※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
子育て・グッズ

2歳の男の子の言葉の発達について心配。言葉の一部しか発せず、言葉の理解はある。言語療法士に相談済。3歳まで様子見ることを勧められたが、周りと比べて不安。

現在2歳を過ぎた男の子がいます。

言葉がしっかりでなくって心配しています。

1歳半ではまったく言葉でず・・。

2歳なる前にやっと、意味のある発語がでてきました。
それでも、ママ→マー パパ→パー おいしい→しい
ブーブー→ブー っと、言葉の一部しか出ません。

言葉の理解はしっかりしており、
簡単なお手伝い(物を運ぶ、渡す、捨てるなど)もできるようになってきました。

言語療法士さんなどにも相談し、知育のテストも簡単にしました。
これから一気に出てくるかもしれない、3歳までは様子見てもいいのではと言われました。

それでも、周りと比べたりして、心配がつきません💦

なにか経験談など教えていただけたら、嬉しいです。

コメント

うちの娘もそんなでした🥲

だから1歳から保育園に入ってる姪っ子とよく比べられてショックでした😂

でも娘も3歳3ヶ月で幼稚園入ってからというもの、すごく言葉が増えてこんな言葉まで知ってるの?!くらいに成長しました☺️

だからまだそこまで焦らなくて大丈夫

• よしこ

よしこ

こんな遅くに、早急な回答ありがとうございます😭

娘さんも言葉遅い方だったんですね。
    やっぱり保育園行くと、周りの子たちの影響がおっきいですよね。

うちも今年は保育園行くので、いろんな意味で期待したいです!

• 2月10日

退会ユーザー

親としては不安に思うかもですが、まだまだこれからですよ☺️

ポジティブに行きましょ😍

• 2月10日
ママちゃん

ウチは1歳から保育園行ってても、言葉が遅かったです😅

単語さえ出てなくて2歳5ヶ月のときに単語、2語、3語と大爆発しました🤣

• よしこ

よしこ

ご回答ありがとうございます。

保育園行ったら、言葉たくさん出そうなイメージありますが、やっぱりその子のペースがあるんですね😌

2歳過ぎてから、一気にそんなに言葉でるんですね!!
    逆にビックリですよね!

お話し聞けてよかったです。

ありがとうございました😌

• 2月11日
すもも

上の子も遅かったです(´・ω・`)

1歳半で単語5個も出なかったですし、2歳になっても全然で、、、。

3歳になって少しずつ単語が増えて急に成長しました!!

不安かもですが、見守ってて大丈夫だと思います✨

• よしこ

よしこ

ありがとうございます!

2歳でなかなか言葉でないと、不安ですよね💦

3歳に言葉が一気に出ることもあるんですね。

まだまだこれからかな?と、少し安心しました😌

ありがとうございました。

• 2月11日
はるママ

長男で同じ事を悩んだ事があります🥺
健診で相談したら、病院で一度診察してみては?との事で小児科受診→耳鼻科→リハビリ(初診のみ)でいきなり話し始めました😂今まで話すのが怖かったのか?病院まで行かされて自分はヤバいのではないか?と感じたのかなんなのかは不明でした💦周りと私も比べてしまって、いつしか長男の良い所ですら見れなくなってました😅でも、ゆっくりなのも個性☺️その子らしさがそこに現れただけだと思います😉心配な事は尽きませんが、スケールを広げて過ごしてみましょうよ🤗

• よしこ

よしこ

ありがとうございます。
    いろいろ、診察されたんですね。
    心配ですもんね💦

それでも、いきなり話したんですね!
    リハビリとゆうのは、言葉のリハビリ?でしょうか?

そうですよね。
    なんだか、毎日言葉ばっかり気にしてしまって、他に目がいかなくなってしまってます💦

今の時期を大切に見守らないとですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 2月11日
さかな

言葉を話すのが遅いのは
そこまで問題じゃないなといまはおもいます。
言葉の理解ができないのがかなり問題が大きいです。
理解出来ているならよっぽど大丈夫だと思います。
今後理解して欲しいことは増えると思うので言葉の数より理解力を見た方がいいです。

息子は生後2ヶ月から託児所に現在も月20日ほど通ってますが
発語は1歳9ヶ月〜2歳7ヶ月で5単語
【ママ、はい、でったぁ、ゴーゴー、よいちょ】

2歳半 療育センターで1年の遅延

2歳7ヶ月〜3歳 70単語
3歳〜3歳3ヶ月 35単語
と、かなり急激に言葉を覚えました。
3歳半までは「いゆー(いく)」や「いた(いただきます)」や「た(ただいま)」
というしっかり言えない言葉なども含んでます。
意味があっててその時にしか使わない言語なら単語に加えてますので多いのかもしれませんが、しっかり言えなくても意味と合ってればOKと聞いたので単語量に含んでます。
いまでもいただきます。ごちそうさまは聞き取って貰えずしっかりは言えません😂

3歳半 療育センターで2度目の1年の発達の遅れをいわれました。
現在もうすぐ4歳半ですが
言葉の数、2語文はかなり増え
3語分はちょろちょろと
しかし言葉の理解はほとんど出来ず
会話も成り立ちません。
軽度の知的障害、自閉症を疑われています。
自分の名前も半分理解出来ておらず
知らない人も、よく会う人にも「ママ」と呼びます。教えなくても理解できるようなことを教えても理解できないので
今思うと単語の数なんかよりも理解力がどれだけ大切かを知りました

