※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーご
妊娠・出産

育児に不安を感じています。育児本を読んで正しい育児ができるか心配。前向きな気持ちを取り戻したいです。妊娠中の不安が影響しているのでしょうか。

しっかりちゃんとした母親になれるか不安です😢💦
最近両親学級に行ったり、育児本を読んだりし始めたのですがなんだか凄く不安になってきてしまいました😢かわいい赤ちゃんにちゃんと育児本とかに書いてある通りに都度都度正しい行動や対応ができるのか、世の中のお母さん達のようにしっかりした育児ができるのか…生まれてきてくれる我が子のことを大切に育てていきたいと思うあまり、そんなことを考えてしまいます。
少し前までは、とにかく一生懸命頑張ろう!と前向きな気持ちだけだったのに育児本読んでからいきなりです💦
これも妊娠中の不安定さからきているんでしょうか??
前みたいに前向きに毎日過ごしていきたいです😢

コメント

Emi0310

皆さん最初は同じ気持ちだと思います(^_^;)
私も初めて妊娠して嬉しかったのに段々お腹が大きくなるにつれ不安になってました。
でも解らない事とかは友達に聞いたりと励まされたりアドバイスを聞いたりで母親になりました。
なーごさんも不安はあるかも知れないけど赤ちゃんを見て育てていくと気持ちが変わってくると思いますv(´▽`*)
自信をもってください🎵

• なーご

なーご

皆さんきっと同じ気持ちなんですね(>_<)
    不安を感じるのは当たり前!というくらいの気持ちで、妊娠生活楽しもうと思います☆
    ありがとうございます!

• 10月31日
ぴょん

育児本って大抵フィクションですよ♡(笑)

• なーご

なーご

そうなんですね!?笑
    だいぶ不安が飛んでいきました(*^^*)笑
    なんでも読んで考えすぎたりは良くないですね💦

• 10月31日
しまじろー

大丈夫です、生んたら無意識に母親モードになりますよ♡

ホルモンのなせる技です。

意識しようとしまいと、なってしまいます。笑

• なーご

なーご

案ずるより産むが易しってことですね!笑
    ホルモンって本当にすごいですね!笑

• 10月31日
  • しまじろー

しまじろー

そういうことです。笑

嫌でも母親モードになります(^^)

まず、それだけ不安になるということは、それだけちゃんとヤル気があると言うことですから、ハッキリ言って何の心配も要らないです!(๑•̀ㅁ•́๑)✧キッパリ

• 11月1日
だんご

私も同じでしたよ〜😭
もちろん私1人で子育てするわけではないですが主にお世話をしたり色々教える事が多いのは母親だし大丈夫かな?しっかり育てられるかな?って😢
偉そうな事を言える立場ではないですが育児本はあくまでも参考に!って軽い気持ちでいた方が楽だと思います💓
育児本通りにしなきゃと思うと確実にストレス溜まってしまいますし育児本通りに進まないとどうしようどうしよう…とか考えてそれもストレスになってしまうので😭💦

• なーご

なーご

そうなんですよね、わたし1人の子育てではないのについついわたしが全部頑張らなきゃ!って思ってしまったり💦
    子育てにマニュアルはない!ですよね☺️育児本は参考程度って思うと気持ちが楽です❤️
    ありがとうございます!

• 10月31日
嫁っきゅ

100点満点のママなんていませんよ(^^)みんな初めてで同じ不安を抱えてます!
わたしも現在進行形で試行錯誤の日々です…(^^;)
赤ちゃんと一緒にママも成長していけば大丈夫です!わからないことがあったらママリで聞けば先輩ママさんがきっと答えてくれます!頑張りましょう(๑•̀ω•́)

• なーご

なーご

そうですよね、妊娠した瞬間産んだ瞬間にお母さんになるわけではなくて子供と一緒に悩んだり楽しんだりしながらお母さんになっていくんですよね😍
    みんなたくさん頑張ってるんだ!一緒なんだ!って思うととても心強いです😊
    ありがとうございます!

