※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもに勉強をさせるべきか、しないべきかについて悩んでいます。

小学生以上のお子さんの居る方におたずねします。

皆さんは子どもに対して「宿題しなさい、勉強しなさい」と言いますか?
自分自身、勉強しなさいと言われず育てられました。
放っておいてもする、とかではなく、言われなかったのでしてません。。
でも、親はそんな私の性格も見越した上で、将来困らないようにと苦労しないようにと、学校やバイト、仕事も具体的に指定されてきました。
親の敷いたレール、、とはまさにこのことか、という感じですが、私自身全く不自由なく暮らし、それが快適で親に対して「あの時あーしてくれてたら、、、」ということは皆無です。
(反抗期など、当時は不満もあったと思いますが)
唯一あるとしたら、もっと勉強しろと言ってくれればよかったのに、、ということです。
それも、別に言われてすることでもないので、恨んでるとかそういうわけではなく、勉強してたら人生変わってたのかなぁ、、と思う程度です。

でも自分が親の立場になり、つい勉強しなさいと言ってしまう自分に、これでいいのか?と思うようになりました。
勉強しろと言わなくてもする子はするし、しない子はしない。
夫は勉強なんて言われてすることじゃない!とあまり気にしていません。
夫は言われなくてもするタイプです。
これが「お前がいうな!」的なタイプなら無視するんですが、そうでもなく。

自ら勉強するタイプではない子の親は、勉強しろと言うのか、言わないのか、気になりました。

コメント

勉強しなさい!とは言わないです🤔
宿題は忘れると本人が凄くショック受けちゃうので(笑)、忘れないように、宿題しなさいよーとは言います😂
本人がやりたがったのでスマイルゼミも始めますが、やりなさい!やりなさい!とは言わないかなと思います🤔

私自身、勉強しなさい!と言われたことなく育ちましたが、ある程度やってたので(危機感で😂)、こんな感じで自発的にやればいんじゃない?って思ってます🤣
逆に夫は宿題しなさい!勉強しなさい!と言われすぎて塾をサボってたから、俺は言わん!と言ってます😂笑
宿題しなさいよーとは言ってますし、勉強しないとどうなるか…は教えてるので、勉強しなくて将来困るなら困れば良いと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じで危機感全くないタイプなので🤣🤣🤣
    うちの夫も勉強しなさいとは言われなかったけど、当たり前のように勉強してたみたいです。
    親も勉強してるから何言わなかったんだと思いますが、、

宿題くらいは自発的にやってほしいです!
    音読とか朝にあわててしてます💦

• 2月10日
rere

何も言わないです(˚ଳ˚)
自分から帰宅したらすぐしてます¨̮

はじめてのママリ🔰

言いすぎるのは良くないと思ってるので
忘れていっても知らないよ〜
ママどっちでもいいけど
先生に注意されるよ〜
って感じです。
遊びたいなら先宿題ね〜とか。

本人次第なのでなんでもいいと思ってますが、忘れすぎたら先生から連絡来るのでそこに行かないようには言ってますかね。
基本してますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生から連絡くるんですよー。
    うちは忘れても連絡来ないのか、忘れてないのか、、

• 2月10日
🐻🐢🐰

言わないですね!
私自身父に勉強しろとよく言われていたのが嫌で…高校も指定されて本っ当に嫌だったのでグレました🤣
なので宿題はしてなければ少し言う程度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が親になった今も、父親が勉強しろって言ってた気持ちが理解できない、と思いますか?

• 2月10日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

今となっては分かりますがいまだにありがたかったとは思わないです😩私は今の生活で満足してますし、勉強以外にもそのときしかできないことがあると思ってます。実際私は父に反抗して勉強じゃないところに時間を使っていて良かったと思っています😌
    しようと思えば大人になってからでも勉強できますしね!

