※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
77
お仕事

夫の会社で働くことについて相談中。現在の仕事を辞めて家事や妊活に専念し、夫の会社の手伝いを考えているが、お金や夫の性格に不安があり躊躇している。

夫の会社で働くこと。皆さんはどう思いますか?

私は都内で金融機関に勤務しています。38歳…結婚したばかりです。私個人の年収は450万円ほどです。通勤に片道2時間、残業もあります。土日は祖父母の介護を手伝う事も多く。本当にクタクタです。夫は37歳、2代目経営者です

年齢や体力を考えると今の会社を辞めて家事と妊活に専念した余力で夫の会社の手伝いをすることで意見は一致したのですが…

いざ仕事を手放すとなると躊躇してしまうのです。
理由はお金と夫の会社で働くことです。現在私の収入は全て貯金しているため夫の収入だけでもなんとかなるのですが…
子育てと夫婦の老後に備えるために短期間でたくさん貯金できるのは今だけ。
もう一つは夫の性格にあるのです。元々傾いていた義父の会社を立て直し成長させているためワンマンでワガママ。。
社員さんはもちろん両親も夫の顔色を伺っています。
絶対に上司にはしたくないタイプです。すぐ怒鳴るし…はっきり言ってやっすい給料でクソ上司の下働くのが嫌なのです。
私の性格では夫とぶつかるのが目に見えています。
ひどければ、家庭も仕事も失うなんてこともあるかもです。

長文で読みにくくすみません。
私自身の考えもまとまらず…ご意見お願いします。

コメント

アリンコ

ン〜

それならば今はまだふんばりのきく歳だから私なら頑張って仕事をやり続けます!

家庭は家庭で守らないといけないのにそこまで冷静にご主人の上司としての性格をわかってらっしゃるなら絶対に一緒に働くべきではないです。

片道2時間はそうとうキツイけど…


悩みますね(;´ρ`) グッタリ

  • 77

    77

    回答ありがとうございます!
    片道2時間身動きひとつとれず…。かなりシンドイです。
    まだ、ふんばりのきく歳!
    単純なもので頑張れる気がしてきました!
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
posso

クソ上司を夫にして家庭生活は大丈夫なのでしょうか…という余計な心配もありますが💦
私ならすぐ辞めないです。辞めたからといって妊活がうまくいく保障もないからです。
今の仕事がストレスで仕方ない、ってことなら辞めることでいいこともあるでしょうけど、ご主人の会社に入った方が77さんにとってストレスになるんじゃないかと思ってしまいます。介護のお手伝いがなくなるわけでもないし、残業ないともいいきれないし、楽になるのは通勤時間くらい?
それなら今の正社員の地位と収入を確保しときますね。
私も金融機関ですが、可能ならもっと近い勤務地に希望出しまくります。

  • 77

    77

    早速ご回答ありがとうございます。
    どちらにせよ妊活がダメだった時に仕事のせいにして後悔してしまいそうで…。
    辞めてもいいと思ったはずなんです。
    勤務地希望は出しているのですが…なかなか通らず…。。
    今の正社員という地位と収入未練がないのかもう一度考えてみます。
    クソ上司だな〜とは思いますが、仕事のプレッシャーから解放されれば可愛い夫です❤️
    ありがとうございました😊

    • 10月31日
マリコン

うちの実家は自営で製造の会社してました。
祖父が立ち上げて社長、父が2代目でしたがやっぱり大変でしたよ。
うちの母も一緒に仕事してましたが父と母はまぁ仲が悪かったです。

色々あり、自営は辞めました。
辞めた今の方が仲良くなりましたよ。
自営の時は父と母の会話なんて無い日が多いくらい仲悪かったのに。

私なら一緒に働かないですね。

  • 77

    77

    回答ありがとうございます!
    言われてみれば義両親もあまり会話もないですし、お互いを役職で呼ぶので違和感ありました。因みに夫も親を役職で呼びます。

    一緒に働くの難しいですね。。

    • 10月31日
くまちゃん

今は再婚していますが、前の夫が自営業者で一緒に働いていました。
夫婦の関係は夫婦ではなく従業員のような感じで、家でも会話は仕事のことばかり…、嫌になりました。結果、私の方が夫を夫として見れなくなり離婚に至りました。

私の経験から自営を手伝うことはおすすめしません。仕事でも家でもストレスを感じれば、外に逃げなければならなくなります😅

  • 77

    77

    回答ありがとうございます!
    公私を分けるのは難しいですよね。
    家族、家で安らげないのであれば、他に安らぎを求める場合もあるかもしれません。
    対象はなんであれ…。。

    夫婦ではなく従業員…。肝に銘じます。

    • 10月31日
にゃんわんこ

旦那か自営の三代目です。
私は大好きだった仕事をやめて安い給料でくだらない毎日を過ごしています。
前職は大変なことも多く、でもやりがいもありました。
今ではつい不満がたまり『こっちは仕事辞めてやったのに!』って思ってしまいます。ダメな嫁ですね💦
片道2時間は辛そうです。
でも旦那さんの会社の人手が足りているのなら、今すぐ手伝うのはやめたほうが良いです!絶対後悔します!!
自営の手伝いは定年してからでも良かったなって、今すごく後悔しています😢

  • 77

    77

    回答ありがとうございます!

    私の場合さほど好きな仕事という訳ではありませんが、それでもやはり夫のせいで仕事を辞めたという気持ちは残ってしまうと思います。お好きな仕事であれば尚更ですよね。

    夫の会社は慢性的な人手不足で支えていきたいという気持ちがない訳ではないのですが😢皆さんのおっしゃる通り、これで家庭崩壊でもしたら本末転倒ですもんね…。

    もうしばらく悩んでみようと思います。

    • 10月31日
deleted user

主人と同じ会社の同じ部署で働いています。
一緒に出勤退勤、所属長なので喋ることも多く、常にすぐ近くに主人です。
産休に入ってから超仲良し夫婦ですが、一緒に働いていた時は仕事の日ほぼ毎日家で喧嘩してました(^_^;)
休みの日はラブラブですが、約4年間ほぼ毎日です〜😂
喧嘩の原因は私が主人の仕事っぷりにイライラしまくってたことです。ちょっと頭の弱い上司でした(笑)仕事中は言いたいことも言えず溜めまくって余計イライラ…
プライベートにまで支障をきたしまくってました。
いま上手くいきすぎてて、仕事復帰しような悩み中です。
ずっと一緒にいたい!と思ってましたが距離の大切さを初めて知りました(^_^;)
こんな夫婦も居ますので、ご参考までに…(°_°)

  • 77

    77


    回答ありがとうございます!
    お昼休みに質問したものでお礼が遅くなりすみせんっ!

    24時間一緒にいたら、どんなに仲良しでもケンカになりそうですよね…。
    我が家は些細なことでケンカになるので…。毎日ラブラブで羨ましいです。

    やっぱり距離は保つべきですかね…。職場では経営者と従業員になる訳ですから仕事中は言いたいこと言えないとなると、持ち帰ってケンカするしかないですもんね😱
    これ以上ケンカしたくないので…。

    もう少し悩んでみたいと思います。

    • 10月31日