絡を入れて。

引っ越し先で家から近い幼稚園を探して問い合わせてみるのはどーですか??

それか、区役所に行けば教えてくれるので教えてもらってはどうでしょうか。。。

♡HRK♡

我が家も今転勤が決まり、動いてます!!
まずは、入園辞退の連絡ですね。
それから、転居先で家から通える範囲の幼稚園を調べて良さそうな所に受け入れてもらえるか電話ですね!
我が家は引っ越し先が遠方なので、事前に見学が出来ないのでその旨も伝えて、引っ越し後に見学→良ければその場で入園手続きに入る事になりました。

来年度年長になる息子がいて、辞令はまだですが可能性高いので転居予定の駅だけ決めて、その周辺に片っ端から電話かけて枠がある+子どもに合いそうなところに絞って辞令の日を待ってます。3ヶ所まで絞り、辞令と共に見学に行きます。

幼稚園に入れるかどうかは、
引っ越し先の地域に空きがある幼稚園が多いかどうかによると思います。

引っ越し先が決まっているなら、
その地域の幼稚園を下調べして、ある程度目星を付けて、
空きがあるか片っ端から問い合わせるしかないかなと思います。

公立の幼稚園が多い地域なら、
役所で空き情報なども教えてもらえると思いますよ!
私立だと、園へ直接問い合わせになります。