※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ🐶
子育て・グッズ

赤ちゃんと5歳の娘のおもちゃ収納に悩んでいます。リビングに広さなし。どうしたらいいでしょうか。

2人以上を育児中の方、教えてください。

生後2ヶ月の子と5歳の娘を育児中です。
細かいパーツばかりのお姉ちゃんのおもちゃの置き場を悩んでいます。
皆さんどのようにされていますか。

上の娘はシルバニアやアクアビーズなど、細かいパーツのあるおもちゃが大好きです。
今はリビングやダイニングテーブルを使って、それらのおもちゃを使って遊んでいるのですが、
今後赤ちゃんが何でも口に入れる時期が来たら、怖いなぁと思うものばかりです。

赤ちゃん用のサークルを置くほどリビングに広さはないですし、
お姉ちゃんのおもちゃを別室に置いたとしても、またリビングに持ってきて遊んでしまうような気がしています。
赤ちゃんの発達に合わせて、細かいおもちゃは我慢してもらった方がいいのでしょうか。
みなさんどのようにされていますか。

コメント

こま

うちは粘土やビーズ等別部屋に置いていて、下が寝てる時だけリビングで出して遊んで良いことにしています。
そして落としてそのままになってたら困るので、必ず一緒に遊んでます。
休みの日にやりたい時は寝てる時もしくは旦那に次男を任せて別部屋で2人でブレスレット作り等しています😃

• うみ🐶

うみ🐶

お返事ありがとうございます😊
    きちんと管理されててすごいです☺️
    掃除機をかけていたら、思いがけないところでビーズが落ちていたりすることもあるので、そのくらい徹底したほうがいいかなと思えてきました🌸

• 2月10日
  • こま

こま

わかります!!
    片付けの時細かく確認してるつもりなのにどこからともなく出てきますよね💦
    長男は上にお姉ちゃんいるわけではないのですが、可愛いものが好きでビーズとかするので手元から目を離さず1つ落としたら必ず拾い、片付けの際も息子と2人で確認してます。
    我が家もまた1人増えるので、次男が散らかすのでさらに気を付けないとと思ってます😣

• 2月10日
さっち

もともと下の子が生まれる前提で細かいおもちゃは息子に購入しておりませんでした。娘さんが好きならサークルで囲ってあげるか、徐々に隠していくかですかね、、😣💦

• うみ🐶

うみ🐶

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!先を見通されていてすごいです〜
    我が家は気付けば細かいものばかりで‥うっかりしていて、先日のクリスマスプレゼントも細かいおもちゃでした🙄
    こちらで管理するような形でやってみます☺️

• 2月10日
おでんくん

うちはアイロンビーズとか細かいレゴみたいな遊びは、ダイニングテーブルの上でさせてますよ!
細かいパーツのオモチャはケースに入れて長男が届くけど次男は届かない棚に収納してるので、遊びたい時に長男はテーブルに持って行って遊んでます!
今のところ次男はテーブルに手を伸ばしても届いてないのでその対応です^_^

• うみ🐶

うみ🐶

お返事が遅くなってごめんなさい。
    ありがとうございます😊
    なるほど!親が管理する形が安心ですよね🌸
    見守りながら遊ばせるかたちにしようかなとおもいます☺️

• 2月13日
もふもふ

細かい系は寝てる時かダイニングテーブルの上て、絨毯などなく板間でしてます!落ちた時に音が聞こえるように笑笑

• うみ🐶

うみ🐶

お返事遅くなりましたが、コメントありがとうございました😊

なるほど!板間で遊ばせるのは思い浮かびませんでした!!
    掃除機かけていると、絨毯の隙間に落ちていてヒヤッとすることも度々で‥
    やってみます☺️

• 2月18日
なち

我が家は折りたたみのサークル出して、上の子がアクアビーズとかやりたい時に上の子を中に入れてやらせてます(•‿•)
逆だと細かいの落ちてそのままだったりするので…>.<

