※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょ
ココロ・悩み

生後10ヵ月の女の子の名前を改名したいが、新しい名前が決まらず悩んでいる。改名経験者のアドバイスを求めている。候補はあるが慎重になっている。

赤ちゃんの名前を改名された方いらっしゃいますか?

いま、生後10ヵ月の女の子を育てていて、改名を考えています。
司法書士事務所に相談して、おそらく改名の許可はおりるだろうと言われています。

ですが、肝心の新しい名前を決めきれず、ズルズル時間だけが過ぎてしまっている状況です。

赤ちゃんの名前を改名された方、漢字だけでなく響きも変えた方いらっしゃいましたら、どのように決断したのか教えて頂きたいです。

いま、名付けのやり直しという感じで、いくつかの候補が出ているのですが、また後悔したくないという気持ちで慎重になりすぎています。

コメント

ハナ

答にならずごめんなさい!

何故、改名されたいのですか?

初めて聞いたのでそんな事も出来るんだ!という思いです🤔👏🏻

• おちょ

おちょ

聞いてくださり、ありがとうございます。
    改名したい理由はまず、難読であることです。漢字2文字読み2文字なのですが、漢字を両方いわゆるぶた切りしてしまっています。
    初見で読めるのは、名付け本を熟読したことのある人だけかなと思います。

さらに理由があって、名前の響きを嫌な言葉につなげてからかわれた事があり、かなりのショックを受けました。それ以来、その言葉を聞くたび娘の名前を連想してしまい、自分がノイローゼ気味になってしまいました。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

コメント横入りで失礼します。
    おちよチャンさんの悩みがあまりにも私と同じだったのでコメントせずにはいられませんでした!

私も今娘の改名を考えていますが、同じようにかなり慎重になってなかなか新しい名前を決断できずにずるずると時間だけが過ぎて焦っています。色々と深く考え過ぎてしまいませんか?私が今そんな状態で、どの名前がいいのかもう分からなくなってしまってます。

• 2月21日
  • おちょ

おちょ

失礼ながらプロフィール見させてもらいました。第3子、待望の女の子、うちと一緒ですね!
    そうですね、深く考えてしまいます。どの名前がいいのか分からない、同じ状況ですね😖

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

待望の女の子一緒ですね!待望ゆえに深く考え過ぎたり、思い入れが強くなったりしてるのかも…とも思います。
    変えたい思いは変わらずありますが、最近少しずつ外に出ると友達や知り合いから名前を聞かれて伝えると「可愛い」「いい名前だね」と褒められて、変えづらくなってきました。何だか変えたら変えたで後悔したらどうしようと思ってます。家族は名前で呼んでるので、情も少しはあります。
    おちよチャンさんは、今の名前に未練はありませんか?

• 2月22日
  • おちょ

おちょ

褒めてもらえるお名前なのに、なぜ変えたいと思われてるのですか?
    うちは一度も褒められたことないです…響き自体はランキング100位以内に入ってるんですけどね…
    未練があるのか、自分でも分からないです。ただ、いま変えないと、後からもっと後悔してしまうかも、と焦る気持ちはあります。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

私の場合、産後情緒不安定な中焦って泣きながら決めたため、本当にこの名前でよかったのかなと考えてしまうからです。もう一つ候補があって、最後そっちの方(仮にB)に決めたのですが、姓名判断できる方が今の名前(仮にA)の方がいいと言われて最後の最後にAに変えました。それも、本当に変えてよかったのかと後悔してます。Aは、ランキング上位なので人と被りやすいことも気にしていますし、実際上の子のクラスメイトと被ってるのでそれも気にしてしまってます。

おちよチャンさんの名前もランキング入りしてる名前ということは、キラキラとかなどではないんですよね⁉️なぜ変えたいと思われたのですか?

私も今変えなければ、後々、後悔するのでは…と焦ってるのでお気持ちとてもよく分かります。
    でも、変えてから後悔もしたくないなーと頭の中ぐるぐる回ってます。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

その後どうですか?私はなかなか変えたいとまで思う名前に出会えず、このままにしようか悩んできました。毎日毎日考えてても答えが見つからずきついです💦

• 3月30日
パピコ

改名したら、戸籍に改名したことが残りませんか?

なぜ、改名するのかわからないのでなんとも言えませんが、相当の理由がない限り、改名はしなくていいのでは?

大人になって、自分の名前が改名されたことを知ったら、子どもとしては気になります!(笑)

• おちょ

おちょ

はい、戸籍に残るのですが、娘にはありのままを伝えて、理解してもらえたらと思っています。

私が後悔している名前を持たせたままにしておく方が娘に申し訳ないと思っています。

• 2月10日
ぽん

私の姪っ子、甥っ子も初見じゃ絶対読めないし、その漢字もぶつ切りですよ😊
でもちゃんと意味があって付けたので誰に何て言われても言わせとけばいいって言ってました!!

