※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
お金・保険

友人から7万円借りたが、脅迫や侮辱が続き、ストレスで体調も悪化。警察相談を考えているが、どうすればいいか不安。

友人から事情を話をして
12月下旬に7万円お借りしました

相手方の方へも
私の給与額など、話をしていて

毎月支払っていく。という事も伝え
承諾を頂き


そして1月になり

車の保険代に必要だから
一括で支払って!と、いきなり来ました

相手方が貸主なので
返済猶予は、決めれると思いますが


私が仕事でLINEなど見れずにいると
100件程、ふざけるなよ。
お前の職場に電話する!
覚悟しとけよ。など

脅しのような文面が
かなり来ていて
正直、恐怖です


1月下旬に、生活費として
残していた4万円を
相手方へ返しました。


そして残り3万を
早く返せ。早く金。などと
毎日のように言ってきます。


たかが3万なのに、お前アホだな。

などと侮辱してくるような内容まで…


車の鍵、親に取られた!
仕事行けない!
レンタカー借りるから、その分
お前に請求するから!
タクシーでも行くから、その分も
請求するから!などと


借りたお金以外にも
求めてこようとしています。


ストレスで、お腹も頻繁に
下します…


警察に相談しに行こうと思うのですが
聞いてくれると思いますか?💦

もし、聞いてくれたとして
何罪になるとかは有るんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

変な方から借りてしまいましたね💦
3万返して縁切るのが手っ取り早いと思います。

  • yun

    yun

    借りる所も無ければ、生活費として残していたお金も渡してしまったので、今手持ち全く無いんです😭

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市役所の福祉などから条件によりますがお金借りられる制度もあるので、相談してみるのもいいかと思います。

    あとはコロナの影響で収入減があれば緊急小口資金の申請なども出来るはずなので、変な人から借りるより国から借りた方が安全だと思います。

    多分貯金もないということでしょうし、お子さんもたくさんいて大変だと思うので人からお金借りるほど生活が苦しいなら生活保護も検討してみてはいかがですか?

    早く解決するといいですね😢

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

借りてるのに??となるだけだと思います。

めんどくさい事に関与はしませんからね。

早く返して、二度と関わらないことですね💦
貸してる方も返してもらえるか気が気じゃなくなってるのかもしれませんし。

はじめてのママリ

どうにかできないですかね、とりあえずその人には早く返した方が良さそうです。。。日雇いのバイトとかできないですか?身の危険を感じるので、なんとか3万円揃えて早く返しましょう😭怖くて生活できないですね。
例えば働いてるのであれば、店長とかに相談してみるとか?親とか兄弟とかも難しい感じですかね??市の無料相談とか??何か良い方法があるといいですね😭

みんてぃ

どういう関係の友人なんですか…?なんかとんでもない人ですね。

アホだなって、お金の管理ができてないのはお互い様ですよね。ブーメランすぎます。

お金は児童手当で返せませんか?
給料前借りも検討ですね。
自分達の安全の方が大切です。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    厳しいコメント多いですけど、たしかに借りた側貸した側どちらも甘かった結果だとは思いますが、だからってLINE100件送ってくるとか異常ですよ。
    児童手当が入る日付は自治体によって違いますが今月には入るはずなので、市役所にいつ入るのか聞いて、相手に何日に入るって連絡入れるのがいいとおもいます。、

    • 2月10日
にこちゃん

児童手当とかも頼れない感じでしょうか?

借りたお金を返す時に必ず完済証作った方がいいです。
相手にもサインをもらって縁切った方がいいですよ

多分警察は、借りたお金を返してそれでも請求してくるようじゃないと動かないと思います。
知り合いが同じ感じで警察に相談してましたけど
警察側は、とりあえず借りたお金は返す
それ以上の脅しに関しては電話で警告してくれたみたいですが…

ma-.

友人,知人にはお金の貸し借りはほーんとしない方が良いと思います。

私もだいぶ昔にママ友に貸し、なかなか返済に時間かかり、色々あり,縁を切りました。

シングルマザーさんですか?

身内に借りたりが不可ならば,役所に相談しましょう。

はじめてのママリ

今日児童手当入金されませんか?
それで返すのがいいかと・・
どんな家庭状況なのかわからないですが個人間でのお金の貸し借りはやめた方がいいと思います。
仮にどんな友人だとしても財布忘れたからご飯代わりに払うとかそれくらいならわかりますが現金を貸してほしいと言われたら私なら引くし、縁切りますね。
脅すのは良くないですがその友人の気持ちなんとなくわかります。
とりあえず、早急に返した方がいいと思います。

ママリ

本日、児童手当が入金されると思いますから、
その手当ですぐ返しましょう。

相手は悲惨な方ですが、
そう思わせてしまった何か原因があるのだと思います。
きっと相手は、
戻ってこないかもって不安になったのかと。

私も皆さんと同じ回答ですが、
例え家族でもお金の貸し借りはしません。

はじめてのママリ🔰

一旦生活保護にしてみては?