※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

一歳半の娘が人見知りで挨拶が苦手。義祖母に挨拶できなかったことを指摘され、不安になっている。自分の教え方が間違っているのか心配。挨拶の教え方や子どもの成長について不安がある。

一歳半のあいさつについてです😂
※少し愚痴も挟みます!

絶賛人見知り中の一歳半の娘がいます!
今日旦那の実家に行きました。
義父と義母が出迎えてくれ、私は娘を抱っこしたまま
「こんにちは」と言いました。
娘はまだ「こんにちは」と言えませんがニコニコしてました。
抱っこじゃない時は頭を下げれることもあります😅

リビングに行くと義祖母が部屋から出てきたので
私は挨拶をしました。
人見知りの娘は義祖母と関わりが少ないので
泣きはしませんが固まってしまって挨拶ができませんでした。
(そもそもお年寄りが苦手です👩‍🦳)

その後しばらくして、義祖母が私を呼んび
「娘ちゃん、じいじ(義父)にご挨拶はしたのかしら?」
と聞いてきました。
一瞬「え?どうゆうこと?」って思い戸惑ってしまい、
ちゃんと挨拶ができたかと言われたら私が抱っこしてたので
ペコリはしてないし、「こんにちは」は言えないし…
「えっと…お顔を見てニコリとはしてました」と答えました。

そう答えると「挨拶はちゃんとできるようにしないと。
じいじもこのうちに住んでる人なんだから、挨拶をするのは当然でしょ」と言ってきました。
もう私の頭の中は「???」って感じでしたが、
「そうですね、ちゃんとできるようにします」としか言えませんでした😮‍💨

もちろん挨拶は教えているし、娘も慣れている人に対してなら
頭を下げれる時もあります。
自分が挨拶してもらえなかったからこんな風に言ってきたのか
よくわかりませんが、挨拶できなかったのは私が教えてないからだと思われたのがなんだかとてもムカついてしまいました😂

一歳半の子って誰にでもペコリって挨拶できるものでしょうか?🥲
そもそも挨拶自体教えてる段階なので、子ども自身
言われたらやると言う感じなのですが、
なんだかこんなこと言われると自信無くなってきてしまいました😭
私の教え方がいけないんでしょうか…

コメント

ママリ

まだまだできないと思いますよ!うちの息子もぺこりとすることもあるししないこともあります🤣
一歳半でご挨拶を求めるのは酷かなと思います😅

y

は??ですよね🤣
まだできないの知らない?って思って顔に出ちゃうかもしれないです🤣
とりあえずうるさい人は無視で😂😂

あやせ

えー😱
1歳半なら無理ですよね!!

本当に子育てしたことあるのか?って思っちゃいますね😂

すすす

昔過ぎて子育て忘れるんじゃないですか? (笑)
出来なくてもおかしくないです

その世代って、親優先で子供が合わせるみたいな感覚で私は苦手です

ママリ

挨拶できないですよ〜💦
うちはたぶんぺこりも出来ないですね🥺
にこにこしてるだけです😂
そもそも言葉もまだまだなのに🤷‍♀️

そんなこと言われたらイラつきます笑
なーこさんとお子さんのペースで構わないと思いますよ!

こむぎ

うちは出来ないです😅
気まぐれでぺこりってする時がありますがまだまだ無理ですよね😂

ママリ

すみません3歳半でもできないです、、、
(慣れてる人にはできますが、ほぼ初対面みたいな人にはしないです。)

なーこ


返信遅れてすみません💦
また、まとめてでごめんなさい💦

みなさんのお言葉で大分気持ちが軽くなりました😭
ありがとうございました!