※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月健診で足が開きすぎと指摘され、療育センターを紹介されました。成長に遅れがあり、足の筋肉が弱い可能性があります。同じ経験の方、お話ししたいです。

10ヶ月健診に行ってきたんですが、足がちょっと開きすぎと言われ1度足を見てもらった方が良いと言われ療育センターを紹介されました。
元々7ヶ月健診の頃から身長がグラフの下を行き、体重は範囲内ですがギリギリです💦
ハイハイも、つかまり立ちもしません。
ただ、ズリバイが凄くて部屋中ずっと動いてて運動量が凄いです🙂
お子さん足の筋肉弱いと言われたことありますか?
お姉ちゃんは赤ちゃんの頃から特に何も言われたことがなかったので、下の子が何かの病気だったらどうしようと不安です。

同じような方いらっしゃればお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子は1歳すぎてもズリバイで病院に行ったら体があまりに柔らかいので、歩けるのは2歳くらいかもと言われてリハビリしました!
結局1歳半であるけるようになりました😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!赤ちゃんて柔らかいと思ってましたが、それよりも柔らかいんですね💦
    療育行けばリハビリになるのですね🥲
    ありがとうございます。

    • 2月10日
mihana

全体的に体幹弱め筋肉関節やわらかめの息子がいます。
上の子どもさんと年齢近いですね🙆
息子が0歳の頃はふくらはぎとかふにゃふにゃ?で筋肉を感じないような張りのないぷくぷくした感じの足をしてました👀
おすわりとハイハイが11ヶ月頃できるようになり、1歳5ヶ月頃に歩き始めたのですが…
階段とかは今だに手すりが必要なレベルです。
理学療法士さんに言われているのは個性内の低緊張って言われてます。
娘のほうが力強いです、、、😂
背はグラフ内ですが低めだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    女の子は足とかふっくら柔らかめとは言いますよね…上の子もハイハイはせずお尻でズリズリ進んで1歳3ヶ月で歩き始めたので、下の子だともっと遅いんですかね。。?
    なんかいろいろ不安です🥺
    病院行って、息子さんはどのようなリハビリされたんですか?

    • 2月10日
  • mihana

    mihana

    息子の場合療育センターには全体的な発達の遅れで2歳半から行っていて、運動面について理学療法士さんに繋げてもらったのが3歳半頃で…😣その時に低緊張って言われたので1歳前後の頃はリハできてません💦すみません。
    友達の子どもも筋肉がやわらかくて1歳前からリハビリ行って、1歳半頃には歩いてましたよ☺️

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺息子さんは、言葉とかも少し遅めだったりしたんですか?
    赤ちゃんの頃から療育行って何するんだろうって不安で😭
    色々教えて下さりありがとうございます🥰

    • 2月11日
  • mihana

    mihana

    息子の場合は言葉とかも遅かったです💦
    娘も遅めですが…😂
    友だちは楽しかったと言ってましたよ☺️
    私も詳しくは分かりませんが、遊びの中で発達を促すことを取り入れる感じじゃないですかね?👀

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、☺️下の子はまだ10ヶ月で言葉は全くなので、とりあえず療育の整形外科へ紹介状出してもらったので、他の発達は分からないですがちゃんと歩いてくれるといいなと思ってます。

    • 2月11日