※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆっこり
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の男の子が妹に対して暴力を振るい、食事の問題もあり悩んでいます。赤ちゃん返りの対処法を相談したいです。

はじめて質問します。
現在、3歳4ヶ月の男の子と11ヵ月の女の子がいる専業主婦です。
最近お兄ちゃんが妹に対して叩いたり蹴飛ばしたりします。
ご飯を食べる時も妹と同じように膝に載せて食べさせてあげないと食べない状況です。
典型的な赤ちゃん返りなのだと思うのですが、上の子との接し方をどうしたらいいのか悩んでいます。
言葉がけをしても聞いてもらえず、悩んでいます。
よろしくお願いします

コメント

PIKO

うちはまだ一人しかいないので参考にならないかもしれませんが、言葉がけをしてもダメなら、とことん甘えに付き合ってみるのとかどうですかね?

妹と同じようにして欲しい気持ちを受け止めてあげつつ、例えば、ご飯じゃなくてお菓子がいい!みたいなちょっとしたワガママを言ったら、「えーだって妹と同じにしたいならまだお菓子食べられないんだよー」とちょっと意地悪言ってみちゃったりとか😜そこで、お兄ちゃんになればお菓子食べれるのになぁと言って、お兄ちゃんの方が色んな事ができていいことを知らせていく方法いかがでしょうか😅

• まゆっこり

まゆっこり

ありがとうございます🙊💦
    上の子は赤ちゃんになったり、戻ったりしています。
    愛情表現が足りないのは自分でもわかっているので、できる限り甘えに付き合ってみます。

• 10月31日
♡ゆーは♡

きっと赤ちゃん返りですね(^^;;
うちはの場合は基本上の子優先にしてました。上の子の要求はなるべく聞いてあげる。どうしても無理な時は無理な理由も伝えて後で必ずする事約束してあげる。←できれば理由は下の子の為ってことはあまり伝えない。
なるべく上の子の前で下の子のこと褒めすぎないとか、可愛い連発しないとか。
なのである程度上の子が大丈夫であろう時になるまでは下の子は本当可哀想でした(笑)旦那もなるべく下の子ではなく上の子優先で遊んだり、帰ってきても先に上の子の相手。上の子が見てない時に下の子と遊ぶって感じでした。
後は、下の子が4ヶ月ぐらいの時だったかな?旦那に下の子預けて2人で電車に乗ってお出かけしたり。その時は存分に甘えさせてあげました。
旦那も上の子と公園に遊びに行ったりしてもらって。
後は、下の子のお世話もお願いしたりしてました。そして出来たらめっちゃ褒める。下の子が喜んでるとかなりオーバーに。
上の子と遊んでて下が泣くと行ってもいい?って聞いてから行ったり。
基本的に何でも上の子の意見を先に聞いてから動いてました。

上の娘は赤ちゃん返りもほぼなくきましたが、たまにすごく寂しそうにするのでその時はギューっとしてあげたりしてました。

2人見るのって本当大変ですよね!我が家は上が女の子だから良かったのか、上の子が男の子の友達は結構いつまでも甘えたで大変という友達も多いです。

• ♡ゆーは♡

♡ゆーは♡

お姉ちゃんでしょ‼︎とか、絶対に言わずに。
    甘えてる時に怒ったりする事もなるべくせずに過ごしました。

• 10月31日
  • まゆっこり

まゆっこり

ありがとうございます☀
    下の子がハイハイをしだして、目が離せなくなってきたあたりから赤ちゃん返りが酷くなってきたので、できる限り上の子と接する時間を意識しないとなぁ・・・と、思いました^^;
    上の子が寂しい思いをしているのは頭ではわかっているのですが、3歳児のイヤイヤと赤ちゃん返りで余してしまっていた自分がいて、このコメントをもらって少し心が楽になりました。
    上の子優先、がんばります。

• 10月31日
  • まゆっこり

まゆっこり

お兄ちゃんでしょ!と思わず喋っていたので、言わないように気をつけます

• 10月31日
  • ♡ゆーは♡

♡ゆーは♡

下の子が色んなことができ始めると、確かにすごーい♡と褒めたり喜んだりしてしまいますよね‼︎そうすると娘も同じ様にハイハイしたりして気を引こうともしてきます(^^;;ヤキモチもありますよね。
    なので、上の子もきちんと褒める事。そして上の子にあなたが下の子ぐらいの時もこうやって初めて〇〇出来た時すごく喜んだんだよ‼︎とか、上の子にあなたもこれぐらいの時があってその時もこんな風にパパとママ喜んだんだよって事伝えたりしてます。

3歳の育児も凄く大変ですよね(^^;;色んなこと理解してるからこその大変さがあって。私も一時期、魔の3歳ー😩😩😩😩って思う事もありましたが(笑)

• 11月1日