※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
住まい

住友林業のFORST SELECTION BF(規格住宅)で建てた方いますか?いくらくら…

住友林業のFORST SELECTION BF(規格住宅)で建てた方いますか?いくらくらい掛かったか教えていただきたいです☺️(できればオプションなどもお聞きしたいです)

注文住宅で話を進めていましたが高すぎて手が出ません。
ですが住友林業の家と担当者さんが良くてなかなか諦めきれません😂規格にしたらかなり変わりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実際建ててはないですが、最終見積もりで平屋32坪くらいで建物だけで3400万くらいでした。
キッチンハウス、太陽光、リビング床暖、折り下げ天井、外構100万で見積もり入ってました。
注文の1.5階建より1000万以上安くはなりました。
同じく担当さんが良くて、相当悩みましたが、住友林業にすると、家が小さくなったり、ショボ林になりそうだったので、最後は自分達の理想の間取りをとって、別のところにしました。
実際見学行ったところが、ケチりすぎて建売みたいで住友林業ぽさが全然なく、そこまでして建てなくてはいいかなと思い…笑
ちなみに結構最後2社で悩んでたので、決めたら外壁を無料でタイルに変えるなど言われました。

• さら

さら

ありがとうございます!オプションも助かります☺️
    考えさせられます…大手の安心感やキッチンなどのランクが高いものが標準なのはとても魅力的なのですが、規格に決めた中でもオプションで減らしていって住友林業の良さがなくなるのはちょっと…ですよね💦
    タイルですか!?すごいですね!住友林業は見積もりかなり上増ししてるのはほんとかもですね😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支店長も同席していて、こちら側が渋っていたら向こうから言ってきました笑
    エコワンも外してたので、エコワンも付けましょう!とか…
    決めればなんでもつけてくれそうでした笑
    噂の謎の住林税もありますし、上増しはしてると思います!
    我が家は工務店ですが、シロアリに強い緑の柱、外壁もコーキングレスでメンテナンスがあまりいらないようにして、住林ぽい内装、断熱性をグレードアップ、好きな間取りにして、結局同じくらいになりましたが、満足しています。
    結局何を優先するかですね!

• 2月10日
  • さら

さら

わぁ、素晴らしいですー✨なかなかしんどい作業ですが、色々別の工務店も視野に入れて選択肢を広げたいと思います!

• 2月10日