• おちょ

おちょ

とても精神の強いお母さんなのですね。うらやましいです(*T^T)
    私も想いを込めてつけたので、難読だけなら改名まで考えなかったかもです…

• 2月10日
ライオネル

私は漢字をそのままで今の会社に入る時勝手に読み方変えました。親にも名前が嫌いだからって言いました。
子供の頃から自己紹介するのも本当に嫌で変えてから清々しいものになりました💦
一回で読んでもらえないし伝えたら何かからかわれたりしてました。。

誰でも読める漢字で素敵なお名前にぜひしてあげてください。それもお子さんが将来気に入らなかったら私みたいに読み方変える事も出来ますし💦

• おちょ

おちょ

そうなんですね😢
    親御さんに名前が嫌いとおっしゃった時、どんな反応をされましたか?

• 2月11日
  • ライオネル

ライオネル

そっか~って感じでしたね。私も大人になってからでしたし。母兄弟は変えた名前で読んでくれますが父は昔のと交互で適当です😊
    因みに夫も昔からの友達も知ってます💦

• 2月11日
はじめてのママリ

10ヶ月も呼び続けた名前を変えるのは勇気のいる決断ですね。。。

私も変わった名前で小さい頃からいじられる事が多かったですが、父が世界一いい名前だと言ってブレなかったので、今まで強く生きてこれました(笑)

大人になってから思うことはどんな名前であっても嫌なイジリをする人は存在してるし、からかう人は必ずいるという事です。

なのでご自身の付けた名前が悪い訳ではなく、大前提、人の名前をからかう人がくだらない暇な人なんだと思って下さいね。

たまたまくだらない人に出会ってしまっただけなのに、お母さんがそんな人の為に気落ちしたり傷つくなんてお子さんも悲しいと思います。

素敵な名前が見つかりますように。。。
そして傷ついた心が晴れますように。。。

※2年前、知り合いが子供の名前を漢字も響きも変えてました。

決断理由は不明ですが、元々は海外の街の名前でした。個人的には個性的で素敵な名前だと思っていましたが、改名後はランクインするような人気ネームとなってましたよ!

改名後の名前は未だに呼び慣れません😓

• おちょ

おちょ

暖かいお言葉、ありがとうございます。

からかいの言葉を受けてから約半年、娘の名前を呼べていません。全く関係のないあだ名で呼んでいます…

確かに、新しく思いつく名前も絶対にからかわれないという保証はなく…だから決断できないでいるかもしれません… 

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

コメント横入りで失礼します。
    おちよチャンさんの悩みがあまりにも私と同じだったのでコメントせずにはいられませんでした!

私も今娘の改名を考えていますが、同じようにかなり慎重になってなかなか新しい名前を決断できずにずるずると時間だけが過ぎて焦っています。色々と深く考え過ぎてしまいませんか?私が今そんな状態で、どの名前がいいのかもう分からなくなってしまってます。

• 2月21日
課金ちゃん

もし改名されたことを将来娘さんに伝えるとしたら、「ではなぜ名付ける前に思い止まれなかったのか?」という疑問は必ず持つかと思うので、その時に娘さんが傷つかない理由をきちんと準備して置いた方が良さそうですね🥺

ちなみに、本当に小学生なんかは意味不明な名前いじりをするので、「かなこちゃん」という私の同級生は、「か」が付いてるというだけで、カエルカエルとからかわれていましたし、「さおりちゃん」は「竹屋~竿竹~」の車が通ればからかわれていました😂

どんな名前でも必ずいじられると思っておいた方が後々楽かも知れませんね💡その度に改名するわけにもいかないですから😅

はじめてのママリ

質問と関係ないんですが、、

そもそも生まれたばかりの赤ちゃんの名前を嫌な言葉につなげてからかうって、、
そんなこと言う人いるんですか?💦

どんな名前であれ、
親がつけた想いのこもった名前に
いい大人が、、小学生同士のからかいでもあるまいし、、、

と思ってしまいました。。。

ぶったぎりの名前なのは
つけた時からわかってたことですよね?
それでも思いをこめた
漢字を使いたいと思って
つけたはずなのに
もったいないと思いました(T . T)。。。💓

名前と全く関係ないあだ名で周りに呼ばれている子もいますし、改名は必要なのかなと思いました。

どんな名前でも完璧なんてないですし、
また悩むことがあるかもしれませんよ。。