※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可外保育園での慣らし保育について不安。期間や時間、食事やお昼寝のタイミングが知りたい。1歳3ヶ月の子供は場所見知りや人見知りはない。

慣らし保育について質問です。

4月からの認可保育園に落ちてしまい、泣く泣く認可外保育園に通うことに決めました。

そこで慣らし保育なのですが、認可であればそこの規定というか決まりがあると思うのですが、通う予定の認可外は自分たちで勝手に決めてくださいのスタンスです。

見学の際も、慣らし保育……???みたいな顔されたので不安です😭😭

4月から何時間お世話になろうと、契約が7時30分〜18時なので、月謝が変わることはありません。

私が保育について無知なのですが
・どのくらいの期間
・何時間ずつ(初日は何時間、だんだん伸ばす?お昼ご飯やお昼寝はいつから?)

慣らし保育はやると良いのでしょう…
ちなみに、4月時点で子供は1歳3ヶ月。場所見知り、人見知りは今のところありません。(寂しいことに、親に預けても全然平気なタイプです😭)

コメント

保育士しています。
お仕事はいつから復帰になりますか?
お話しながら一緒に煮詰めましょう🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ😭✨保育士さんからのご返信ありがたいです…!

仕事はこれから会社と相談にはなるのですが、20日締めなので21日には復帰したいという感じです😣

• 2月10日

細々区切ると可哀想かな?とも思うので、
4/1~4/4・・・9時~11時
4/5~4/7・・・8:30~お昼ご飯まで(12時位かな)
4/8~4/12・・・8:30~お昼寝早く起きれば連絡を貰う、寝ていれば15時
4/13~4/15・・・8時~17時
4/18~通常時間帯

こんな感じで提案してみて、途中恐らく発熱でおやすみすると思うので、その分は18日以降の通常時間帯を減らす感じにしてみるのはどうでしょう?

とりあえず2週間で慣らしは終わり予定にして、熱とかでお休みする事も見込んで立ててみました。
違うプランも作れますので、何かあれば仰ってくださいね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    ご提案頂いたスケジュールを元に会社とも相談してみます✨

本当に助かりました(´;ω;`)

• 2月10日

うちも認可外でしたー!認可でその月齢だと2週間くらいです。なので2週間くらいかな?と心において、ちゃんとごはん食べれる、お昼寝できる となれば通常で預けました!

↑の方のプランとほぼ同じ通りになりましたよ!↑の方すごい!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく認可外だったんですね!
    食欲凄まじいので笑、ご飯は大丈夫だと思うのですがお昼寝は、まわりに子供が沢山いたら興奮しちゃうタイプなのでどうだろう…と不安です😣💦

コメントありがとうございます😊

• 2月10日