• うみ🐶

うみ🐶

お返事遅くなりましたが、コメントありがとうございました🌸

上のお子さんがサークルに入って遊んでるんですね😳!
    サークルを片付ける時に落ちてないかチェックできるし、ちょうど良いですね💕

• 2月18日
ママリ

細かいおもちゃは全て私管理にして、玩具箱には入れていません
上の子が「〇〇で遊びたい」と言った時だけ出して、テーブルの上で遊ぶようにしています
それでも下に転がってたり、ヒヤッとすることはあります😭💦

• うみ🐶

うみ🐶

遅くなりましたが、コメントありがとうございました😊

きちんと管理されているんですね☺️我が家は今ぐちゃぐちゃになっているので、細かいおもちゃの仕分けからスタートしなきゃです🙄💦笑

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

そう言う小さなおもちゃは「◯◯が食べちゃうかも!そしたら大変だから隠しておこ!遊ぶ時はママに言ってね!」って話してます。
5歳ならリビングでは遊ばない、赤ちゃんが食べちゃったら大変ってことは理解出来ると思うのでそれを話して別室で遊ぶとか、きちんと管理するとか出来るんじゃないですかね😊

• うみ🐶

うみ🐶

お返事が遅くなりましたが、コメントありがとうございました😊

おなじ5歳のお子さんがいる方からのコメント、嬉しいです☺️
    私管理で一度やってみます!

• 2月18日
K.A.A.T

うちも小さいものが好きで持ってきますが下の子が食べるからおもちゃの部屋で遊んでって言ったら遊んでます☺️

• うみ🐶

うみ🐶

ちゃんと別室で遊んでくれるんですね👏!
    我が家は今までの習慣からか、私たちがいるリビングにおもちゃを持ってきて遊びたがるので困ってます😮‍💨
    おもちゃ部屋を整えてみます☺️

• 2月18日
りんご

私もまさしくうみさんと同じ心配していました!
うちの子はLEGOが大好きなので対策をどうしようか悩み中です💦
寝てる時だけ…別室で…とかはたぶん無理なので、夏に使っているビニールプール(3COINSの500円の丸いやつ)を出してその中で上の子に遊んでもらおうかと思っています!うまくいくかはわかりませんが😂

• うみ🐶

うみ🐶

お返事が遅くなりましたが、コメントありがとうございました😭

同じ2ヶ月の赤ちゃんですね👶🏻💕
    今はまだネンネだけなのでまだ安心ですが‥それでも赤ちゃんの近くに工作のハサミがポイっと置きっぱなしになってたり、絨毯に細かいパーツが落ちてたりと、ヒヤヒヤです💦
    我が家の娘も別室で遊べないタイプなので、私管理にしようか‥と考えてます。抵抗されそうですけど🥲笑
    ビニールプール、考えてませんでした!レゴならそれでも大丈夫そうですね🙆‍♀️

• 2月18日
ぱちぱち

私もうみさんと、上も下も同い年の子を育てています!私も、それ悩んでいたのですが、下の子がずり這いや掴まり立ちをするようになったら、上の子に「食べちゃうといけないから、下の子が寝たら遊ぼうね。」とか机の上で遊ぶよう教えようと思っています😀そして、大人の監視のもと遊ばせようと思っています!

• うみ🐶

うみ🐶

わぁ!同じ5歳差ですね〜👶🏻💕!
    あまり周りにいないので、嬉しいです☺️
    娘は1人遊びが苦手なので、いつも誰かいるリビングなどにおもちゃを持ち込んでいて‥💦
    大人の管理のもと、遊ばせようと思います☺️

• 2月18日
Oss

うちも全く同じくらいの子供がいます!
ただ上の子は双子なので
下の子が生まれる前に
自分の部屋を作ったときから
そういう細かいおもちゃは
部屋で二人で遊んでます。
たまにリビングに持ってきますが
今は何も言ってません。
まだ下が2ヶ月なので
動くようになったら
ちゃんと話をして自分の部屋で
絶対遊んでねとお願いします。

• うみ🐶

うみ🐶

自分のお部屋があるんですね☺️💕
    我が家も今はリビングにシルバニアの小さなパーツが絨毯に転がっていることが多く、ヒヤヒヤさせられます💦
    我が家もきちんと言い聞かせてやっていこうと思います☺️

• 2月18日