とりあえず3歳まで様子見し、次は4歳まで様子見
このへんであきらかになると思います。

• よしこ

よしこ

ご自身のお子さんのお話ししていただきありがとうございます。
    さかなさんもご心配されてるなかすみません💦

確かに言葉の理解は大切だと聞きます。

元気に毎日過ごしてくれるだけでもありがたいですが、心配ごとはつきませんね💦

その子の成長のペースに合わせて、見守っていきたいですね

• 2月11日
  • さかな

さかな

はじめて発達検査に行った時小児科の先生に
    とにかく独り言を増やしてといわれて
    心でつぶやく声までも言葉にする勢いで頑張って独り言増やしました
    トイレ行こっかな〜とか
    そろそろ5時だからご飯作ろうかなとか
    テレビ見たいからテレビをつけよう
    とかそういう独り言を沢山増やしたからなのかわかりませんが
    1年でかなり増えました!

独り言試して見てください✨

• 2月11日
さと

うちの子も2歳まで発語ゼロでずっと「ムー」でした😓😂2歳の誕生日過ぎてやっと単語出てきました。今はゆっくり単語増えてますが、2語文が出るかどうか、、。
よしこさんのお子さんは理解があるようですし、コミュニケーションが違和感なく取れてるようでしたら、これから問題なく増えてくると思いますよ😊
言葉の遅い子は、3歳まで様子を見てもいいと言われたこともあります。
今単語が出てるなら大丈夫ですよきっと。

• よしこ

よしこ

ありがとうございます。

うちと同じくらいの月齢ですね😌
    うちもやっと、単語ぽいのは出てきましたが、2語文って・・ハードル高いです😂って、今は思いますが

ほんとにその子のペースってありますし、いきなり話すこともありますもんね。

毎日があっとゆうまに過ぎるから、焦ってしまいます😅

とりあえずは見守ることですね。

ありがとうございます。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちも全然話さなかったです💦

お風呂の時とか普段も一人で遊ばせていることが多かったのですが、
話せなくても喋りかけてあげることが大事と聞いて、
すごく話しかけるようになったら、いきなり単語が増えました!

テレビの音からはあんまり単語が増えないとのことなので、テレビ見ながらも、あれは◯◯だねー!とかやってました。

2歳になるまでにマーってママのこと言えるならいいほうだと思いますよ!

うちは2歳半までママ言えませんでした😭

• よしこ

よしこ

分かります!
    うちもわりと、気づいたら無言になってしまったり、テレビ見させてしまったりと・・会話がなかったりします(^◇^;)

やっぱり、言葉を話すには、まずは耳に入れなきゃですよね!

私も普段の子供との会話を増やしていきたいと思います。

ありがとうございます(^^)

• 2月11日
はじめてのママリ

同じような感じです。1歳半健診では発語ゼロ、2歳直前で飼い猫の名前とワンワンニャンニャン。あと、パ→パン、ち→あっち、そっちなど、言葉の一部でした。
区の心理士さんに相談して、
専門の病院で検査をすることはできると言われましたが、数ヶ月待ちだったので検査は飛ばして療育に通ってます。
もし検査を受けて何かあっても療育を勧められるので結果として同じですよね。
保育園に行ってないので、日中預かってくれるのがものすごく助かりますし、家にずっとママといるよりはいろいろ刺激になっていいと思ってます。
療育の効果かはわかりませんが、今は単語も出てきてたまに二語文を言うこともあります。
うちも言葉の理解はある程度あるのですが、そもそも普通がどの程度かがよくわからないんですよね。

• よしこ

よしこ

うちも、今年から保育園行くさいに、療育もいれてくれると言われました。
    心配であれば、なにもしないよりなにかしていくことで、少しは和らぐのかな?と言われました😌

二語分でると、嬉しいですね

うちも、今のふたりだけの生活が変われば、少し言葉も出てくるかな?
    と、期待しつつ見守りたいです😌

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も小児科の医師に「何もしないで待ってるよりできることがあるならした方がいい」と言われて療育を決めました。楽しそうに通ってます。

• 2月11日
えみ

ウチも今長男が2歳10ヶ月ですがまだ言葉が出ません(><)
4月から療養育児に行く予定です(´;ω;`)

最近はパパ、ママ、ABCDEFGは言うようになりましたがなかなか進みません(´;ω;`)
不安ですよね、、、

最初指摘された時はしばらく精神的にもキツかったです(´;ω;`)
でも今はこちらの言葉の理解度や、考える力があるなと思えるのでポジティブに考えるようになりましたよ(*´ω`*)

いつかは言葉が出てくれると信じてます(●´꒳ `●)**

• よしこ

よしこ

ご回答ありがとうございます(^^)
    検診とかで指摘されると心配ですよね。
    私も悪いことしか、考えなくって辛かったです。

でも、ABCDEFG言えるってかなりすごいと思います!
    よく話す子でも難しいじゃないですかね🤔

療育も、きっといい方向に導いてくれると思います(^^)

私もまだまだこれからと、信じていこうかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

励ましのお言葉ありがとうございました!!

• 2月11日