• 2月10日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

ちなみに…息子には何故勉強があるのか、勉強するとどういう利点があるのかということは定期的に伝えています。その上で勉強するのかどうかは本人が決めてもらってます。
    今のところ宿題は言われなくても自分でやってます!自主勉強はしてません😊

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今の生活に満足していますし、中学受験をしめ親が選んだ学校に通ったことも、親友ができたことなど含め、感謝しかないです。
    とは言え、時代が違いますからね💦1〜2年生のうちは成績表もオール優でも、3年生4年生くらいから差が出てくると聞くので、今後どうなのかなー、と悩みどころです。
    (いま2年生です)

• 2月11日
5児mama🤍

長男は言われないとしないので、いってました😂
宿題と自主勉強はもう言われ
なくても大体帰ってくると
すぐ終わらせようとしてますが、
なんせ適当で、、笑
そっちでよく私に怒られてます😂
長女も春から小学生ですが、
進研ゼミ小学講座をしたいと
言ったので、いま受講してます☺️今の所は自ら取り組んで
やれています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一年生の1年間はスマイルゼミも毎日やってたんですが、そろそろ飽きたのか、やらなくなりました💦
    それでどうしたもんかと思ってます。

• 2月10日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

そうなんですか😭💦
    やっぱり飽きちゃいますね😭
    今何歳のお子さんか分からない
    ので、なんとも言えないですが😭あんまりうるさく言ったら
    嫌になるっていいますよね😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年生です。
    スマイルゼミに関しては自分でやってたからうるさく言ったことはないのですが、1年間くらい毎日やり続けて、その後減ってきました、、💦

• 2月11日

宿題は先生との約束だから約束は守りなさいと言いますよー!
ちなみに我が子は言わないとやらない子です!
学習は習慣だと思うので身につくまでは口出しますかねぇ〜
中学以降は言いません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約束ね。
    そうですね、それいいですね。

• 2月10日
ママリ

私は子供たちと決まった時間にワークをやって基本的な学習習慣を自らが言わなくても進んで学習できるように習慣づけしようとしています。

ママリ

私も勉強しろと言われず育っていますし、子どもにも言うつもりはありません。
ただ、なぜ勉強するのか?ということは、子どもと話し合おうと思っています。
その上で勉強は必要か、どのくらい必要なのか、子どもなりに考えさせ、行動してもらえたらいいなと思います。

私は、それさえも言われず育ったので。。。もし、そういう考えさせられる機会があれば、私の性格上もっと勉強していたのではないかと思いますし、もっと勉強したり、人に聞いたりすればよかったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと言っても話しますか?

• 2月10日
いちこ

勉強しなさいは言わないです。宿題は言います💦なかなかしない時はママはどっちでもいいよ、そのまま学校行くんだね!って言ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題と、その他の勉強はまた別ですね💦

• 2月10日

私は宿題なんてなかった小学校時代なので、言われたことはなかったし、父母からも「勉強しなさいなんて言わない。その代わりしなくて困っても自分の責任だからね」と言われて育ちました。

子供には丸つけの関係で「宿題出してねー」と忘れている時だけ声は掛けていますが、「やったの?」とかは言わないようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しなくて困っても自分の責任すら言われませんでした😅
    どちらかと言うと、苦労なんかしない方がいいに決まってる、と言われて育ってきました。
    苦労=勉強というわけではないですが、楽に順調な人生を歩むための手助けをしてくれていた感じですね。
    社会人になってから自分の無知さにカルチャーショック受けました💦

• 2月10日
mei🍒

宿題だけ言ってます。勉強しなさいは私も言われたことないですが危機感を持ったときは自らやってたので💦娘もそうなってくれることを信じてとりあえず最低限出てる宿題はしなさいよーって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、宿題くらいは、、ですよね。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

勉強しなさいと言わないとしない子には言います。

あのとき勉強していたら、、と思う人はいまからでも勉強しないと上司にいわれたことあります。
いつからでもできますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん?私のことですか?
    あの時勉強していたら、、、と言う風には思いませんし、もちろん今は学びたいことを勉強していますが、過ぎた時間は取り戻せないな、とは思います。

ずっと勉強してる人は、大人になっても勉強してるので。

• 2月10日