※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にワクチンを打つことに抵抗があり、主人も未知の副反応を心配している。周りの人たちは既に接種済みで、産婦人科でも打つことを勧められているため、選択に悩んでいる。

妊娠中にワクチンを打つのがどうしても抵抗があり、打っていません。
つわりにマイナートラブルに上の子達のお世話に+副反応が酷かったら等があり、産後にワクチン打ちたいと。
主人は副反応が嫌とワクチンが未知すぎて嫌だといい、今後も打つ気はないそうです。

周りはワクチン2回接種済みの人ばっかりで、、、

かかりつけの産婦人科でも最近になって「ワクチン打ちました?」と聞かれ「産後に打とうと思ってまだ打ってません」って言うと「あらー、先生は妊娠中でも打つ事すすめてたわよ」など、ワクチン打ってないのが信じられないみたいな言い方をされ、、

妊娠中にワクチン打たないっていう選択は間違いだったのかなと悩むようになりました。。

コメント

🌼🌼🌼

うーーーーーん、、、
わたしも打ちたくない派ですね🤔

わたしは10月に2回摂取したのですが11月ごろから2人目を考えていて、2人産むまでは打たない!と思っていたくらいです、、🥺

ワクチン摂取否定派というわけでもないのですが、やはりまだ実績も少ないので不安ですよね、、

ただ喘息や甲状腺疾患などの持病があるのでもし妊娠中にコロナになってしまって重症化したら、、と思い意を決して打ちました。

無事に妊娠しましたが、そのあと3回目接種の話が上がり、今のところおそらく産後まで打たないつもりでいます😥

妊娠中ということもありますし、一言一言グサって刺さる気持ちとてもわかります🥲👍🏽

はじめてのママリ🔰

最初は私も抵抗ありましたが、以前あった搬送を断られて自宅で赤ちゃんが亡くなったニュースを見てからはどちらのデメリットの方が嫌かを考えました😢

悩むのは当たり前だと思います!薬やコーヒーだって怖くて飲めないのに…と思ってました🙁!
打つのも打たないのも他人に強制するのはダメだとは思います💦産後に打とうとしてるって言ってるんだから、打ってない人を非難するのは違いますよね😡!
気を張るとは思いますがあと少し頑張ってください😢

すぅ

私も妊娠中は打たないと決めていて産後に落ち着いたら打とうかなと思ってるぐらいです。
旦那も副作用が怖いので打ってませんよ
産婦人科の先生も打つのが当たり前みたいな言い方辞めて欲しいですよね💦
私もワクチン打ったか聞かれましたが副作用が怖いと言うとまぁ開発されたばっかだしねーって感じでそれ以外何も言われませんでした。
妊婦本人がしっかり感染対策したらそれでいいと思いますけどね!(笑)
あまり気にしない方がいいと思います☺️

たこさん

うーん…
打つかどうか自由だったはずなのに、社会的には打たないと生きづらい流れになっていますよね😓
打たないと立ち会い出来なかったりしますし。

まぁこれだけ感染爆発していて、打った人が感染しにくかったり、重症化する人が少なかったり、そういうワクチンの効果が出ていると、未接種の人が批判されてしまうのは避けられないのかな…と思います💦

打つも打たないも選択できるし、その結果がどうなろうと自己責任ですから、周囲がなんて言おうと気にしないようにするしかないと思います😓

はじめてのママリ

ワクチン3回接種していてもコロナに感染している人がたくさんいるので、ワクチンに感染予防効果はないです。

重症化予防効果にどれだけ期待するかですね...💡

私も妊娠中ですがコロナワクチンは打っていないですし、今後も打ちません。
今のところコロナに感染したことはないですし、産婦人科でワクチン接種の有無を聞かれたことはないです。
まだ妊娠4ヶ月なので今後聞かれることはあるかもしれませんが...。

ぽこたの母

よんでみてください。
全国でお医者さんが動いているそうです。