※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん😋
サプリ・健康

上の子がコロナ陽性になりました💦1.陽性者への保健所からの連絡って陽性…

上の子がコロナ陽性になりました💦

1.陽性者への保健所からの連絡って陽性が判明してからどのくらいで連絡きましたか?

2.下の子供が発熱してて、病院では濃厚接触者が風邪症状ある場合は【みなし陽性】になると言われPCR検査受けてません。医療保険に入ってるのですが、PCR検査しないと保険金の請求は出来ないのでしょうか?

3.昨日から私が発熱はないものの頭痛と喉が痛いです。たまに咳とくしゃみします。2回ワクチン接種済です。発熱なくてもPCR検査してもらえるんでしょうか?

4.主人は毎月PCR検査しており、今月も提出して陰性でしたが、子供が陽性の判定が出る前の事です。主人は痰が絡む咳のみです。主人も2回ワクチン接種済です。この場合は、主人はPCR検査しなくてもいいんでしょうか?

3と4は保健所判断になりますか?病院に受診した方がいいのでしょうか?

初めての事ばかりで、保健所からもまだ連絡がないので教えて頂けると助かります。

住まいは大阪市です。

コメント

はる🌼

体調大丈夫ですか?
大阪府は39歳以下の人には保健所からの連絡はなくなりましたが、大阪市も同じではないでしょうか?💦
私は大阪府内住みで1月末にコロナ陽性なりましたが3日後あたりにSMSでメッセージがきたのみで電話連絡きませんでしたよ。

みなし陽性は保険会社で対応が違うようですが基本証明書があれば保険が下りる方向のようです。市のホームページにおそらく証明書発行のための申込みページがあると思うのでそこから申しこみだと思います。

ご主人とゆんさんは発熱外来のある病院に問い合わせるともしかしたらPCR受けられるかもしれませんが、キットが足りない所が多いので、基礎疾患ありや高齢や重症度の高い人からの検査かと思うので断られてみなし陽性になる可能性は高いかもしれません。どうしても検査してほしいとなると何件か発熱外来のある病院へ問い合わせるということになると思います。

• ゆん😋

ゆん😋

ありがとうございます!
    体調は大丈夫です。

そうなんですね💦
    知りませんでした。
    メッセージでのやり取りで濃厚接触者を特定していく感じでしょうか?
    HPに証明書発行のページがあるのですね。
    確認してみます。

• 2月10日
  • はる🌼

はる🌼

メッセージはやりとりは出来なくて一方的にサイトのアクセスリンクが貼り付けられてるものが送られてくるだけです。濃厚接触者は自分で特定して自分で連絡してあげる感じです。今の定義だとマスクしてれば同居家族くらいしか濃厚接触者には当たらないかと思います。
    ぜひ確認してみてくださいね😭

• 2月10日

私は堺市ですが…
先月の話です!

1. 1週間から10日ぐらいでした。
保健所から電話はなくSMSが来ると聞いてましたが、電話来ました。療養解除日など確認できました。保健所の逼迫具合によっては電話来ないと思います。その後SMSも来ました。

2. 保険会社に確認するしかないと思います。
いずれにしても感染して療養していたという証明となる書類が必要になるはずなので、みなしの場合はどんな物で対応できるのか調べることになると思います。

3. 私の時は主人が先に発症して自宅療養していたので濃厚接触者という扱いでしたが、頭痛と咽頭痛で検査してもらえました。
まだみなし陽性を検討している段階でしたので、検査してもらえたんだと思います。
検査できるかどうかは病院の医師の考え方や検査キットの在庫具合にもよると思うので、どうしても検査が必要であれば手当たり次第病院に電話して探すことになるかと…

4. みなし陽性の診断が出るのであれば検査しなくてもいいと思いますが、会社から受けて欲しいなど言われた場合は病院を探すことになると思います。

保健所やコロナ関係のダイヤルに電話して聞いてみるのも手ですが、大阪府や大阪市のHPで掲載されてる内容のとおり案内されると思います。

• ゆん😋

ゆん😋

詳しくありがとうございます!
    HP確認してみます。
    病院でみなし陽性の診断書等書いてもらえるかも調べてみます。

• 2月10日