※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園についての質問です。現在1歳半の息子がおり、近くの幼稚園が2時間のクラスを週1回で3万円で募集しています。来年度入園前提で、秋に未就学児クラス説明会があります。プレ入園のタイミングや無償化の恩恵を受ける方法について教えて欲しいです。

プレ幼稚園について教えてください!

息子は現在1歳半です。(8/1生まれ)
家の近くに徒歩圏内の幼稚園があり
満2歳〜3歳児クラスを
週1回の2時間、月謝年間3万円で募集しています。
ちなみに次年度入園前提となっています。

多分今年の秋頃に令和5年度の未就学児クラス説明会があるので、それが対象になる感じで合ってますか?🤔💦

で、令和5年4月にプレがスタートして
令和6年4月に年少??としてそのまま入園?
って感じですか???

それとも説明会だけ聞きに行って
プレ入園はいつでもいいんですかね??😂
できれば幼稚園は無償化の恩恵を受けたいのですが
どのタイミングでスタート?入園?するのが一番いいんでしょうか?

アホみたいな質問で申し訳ないのですが
まったくもって幼稚園のシステムが理解できていないので、どなたか親切な方教えて下さい🙇‍♀️
よろしくお願いします!

(それともプレは行く必要ってないんですかね?
ちなみにうちは転勤族なのでいつまでここにいれるかは分かりません💦またママ友などはいません💧)

コメント

ともとも

こんにちは。
うちの、下の子はプレ→現在は年少さんです。
幼稚園としては、入園を前提にプレに来て欲しいのが本音だと思います。
しかしながら、週1だから他の園を同時(曜日や時間を変えて)に通ってる人もいますし、プレやったけど別の園へ行くママさんもいました。
点数稼ぎのため、説明会は行った方が良いです。プレへ行くと、説明会とか行かなくて
良い日もあるので、そこは良かったです。
プレは始めは親と一緒だったのが慣れてきたら、母子分離をストレスない範囲で徐々に…って感じだったので、幼稚園のなかを知る良いチャンスに私は、なりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり行った方が良さそうな感じですよね笑

私は運転免許がないので、送迎のことを考えると恐らく徒歩圏内にあるこの幼稚園一択しか選択肢がありません💧
    仕事もしているので他の幼稚園と掛け持ちしたりも難しくて😞

その場合今年から幼稚園選びと説明会、来年4月に2歳〜3歳児クラスにプレ入園で合ってますか?

• 2月10日
ともとも

徒歩圏内もしくは、自転車で送迎できる距離は大事なことだと思います。なぜなら、体調不慮不良で「お迎えを…」ということもあるからです。
お仕事されているんですね✨プレへは入園のことも念頭におきながらご選択されると良いと思います。入園前に(プレ前はないかもしれない)見学しないと落とされることもあるようなので、プレへ行くと形だけの面接だけで、決定になりました😅
また、幼稚園へ通わせながら働いてるママさんは少なくないです。延長保育も普通に頼めたりするので、延長保育のことも調べておくと良いです。気分転換に使ってるママさんもいますが、内容は聞かれないので😉

そうです🐥
来年度の2歳~3歳児です。

• ともとも

ともとも

改行…読み辛くなり、すみません💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️やっぱり急なお迎えがあるんですね💦
    だとしたらやっぱり選択肢が他にないです😂

延長保育はもしかしたらお願いすることがあるかもしれないのでその辺りも調べてみます✨来年に入園ですね✊
    わかりました、ありがとうございます😭

• 2月10日
  • ともとも

ともとも

入園→プレ入園だと思いました✨
    延長保育は1000円未満とかで5時までとか(うちは5時まで800円です)だと思いますので時間や金額は聞きにくいですが、大事な情報だと思います✨
    どういたしまして😃
    応援してます✊‼️

• 2月10日