• 10月31日
しぃ

今は妊娠中のために情緒が安定してないんだと思います。
でも大丈夫!産まれたら嫌でも育児しなくてはいけないです!
育児本はあくまでも参考程度で見るといいですよ☆実際、育児本のようにいかず悩みます(笑)本ではこうだったのに〜!ということがたくさんあります。
私も一人目の時は育児本を読み漁り「私に出来るのか…?」と不安に思いました。今は三人目を出産しましたが、その子に合った育児をするのが一番☆と思うので二人目からは育児本は買っていません!三人とも違う個性があるので、三人とも全然違う育児をしています。
私は全然しっかりした育児が出来てるとは思ってません(;ω;)毎日試行錯誤の繰り返しです。きっとみんなそうですよ!!
なので、なーご様もそこまで考えずに気楽にいきましょう!
今は赤ちゃんの誕生を楽しみに待つだけの方が赤ちゃんもリラックス出来ると思いますよ❤️

• なーご

なーご

そうなんです!!初めての子供なので、すべて未知の世界すぎて育児本読むたびにわたしにできるの…?って不安になってしまって💦
    毎日悩んだり考えたり、みんなどのお母さんも一生懸命ですよね!
    育児本は読みたいときに軽く読んで、赤ちゃんと一緒にリラックスしながら妊娠生活楽しみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 10月31日
きぃ

分かります。
私は保育士をしていた時期もあり、小さな子供は得意だと思っていましたし、他人の子供がこんなに可愛いのだから、自分の子供はもっと可愛がれると思っていました。
でも妊娠してから、不安になる時があるんです。ホルモンバランスもあるかもしれませんね…
そんな時は育児本は片付けて、好きな音楽を聴いたり、好きなことしたり、美味しい空気を吸ったり、美味しいご飯を食べたり、のーんびりしてみませんか(^-^)

今まで、色んなお母さまとの出会いがありましたが、しっかりちゃんとした母親って、何でしょうか?

完璧なお母さんって、いないと思うんです。
世界中どこにも。

例えば、子供3人を東大に入れた有名なお母様がいらっしゃいますが、彼女は完璧なお母さんだと思いますか?(^-^)
なーごさんにとって、完璧なお母さんって、どんなお母さんですか?(^-^)
人に迷惑をかけない、挨拶ができる、犯罪だなんて絶対起こさせないって、どのお母さんも思ってます。
でも最後は、子供の人生を生きていくのは、子供自身なんですよね。

私は、子供と泥んこになって一緒に遊んで、笑って、ギュッてできたらいいなって、それだけ思っています。

一緒に歩いてる時、蟻さんだ!って子供がしゃがんだら、一緒にしゃがんで、蟻さんだねって(^-^)
ほら、急いでって、言っちゃうお母さんもいるかもしれません。でもだからって、そんなお母さんも責められません。色んな事情と環境がそれぞれあります(^-^)
専業主婦の方、パートの方、バリバリ働いてる方…
でも絶対に言えることは、どんなお母さんも、子供にとってはかけがえのない、世界でたった1人のあなたがお母さん(#^.^#)

完璧を追うあまり、余裕がなくなっては、子供の笑顔を奪ってしまうこともあるかもしれません。
お母さんが笑っていられたら、子供も安心して育っていきます(^-^)

お子様が誕生された日が、お母さん0日記念日です。迷ったり、悩んだり、嬉しかったりして、皆さんお母さんになっていきます。
子供の成長とともに、ゆっくりお母さんになっていきましょう(#^.^#)

• なーご

なーご

たくさんのあたたかなお言葉、ありがとうございます😊✨
    完璧なお母さんはどこにもいない。子供の人生を生きていくのは、子供自身。
    そうですよね。子供のことを大切にしたいと思うあまりに、完璧なお母さんを目指さなきゃと無意識に思っていた気がします。
    自分のなかの完璧を目指すあまり、目の前にいる子供のことが見えなくなったりしてしまうんですね。
    この子のお母さんはたったひとり、わたしなんですよね☺️✨
    ちょっと気負いすぎていました。
    よぴさんのように、あたたかい素敵な心で子供と向き合っていきたいと思いました!!
    本当に素敵な励ましをありがとうございます😊✨

