※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
お金・保険

家計についての相談です。現在1170万円の貯蓄があり、月に15.5万円を旦那からもらい生活しています。節約や断捨離をしており、2人目も考えているため、小遣い制にするか迷っています。

家計について✨

我が家はこんな感じです。
旦那33私30息子2歳暮らしています。
貯蓄額は全部ひっくるめ1170万程です。+貯蓄型保険。

毎月15.5万旦那からもらいやりくりし余り貯金してます。
米や野菜は義実家から頂けたり、業務スーパーを駆使してるので食費はこの金額に収まっています。

互いの小遣い額については決めてなく、私は独身時代の貯金から使い、旦那に関しても、必要経費は貰うけど残りに関してはどうこう言わず、使わない分は貯金してね〜。くらいな感じです🤣そんなこんなで旦那は190万貯めたみたいです。(あまり干渉しすぎてもお互い窮屈になるかなと思い🧐)

ゆるーく節約し無駄なく断捨離とかしてるって感じです。ちなみにマイホームとかも🏠予定無しです。

ただ今後2人目も予定していて、ゆるーくやってるけど、旦那も私も小遣い制?とかにしてもう少しキッチリした方がいいのかな?とか思ったりします💦

みなさんどんな感じですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

今実際にお小遣いで払うようなもの(美容院、化粧品類、被服費など)をどのくらい使っているかによりますが、普段からあまり欲がなくお金を使っていないようならこのままでもいいと思います🤔
気づいたら月5万も使っちゃった!みたいな物欲多いタイプは小遣い制のほうがいいです笑

ただ、子供がまだ2歳でお金がかからない状態なので、あと数年もすれば幼稚園のお金や習い事も考えていればそれもかかりますし、2人目がもし増えれば食費も日用品もどんどん上がります💸なので今からキチッと決めてやっていくのもありかなとも思います☺️

• 平手ちゃん

平手ちゃん

回答ありがとうございます!私は基本1000円カットで、化粧品はハトムギ化粧水です!🤩物欲なくて、趣味はアカスリなんですが、日帰り温泉すきですが、コロナ禍で控えてます😂アドバイスありがとうございます😭❤️

• 2月10日
りー

光熱費も食費もめちゃくちゃ安くてすごいなって思います。
うちは共働きで超どんぶり勘定です😂笑
でも年間3割〜4割貯蓄+貯蓄型保険できてるのであんまり気にしてないです。たまにたくさん使った月があるとビビりますが。

• 平手ちゃん

平手ちゃん

光熱費節約はかなり工夫してます!水の備蓄は買わず、タンクに湧水汲んでタダです!😂✨エアコンは9月に引越ししてきてから1回しか使用してません!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

すごい!めっちゃ節約上手だと思います。

うちの夫も普段質素倹約なのに、たまに仕事のストレスで1晩30万円使ってくるとかゲーム課金10万円とかあります。私はキレてます笑
月収1000万円あるなら別に好きにしたら!って話ですけど。じゃあ私も育児でストレスたまったからって同じ金額使ったらどーよ?!って感じです😅
ストレスのはけ口、探せるといいですね。。

• 平手ちゃん

平手ちゃん

ありがとうございます😭え、1ばん30万ですか⁉️😱😱😱😱それはヤバいですよね💦

• 2月10日
青りんご🍏

一馬力で2年で200万弱貯められていて素晴らしいと思います😊貯蓄型保険(学資保険以外)は手数料が高くてもったいないので、解約して普通に貯金するか車ローンの繰上げ返済に充てた方がいいと思います。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

ゲームに10万課金はビビりますね💦

• 2月10日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

ありがとうございます!検討してみます🤩

• 2月10日
キムチ

うちは旦那が倹約家なので私がお小遣い制です。でも窮屈な思いをしたくないので3万にしてもらって、それを貯金してます🙄
旦那は決めた額を家計に入れてもらってますが残りはそのまま旦那の使えるお金になってます。ちょいとそれ全部消えるようなら怖いかもですね。
私の姉が旦那さんがゲーム課金しててトラブりました。
気兼ねなく使えたり貯金できたり少し余裕あるくらいでお小遣いを決めてもいいかもですね。

• 平手ちゃん

平手ちゃん

あまりキチキチし過ぎても窮屈になりますよね🤣三万もらい貯蓄されてるのなら素晴らしいですね!✨話し合いしてみます😃

• 2月10日
りりり

食食や日用品もですがスマホ代や光熱費はが安くてびっくりです😳✨✨
貯金があるなら車ローンは金利がもったいないと思います

• 平手ちゃん

平手ちゃん

食費は冷凍食品ももらえたりするので、助かってます😂ちなみにもらってもシングルマザーの友人がいるんですが、月一で分けてあげてます😊代わりに友人の息子さんのお下がりを貰えるので、息子の服代はかなり浮いてます😂❤️光熱費はエアコンつけてなかったり、風呂ためるを週1とか。。ガス代高いのでIH買い、調理、湧水汲んでくる…など👍です!

車ローンはたまたま営業マンがそのシングルマザーの友人の弟くんで、ローン特別値引き?をしてもらいました。156万の車を買い、5年でくみ、最後の月に33万払う感じなんですが、計算したら156万ピッタリで🧐だから金利とかないのか…な?って思ったんですが、どうなんですかね🤣

• 2月10日
ぷくぷく

すいません、アドバイスになっていないんですがすごい立派な奥さんだと思います!旦那さんも穏やかそうですね!
課金ゲームってハマると怖いんですよね💦普段節約してるとそのタガがはずれてしまったり😭私も1回だけ2万くらいだけど課金したことあります。恋愛シュミレーションゲームに笑

おこづかい制もメリハリあって金額決めたらお互いちゃんとその分だけ使ってーって計画もたてられるしいいかなって思います😊

• 平手ちゃん

平手ちゃん

コメントありがとうございます😭立派だなんて…😭😭私には勿体無い言葉です💦😭私は18から働いてるので、専業主婦のいま、すごく楽なんです。(私にとっては)稼げない分出費を抑えなきゃ!という気持ちが強いですね🥲私は以前軽を持ってましたが売却し電チャリです!地道ですが、頑張っています🤣✨

恋愛ゲーム!笑 2万もなかなかですよね😭とりあえず課金したことはどーにもならないので怒りはしませんでしたが、反省はしてるみたいです😅

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

素晴らしいと思います!
つみたてNISAとかiDeCoもやってもいいと思いますが、もうやってそうですね😆

• 平手ちゃん

平手ちゃん

回答ありがとうございます!😭
    やってないんです😂
    名前はきいたことありますが、なんか頭良い人がやるよーなイメージで💦得なんですか⁉️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iDeCoは個人年金みたいな感じですね。
    つみたてNISAは、ドル積立とか選んで、毎月貯金していく感じです!リスクがないわけじゃないんですが、米国株選んどけば、だいたい増えます😆

• 2月16日