※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなmy
子育て・グッズ

息子さんは1歳1ヶ月でつたい歩きや手を繋いで歩く様子が見られますが、自分から歩こうとはしません。歩けるようになるのか不安です。

みなさんのお子さんはどれくらいね月齢で歩きはじめましたか?
13日で1歳1ヶ月になる息子はつたい歩きもするし物を押しながら歩いたり手を繋いだりして歩いたりします、、、
でもこっちが手を離そうとすると座りこんだり嫌がったりします。
歩けるようになるのか不安です。

コメント

こいたま

全然普通だと思います。
我が家は10ヵ月と11ヵ月で歩き始めしたが、回りの子で1歳半で歩き始めたお友達も何人もいますし、その後普通に成長してます。

手を離すと座り込んでしまったりするのは、まだ自信が持てず怖いのかも知れないですね😃
大丈夫、直ぐ歩き始めていつのまにか走ってますよー🎵

1歳過ぎてから立たせたら数歩歩き出し、1歳1ヶ月くらいにら外でも歩いてたと思います。
一人歩きに不安を感じたりしてるのかもしれないですね。うちも長く伝い歩きしてた時、これくらい歩けるから1人でも歩けるはずなのにと歩く練習し始めましたが積極的ではなかったです。
それからは自分で歩くまでは練習はせずに放っておいたら自ら歩くようになりました。
発達的には問題ないと思うのであとはお子さんが歩く意欲が湧いてくるのを待つだけかなと思います。

harumaer

歩けるようになりますよ。
用心深いお子さんなのかもしれないですね。
まだ1人で歩くことが怖いんだと思います。転けるし、バランスとるのが大変だし。
今は両手を持って歩かせて、大丈夫って思えるようになったら1人であるいてくれると思いますよ。

うちはお盆におばぁちゃん家に行って、両手を持って歩かせてたら、それが楽しかったみたいで家に帰ってきてからは、自分から1人で歩こうとして頑張ってました。

めろんぱんな♡

うちの娘は1歳1か月くらいから自主的に歩行練習を始め、1歳2ヶ月には結構歩けるようになってきてました!
それまでは全然歩こうともしなかったのに…突然やり始めるから不思議です(笑)

みなmyさんのお子さんも必ず歩けるようになります!✩
その日が楽しみですね*\(^o^)/*

あんちゃん

いずれは歩きます⤴
うちは長男は1歳4ヶ月、次男は1歳でした。
甥っ子は1歳半でした。
早くあるくから運動神経いいわけでもないし、賢いわけでもない。かならず歩くのでどーんと構えて見守ってあけでください😍

T&Tママ

長男は1歳過ぎてから歩き出しました。次男は8ヶ月から歩きだしました。知り合いは1歳半から。この頃の個人差って大きいなぁと思います♫歩き始めるの楽しみですね^_^