• 10月31日
  • きぃ

きぃ

なーごさんは真面目で一生懸命で優しい方なのでしょうね(^-^)
    周りとつい比較しちゃうこともあるでしょうけども、比べても何もならないですよね!
    命や健康に関わる事は別ですが、あとは育児本はしまっておいて、ネットもそこそこにして、今あるお腹の命と向き合いましょう♡
    21週目とのことですから、胎動も感じられて、幸せなひと時かと思います(#^.^#)
    可愛い我が子を抱くその日を楽しみに待ちたいですね(^.^)♡

わたしもまだお母さん0歳児です(^-^)
    あっという間のドタバタ子育て、楽しんでいきましょうね(#^.^#)

• 10月31日

私育児本なんて読んだことないです(笑)たまひよくらいかなー

私もすごく不安でした💦今でも不安いっぱいあります🍀
お母さんになるのはじめてなんですもん、不安で当たり前です🙋

不安があったり、分からないことがあったら、ママリで聞いたり、区役所の保健師さんに聞いたり、地域の児童館に行ってみたり、いろいろ聞いてみたら大丈夫です(^_^)v

ひとりじゃないですよ😃

特に、同じようなママさん達はあなたの気持ちよーく分かってくれますよ🌼

何より、育児本ばかりみて、ご自身のお子さんをみないようにならないでくださいね(*^^*)

あなたの大切な赤ちゃんは、本の中じゃなく、あなたの中に、あなたの前にいるんですから(^_^)v

• なーご

なーご

そうですよね、不安があったら1人で悩まずにどんどん周りに相談していきます!!❤️ひとりじゃないですよっていう言葉に本当に励まされます✨

目の前の子供のことをいつもしっかりと見つめていきたいと思います!

• 10月31日
PIKO

しっかりちゃんとした母親ってなんだろ??

子どもに対してたくさんの愛情を注いであげられればいいのかなぁと思います😄

母親だって人間なんだから、喜怒哀楽はあるわけだし、赤ちゃんが産まれて1年目だけど、母親だって同じ1年目✨
育児本のようになんていかないし、なーごさんのやり方で、たくさん愛情込めて、たまにはイライラもしちゃったりして反省して、赤ちゃんと一緒に自分も成長していければいいんじゃないかなぁと思います☺

元々楽天的な性格なので、お気にさわったらすみません😣💦

でも、完璧な母親なんてこの世にいない!私なりに子どもと楽しく過ごせればいい❤といつも思って育児してます😉

• なーご

なーご

気にさわるなんてとんでもないです!!😱ありがとうございます❤️
    子供への愛情をたっぷり注いで、毎日を一生懸命手探りでもいいから進んでいきたいと思います!
    赤ちゃんと一緒にお母さんとして成長していくんですね(*^^*)

• 10月31日
exx

最初から完璧なママなんていないので
babyちゃんと一緒に成長していけたら
いいんじゃないですかね(^^)!

あまり本とかネットを見すぎると逆に不安が増え、ネガティブにしか考えられなくなると思うのでほどほどがいいですよ(^^)!

100点満点の育児なんてないです(^^)
なーごさんとなーごさんのbabyちゃんにあった育児をしていったらいいと思いますよ♡

私も初産で3ヶ月経ちましたが
分からないことだらけです(>_<)
1年先輩のママもまだ手探りだって言ってました(^^)!

ゆっくりでいいと思いますよ♡

とりあえず今はマタニティライフを楽しんでください⊂((・x・))⊃
babyちゃん産まれたら、babyちゃん中心の生活になるので(>_<)

• なーご

なーご

ネットとか見すぎるのはよくないなーと思っていました💦自分のペースで、赤ちゃんと一緒に成長していきたい!って思います⭐️
    妊娠生活楽しみます!!

• 10月31日