※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

カードローン40万円あり、住宅ローン検討中。家族貯金で完済後、住宅ローン収めるか悩み。収入的に2500万円以下は厳しいでしょうか?

カードローンが40万円ほどあります。
現在は主人がお小遣いから返済しているんですが、
来年娘が小学校に上がる為家を買うか悩んでいて
もし買うならばカードローンがあるままでは
住宅ローンも通らないし家族の貯金から支払って完済し、
お小遣い減額という形にしようかと思ってるんですが、
消費者金融からの借入なんで完済しても
通らない事ありますよね?😭
毎月ちゃんと返済はしていたので延滞などはありません。
信用情報は詳しくはわからないですが、ブラックでは無いと思います。

あと住宅ローンはいくらくらいで収めるのが良いんでしょう?
貯金もあまり無いので諸費用込み2500万円以下で考えていますが収入的に厳しいでしょうか?😅

年収は410万円、勤続2年、32歳です。
今年からボーナス満額、年功序列の為お給料はまだまだ上がります。

去年の世帯年収はパート代を合わせたら510万です。

コメント

はじめてのママリ🔰

2500万も厳しいと思います😅
無理のない範囲は主たる家計者の月手取りの20%以内と言われています。上がって当たり前なので昇給、義務じゃないボーナスは加味しないのが大前提です。
手取り320万円くらいだと思いますが、年30✖︎2がボーナスなら月21万円くらいの手取りと仮定したら、金利込みで4.2万なので、1500万くらいかな?と思います🙆‍♀️32歳で、お子さんの将来を考えたら貯金がないのは危険すぎるので💦
事務手数料や融資手数料、保証料、登記費用、引越し費用を考えたら100万円は軽く飛びますが大丈夫ですか?💧
まずは、一括完済して属性をよくした方がいいと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

今の家賃が8万円で給料の割に高いですが、生活水準が物凄く低いのと車も持ってないので主人のお給料(23万)だけで貯金もできて余裕に暮らせてるので、今の家賃より安かったらいいかな〜ぐらいにしか考えてませんでした😅

安いに越した事ないので、2500万も借りないと思いますが…

貯金から諸費用など出せますが、手元に置いておきたいなと思ってまが、出した方がいいのでしょうか?😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち家は税金かかるだけではなく修繕費や保険料も実費、光熱費はあがるので2500万借入しても8万円じゃたりないと思いますよ😅プラス3から5万は見ておいた方が無難です💦だから手取りの20%以内と言われているんだと思います😢
    失礼ですが、410万は大手勤務の新卒並みなので、32歳なら倍額まで昇給もしないと思いますし…。(私も同い年で転職して現在1年目です)

お子さんの学費やご自身たちの老後資金は年齢に見合った進捗が大前提での購入だと思いますが、諸費用を組み込むメリットなんてないです。控除対象外なので借金増えるだけです。
    ちなみに住宅ローンはキャッシング枠が付いているだけでも審査にマイナスに働きます。

• 2月10日
りりり

不動産会社から借入がある場合は返済して下さいと言われたので返済したほうが良いです!!
お子様は1人の予定でしょうか?
フルタイムになる予定はありますか?
2500万借入なら月6万前後だしこのまま世帯510万から昇給や奥様の収入アップなどすれば大丈夫じゃないですか?
固定資産税が年間10万前後
光熱費アップがありますが
子供が1人でいまのままならそこまで光熱費もあがらないと思います^^

もし2人目を考えてらっしゃるなら奥様が切迫などで働けなくなる可能性や産前産後の働けない間をカバーする貯金がないと怖いです
ね💦

深呼吸

ちゃんと問題なく完済してればローンは通ると思いますよ☺️☺️
年収410万は手取りですか?
2500万ローン通ると思いますが、給料がまだまだあがるのとボーナスも2回あって毎月の家賃、貯金などしっかりできるならいいと思います♥️
あとお子さんをまだ考えてらしたらその時に旦那さんだけの収入で生活できるかですね❣️✨