※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

米子市在住で育休中の女性が、子どもの保育園入園について相談。途中入園の難しさや希望の保育園の選択に不安があります。また、車尾保育園と福生保育園の評判も知りたいです。

鳥取県米子市在住です🏡
去年の10月に隣県から引っ越してきました。
現在育休中で7月に子どもが1歳になります。
7月初日から仕事復帰をする予定です。
5月に保育園申し込み、6月に慣らし保育、7月入園…と上手くいけばいいのですが、途中入園ってやはり難しいでしょうか?友達に米子市は途中入園難しいよと言われて…🥺
それと希望の保育園は米子福祉会の認可保育園なんですが、そこの園しか考えてなくて、第1希望、第2希望だけ書いて申し込みは尚更落選の可能性が高いですよね…😣

米子市に限らないかもしれないですが、やはり途中入園は難しいでしょうか💧

それと、車尾保育園、福生保育園の人気さや、評判などわかれば教えていただきたいです☺️

よろしくお願いします🥺🤲

コメント

mimi

米子市に住んでいます😊
言われる通り、途中入園はなかなか厳しいです💦 米子福祉会の保育園は人気なので、さらに狭き門かもしれないです🥲
うちの子も米子福祉会の保育園に途中入園は出来ず、4月入園でようやく決まりました😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    やはり途中入園は難しいんですね…💦
    いいなぁと思ってる園が全て福祉会の保育園で😂
    認可外や他の園も調べてみようと思います🥺🙌

• 2月14日
mam

車尾、福生は特に難しそうなイメージです。。
知人が他の福祉会園に途中入園出来てましたが夫婦フル働き、祖父母も全て共働き、とかだったし申込1月目はダメで翌月?翌々月?になんとか空きが出て受かってたと思います。

うちは私立保育園ですが途中入園の時は福祉会、私立保育園のどこを希望しても落ちまくり、4月入園の3次募集でなんとか入れました。
1月生まれですが、それでも11月に初申込してからいろいろ空きの園に申込替えたりしまくって、、長い道のりだった記憶があります。
私がパートだからポイント低いのもありましたが。

認可外とか通ってポイント稼ぐのもアリですが、
転園もなかなか母子共に大変だなと思い、最後は福祉会は諦めました。今の保育園は子どもも私もすんなり馴染めたし、就学までこのままいく予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車尾、福生はやはり難しいですか😭
    園もキレイだし家、職場からも近いのでいいなぁと思ってて🥲
    認可外や他の園も調べてみようと思います🥺🙌

• 2月14日
🌶

福祉会の保育園に通わせていますが下の子を途中入園させるのに園長先生とお話しして空きが出る時を待ちました💦5.6月はまだ進級して間もないですし途中入園はどこも厳しそうなイメージです💦2週間に1回ほど空き状況が更新されるのですが福祉会の保育園で空きがちらほら見えてきたのは8月ごろだったような気がします!

未満児は特に米子は厳しい状況にあると思います😭2月の末までに申請したら4月の入園に間に合うのではなかったでしょうか?忘れてしまいましたが、、、それから6月入園を希望でしたら2ヶ月前と1ヶ月前と申請できますよ!!詳しくは市役所でご確認ください😊

行かせたい場所が決まっているのは私も同じでしたが仕事を優先するのであれば5つしっかりと希望を書いた方がいいと思います!!ちなみに上の子の時第3希望の園でした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに進級して間もないですし7月もそうそう空き出ないですよね😭
    育休切り上げて4月から入園も考えたんですけど、やっぱり1歳なるまでは私が一緒にいたくて…🥺
    他の園も調べてみようと思います🙌

• 2月14日